-PR-
解決
済み

中性脂肪の中性とは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30204
  • 閲覧数77
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

中性脂肪の中性って なにに対しての中性なのでしょうか?
アルカリとか 酸に対してではないですよねぇ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

中性脂肪とはグリセリンの脂肪酸エステル(トリアシルグリセロール)です。
つまり脂肪酸という「酸性」物質とグリセリンがエステル結合して「中性」になったものです。

〈参考〉
鎖状炭化水素にカルボン酸が結合したものを脂肪酸と呼び
、グリセリンと結合してR1-COO-R2の構造のものを指します。
注:R1,R2は炭素と水素で出来た分子のかたまり。炭化水素。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

お教えくださって ありがとうございました。

何しろ化学は弱いほうなのですが 「中性」と言うのがとても気になっていました。

結局PHのことだったのですね。
違うと思っていました。

すっきりしました。
投稿日時 - 2001-01-30 14:42:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

中性脂肪…
私たちが一般に思っている脂肪とほぼ同じ。目に見える脂肪。グリセロールに3つの脂肪酸が結合した物質。貯蓄された中性脂肪は体の重要なエネルギー源になる。(1g= 9kcal)

あるある大事典より出展しました。
下記にリンクします。「放送テーマINDEX」から入り、「第123回『中性脂肪』」をクリックしてください。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

お礼を もうしあげるのが遅れてすみません。

「あるある大事典」早速行ってみました。
こんなサイトがあるんですね!

おもしろかったですよ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-30 14:46:09