• 締切済み

超音波モータについてなんですが・・・

すいませんが超音波モータについてなんですが 自分の卒業研究で超音波モータを使うのですが 超音波モータの分解能を知りたいのですが 実質1パルスでどのくらい動くのか知りたいんですが どのように計算したらいいんでしょうか? 尚,超音波モータ取説によると 仕様といたしました 以下のようになっております. 電源入力電圧 DC12V 電源消費電流 500mA 駆動周波数  53kHz 定格推力   150gf 定格速度   20cm/s以上 発振制御   外部信号でON,OFF可能 正逆切替   外部信号で正逆移動可能 寿命     30万回の往復(距離7cm)

みんなの回答

• nta
回答No.1

ステッピングモータでしたらパルス動作しますが、超音波モータは連続した超音波振動の波の上を、波乗りのように滑っていくだけですから、周波数を変えると早くなったり遅くなったりするだけです。 超音波モータをアクチュエータとして利用しているものもありますが、これは外部の制御回路で回転の状態を監視しながら振動の周波数を可変しています。そういった制御回路がついているのであればその制御回路にパルスあたりの動作量が明記されているはずです。

I-love-manabee
質問者

お礼

これを書いたあとに 製造元に問い合わせてみると 回答が判明いたしました。 回答ありがとうございました。