• ベストアンサー

和歌山東急インでの挙式をした方

今年の秋頃、和歌山東急インでの挙式を検討しているのですが、実際挙式をされた方に感想をお聞きしたいのです。 今まで私自身、挙式や披露宴には出席したことがなく、どういう基準で良し悪しを決めればいいのかもわからない状態です。 東急インで挙式をされた方だけではなく出席された方もいらっしゃればご感想をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

鹿児島東急インで式&披露宴をした者です。 和歌山東急インのHPを拝見するとこちらのほうがお部屋もいっぱいあって、 チャペルまで併設されていて羨ましくなりました!! 会場のテーブルコーディネートなんかも似ているしお料理はちょっと違いましたが、 豪華なデザートビュッフェなんかも似ている感じでしたので投稿をさせて頂きます。 和歌山東急イン自体の評判については地元のウェディング雑誌やHPを参考にされたらどうですか? 私の時もなかなか東急インでのお式って周りにいなくて、 式場を伝えた際は「え?あそこなの?あ~そうなの」みたいにビックリされました。 でも行った後の感想は「凄い良かったね~」「お料理美味しかった」がほとんどでした。 >どういう基準で良し悪しを決めればいいのかもわからない状態です。 ご自身がどういう基準でおもてなしをしたいかによると思います。 絶対ここの内装がいいからこの会場でする!他は二の次!!で決める人もいます。 先に衣裳店を決めたらそこからの紹介や提携先で決める人もいます。 私自身はお料理が美味しい所と指定して衣裳店に紹介して貰った会場になります。 その後はトイレはフロア内にあるか、来て頂く方に何か不自由な思いをさせないか・・・ と色々と考えた上で決めました。 ゼクシィなんかを読んで勉強をしたりしましたよ。私も友人への披露宴の出席経験なしでの結婚式でした。 でもかなり勉強して取り組んだので、その後「そんなのあったの?知らなかった」ってことはなかったです。 参考にして頂ければ幸いです。

chiko705
質問者

お礼

どういう基準でおもてなしをしたいか・・・。とりあえず、堅苦しいことはできるだけ避けてアットホームなカンジにしたいというのが漠然とした気持ちです。 私たちがなぜ東急インを選んだかというと、一番は価格がお手ごろだということ。新郎側の両親は式よりもこれからの生活に役立つようなものにお金をかけてあげたいという思いのようで、できるだけ安く済むように考えました。価格ばかり気にして肝心の中身はまだ見ていない状態です。やはり、来て頂く方のことを考えて進めていかないといけないですね。自分のことばかり考えていました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外挙式って?

    海外挙式をされた方、出席された方に質問です。 (1)海外挙式の感想を聞かせてください。 (2)挙式から帰国後に披露宴をする場合でも、海外で挙式後にパーティーはするものですか?帰国後の挙式をしようと思うのなら日本国内で挙式をして披露宴をする方がいいのでしょうか? お願いします。

  • 東急ホテル挙式について

    来春に名古屋の東急ホテルで挙式をする予定です。 東急ホテルで挙式した方、最近東急ホテルの挙式・披露宴に出席された方みえたら教えて下さい。 フランス料理のコースにする予定なのですが、コース内容が (1)アラカルト (2)スープ (3)魚料理 (4)肉料理(メイン) (5)デザートで、途中でお口直しのシャーベットが出て、パンとコーヒーはお替りできるとのことなのですが、私としてはちょっと品数が少ないのではないかとちょっと心配です。でも追加料理を何か増やすにしても、和食や和洋折衷コースに変えるにしてもかなりの予算オーバーになります。試食して決めようと思っていたのですが、試食するにもコース料理の半額の料金がかかるらしく、更に4人以上じゃないと受け付けてもらえないのでそれもまた予想外の出費になってしまうので、試食をするべきか迷っています。 東急ホテルの方にも直接「少なくないですか?」と聞いたのですが、「フランス料理は品数は決まっているのでどこのホテルに行っても同じ品数ですよ」と言われたのですが、やっぱり不安です。 先日上司が東急ホテルの結婚式に出席したらしいのですが、「料理がなぁ・・・」とショックな事を言っていたので、更に不安になってしまいました。 もし東急ホテルのフランス料理のコースを知っている方が見えたら、量や味がどんな感じなのか教えていただけませんか? また、料理以外の事でも何かアドバイスあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 挙式の出席者について

