• ベストアンサー

中性脂肪の中性とは?

nonkunの回答

• ベストアンサー
  • nonkun
回答No.2

中性脂肪とはグリセリンの脂肪酸エステル(トリアシルグリセロール)です。 つまり脂肪酸という「酸性」物質とグリセリンがエステル結合して「中性」になったものです。 〈参考〉 鎖状炭化水素にカルボン酸が結合したものを脂肪酸と呼び 、グリセリンと結合してR1-COO-R2の構造のものを指します。 注:R1,R2は炭素と水素で出来た分子のかたまり。炭化水素。

akiyotea
質問者

お礼

お教えくださって ありがとうございました。 何しろ化学は弱いほうなのですが 「中性」と言うのがとても気になっていました。 結局PHのことだったのですね。 違うと思っていました。 すっきりしました。