• ベストアンサー

新聞を取らない理由

新聞を購読していない人に。 購読しない理由は何でしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38842
noname#38842
回答No.18

ここ数年は取っていません。 なんか面倒に感じて取るのを止めてしまいました。 ・1紙読んだだけでは論調が偏っている(特に政治向き)。かといって複数紙読み比べるほど暇人ではない ・最低限のニュースは新聞の電子版(社説含む)とテレビのニュース番組でフォローしている ・価格が高い(月4千円払うなら、その分新書でも買ったほうがよほど教養になる) ・捨てるのが面倒だし、大量のチラシがゴミになって困る ・しつこい勧誘に反感が強い ・紙面の構成が読みづらい(産経がタブロイド版で横書きのを発行してますが、ああいうのを他社もやってほしいです) ・分厚すぎる(文化・スポーツ面・株価などは個人的には必要ない) などなど

bachmozart
質問者

お礼

私もスポーツ欄は必要ないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#48932
noname#48932
回答No.23

1.ゴミになって大変。 ・・・っていうのが、一番の理由かも。 2.お金が掛かる。 3.一度、契約すると、スムーズに解約に応じて貰えなさそう。

bachmozart
質問者

お礼

確かに最後はゴミですね。 ありがとうございました。

回答No.22

家電量販店や自炊するのでスーパーのチラシを見たいから取りたいけど、スポーツ&芸能ニュースが読みたいだけで取るにはスポーツ紙になるけどそれだとチラシが入っていないからです。なので時々コンビニや駅売店で購入して読んでるだけです。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.21

離島在住のため、朝刊が届くのが早くて昼過ぎ、遅いと夕方(しかも前日の夕刊とセット)にしか届かないため。 飛行機が欠航すると2日分、3日分とまとめて配達されます。

noname#33272
noname#33272
回答No.20

No15です。ネットの普及で不要と答えましたが、私以外にも同様の理由あるいは、読んだ後の新聞の処理に困るなどの理由で読まなくなった方も多いようです。実際の数字はわかりませんが、おそらくネットが本格的に普及してきた2000年代に入り、各社とも購読部数は減少しているのではないかと推測されます。ヤフーあるいは、各新聞社のサイトで記事を読むことができますが、もしかすると新聞社のサイトから記事の閲覧をすることも有料化するのではという心配も少しありますね。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.19

勧誘員が嫌い 資源の無駄 ネットでいい ゴミ出しが面倒 自分の考えとは違うことが書いてある場合、それを一方的に押し付けられる感がありむかつくから

noname#224892
noname#224892
回答No.17

毎月結構な金額が出るほど重要なものだとは思いません。 新聞をとらない生活になって2年経とうとしますが、 特に不自由も感じません。

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.16

ニュースならネットが一番早いし、新聞を取る理由がないから。 さらに、新聞がきらいな理由 1)匂いがくさい。 2)音がうるさい(電車の中などの新聞購読も嫌いです) 3)紙のムダ(環境的に考えても) 4)読んでいる時間がない 5)たまって邪魔になる(紙のムダに近い) 6)本当に大事な真実は、新聞に書いてはいないと思っている(当たり障りのない世間に広めたい価値観だけが流布されている)ので、むしろ新聞の書く価値観(思考)に染まりたくない そして、上記のような理由すべてから、そういうものにお金を出すのはもったいない(ムダ)と思えるためです。

bachmozart
質問者

お礼

新聞の情報価値は限りなく薄くなったと思います。 ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.15

インターネットを使うようになってからは購読はしていません。といっても詳しく情報を知りたいときなどは、時々一般紙・日経・スポ新など駅売りやコンビニで買うことはありますが、定期購読はやっていません。やはり経済的な面と、ネットやテレビで充分。詳しく知りたいときだけ購入です。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.14

ANo.6です。追加 サイズが大きすぎるので読むにはスペースが必要な上に読みにくい どこも止まっていないので読みにくい

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.13

ゴミになるだけだから・・・。 毎月4000円払って見るもの・・・チラシだけ。 TVやネットでニュースは困らないし TV欄も今は雑誌があるので月1冊で大体はわかるしわからなければネットで見たらすぐわかるので。 あと勧誘員が嫌い。

関連するQ&A

  • 読売新聞を購読する理由が他に必要ですか?

    私が読売新聞を購読している理由は、私の祖父と父が読売新聞を購読していたからですが、私の父と祖父は野球選手の長嶋茂雄さんと王貞治さんのファンだから読売新聞を購読していたそうです。 私が読売新聞を購読するのに他に真面目な理由がなければならないでしょうか?

  • どの新聞?

    こんばんは^^ あなたが購読している新聞とその新聞を選んだ理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 子供が朝日新聞を好まない理由

    低年齢層が朝日新聞の記事に偏向性を感じ購読を避ける傾向にありますが理由は何でしょうか?

  • 新聞やめたら困りますか?

    購読している某新聞がしつこく、くだらないモリカケ問題とかを取り上げていて、うんざりしてきました。購読をやめようと思っているのですが、新聞購読をやめて困ることってありますか?

  • 古新聞が必要になったらどうしていますか?

    こんにちは 新聞を定期購読されていない方。 古新聞が必要になったら、どうされていますか? うちは定期購読しているので、人にあげるほどありますが・・・

  • あなたはなぜ新聞を見ない・購読しないのですか?

    こんばんは 私自身は新聞を見るのは社会人として鉄則だと考えています。 でも昨今見ない方が増えています。 そこでお聞きします。 あなた様はどうして新聞を見ない・購読しないのですか? 理由を教えて下さい。

  • どんな新聞ですか

    ここ20年くらいの間、朝日新聞を定期購読しています。そろそろ飽きてきたので購読紙を変えようと思うのですが、産経新聞はどんな新聞ですか。右翼のおじさん達の愛読者が多い新聞と聞きますが・・

  • 新聞を読まなくなったのはナゼ?

    大学1年で、一人暮らししてる者です。 ちょっとしょうもない質問なので、 お暇な人、お付き合いお願いします。。。 私は小中高と、 毎日新聞をかかさず読んできました。 新聞読むのは大好きで、読まないと夜寝れないくらいで^^; (ほぼ全ての記事を読んでました。) そんな私ですが、 一人暮らしを始めるようになって、 急に新聞を読まなくなりました。 当然のように4月から購読してるので、毎日届いてるのですが 読んだのは2、3日です・・・ 読まずに捨ててる状態です。><; 読みたいとも思わないし、 だからといって購読ストップしようとまでは思わない・・・ これは何故なんでしょうか? あんなに好きでかかせなかった新聞を、 こんなに読みたいと思わなくなった自分が不思議です。。。 読む時間は十分あります。 自分のことだから、人に聞いてもしょうがないのかもしれないですが、 何でもいいので ご意見お聞かせ下さい。

  • 新聞の購読をしたいのですが、安く上げたい

    新聞を新規で購読したいと思っています。 ただ、値段はバカになりませんので、できるだけ安く上げたいと思っています。 一人暮らしで日中はずっと留守なので勧誘にも来ません。 安くするなら勧誘の人に安くしてと言えば安くなるでしょうか?洗剤など以前購読したときもらいましたが、そんなのはいりません。 HPで購読フォームから契約するのは値引きなんかできるとは思えません。 いい方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 因みに日経新聞を考えています。朝日・読売・地方紙などは読んでいて面白くありませんので。 (産経新聞は経済誌でしょうか?それならば購読を考えます。)

  • 新聞紙 どうやって手に入れてますか?

    新聞を購読していない人にアンケート 何かと役立つ"新聞紙" どうやって手に入れてますか?