    はじめまして。 5月に結婚式を控えており、披露宴出席者はほぼ確定したのですが、挙式の出席者で悩んでおります。(当方、新郎となります)。 質問1 主賓を会社の上司にお願いしようと考えております。 その場合、主賓は挙式にもお呼びした方がよろしいのでしょうか。 それとも、主賓は披露宴の主賓と考えて呼ばなくても良いものなのでしょうか。 質問2 会社関係者等の披露宴出席者は、出来る限り挙式にも出席してもらったほうが良いのでしょうか。挙式会場は披露宴出席者全員が入れる広さです。ただし、披露宴の招待客は、新郎側が多く新婦側が少ないため、挙式に呼ぶとなると、新郎側の出席者の一部は、新婦側に座ることとなってしまいます。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • ハワイでの挙式について教えて下さい

    入籍は随分前にすませていますが、主人の仕事の都合上、延び延びになっていた披露宴、挙式を遅ればせながら、今年行うことに決定しました。披露宴は簡単に日本で行う予定、そして新婚旅行の際、お互いの両親に親孝行もかねて、挙式はハワイで行うことに決定しました。ハワイ旅行は数回行ったことがあるのですが、今回は静かにのんびりと、というのが主人とも共通の意見でハワイ島での挙式を検討中です。ハワイ島で挙式をしたことがあるという方、是非、おすすめの挙式会場や挙式の感想を教えて下さい。

  • 挙式に参列してくだっさた方へのお礼

    今年の11月に結婚式と披露宴をします。 我が家は両親が離婚しており、父も呼ぼうと思ってることを話すと母が「父と顔を合わせるのが嫌・父が来るなら自分は出席しない」と激怒したこともあり、母親のみの出席となります。 ですが・・・父も花嫁姿が見たいとの事ですし私も父には見て欲しいので、母には内緒で、10月に父と彼と私で挙式と挙式後に3人で食事をすることにしました。 その話を友人にしましたところ、先輩や友人達が父との挙式に参列して下さることになりました。 この挙式に来て下さる皆様は、11月の挙式と披露宴にも出席して下さる皆様方です。 この場合、父との挙式にも来て下さる皆様にもお食事を用意した方がいいでしょうか? それとも、食事は用意せずお礼にお菓子を渡すぐらいでよいのでしょうか?

  • 挙式のみしますが・・・

    今年の夏~秋に独立型のチャペルで挙式のみする予定です。 親、兄弟、親戚、親しい友人のみ招待予定です。 披露宴はせずに挙式のみの場合でも、来てくれた人たちに何か渡したいと考えているのですが、どのようなものがいいのかとても迷っています。 いくらぐらいで、どんなものが良いのか。 また、渡すタイミングなどもアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみにしたい・・・

    今度結婚することになりました。 もともと結婚式に全く興味もなく憧れなんかもありません。 そして注目されることもあまり得意ではなく、結婚式をすることが億劫で仕方ありません。 しかし一人娘の私と長男の彼。式をしないわけにはいかなそうです。 そこで、せめて身内のみの挙式のみにしたいのですが、それでも大丈夫なのでしょうか? 挙式のみで披露宴はしないカップルはいますか? 私が今まで出席した結婚式は全て披露宴もセットだったので挙式のみの方なんているのかな…。と誰にも聞けず仕舞いです・・・。

  • 神社での挙式と披露宴をされた方!

    今年の10月に、東京・根津神社で挙式を挙げることになっているものです。 身内だけ30人程度で、ひっそりと、挙式後はそのまま神社での会食を行う予定です。友人・会社関係の方々は招待しません。 しかし、何もしなくて良いのか?親族紹介だけで後は食べるのみか?と両家両親が心配し、私もうーん、良いんじゃない?と言いつつ、何かないかと調べましたが、拡声器やカラオケ等は使用できないなど制限があり、身内のみの披露宴に関する情報が少ないため、困っています。 司会も立てた方が良いのか分かりません。 できれば実際に根津神社で挙式された方のお話が聞ければよいのですが、神社で身内だけの披露宴をされたことのある方、出席されたことのある方、披露宴でどんなことをなさいましたか?具体例を教えてくださると有難いです。 どうか知恵を貸してください!

  • 鶴が丘八幡宮での挙式

    鶴が丘八幡宮での挙式 お世話になります。 秋に鶴岡八幡宮での神前挙式を考えておりまして、 鶴が丘会館で披露宴をしようと思っていたのですが、問い合わせたところ、 今年6月をもって鶴が丘会館が廃業されるとのことで、ショックを受けております。 どこか、鶴岡八幡宮の挙式と披露宴セットのプランなど提供している ウェディング施設はありませんでしょうか。 ご存知の方、何卒ご教授お願い申し上げます。

  • 舞浜の東京ベイホテル東急で挙式・参列された方教えてください

    現在式場を探していますが、舞浜の東京ベイホテル東急が第一候補に挙がっています。 挙式された方のご感想やブライダルフェアでも見えなかった落とし穴、参列された方の率直なご感想を是非教えてください!! 70~80名で、アトリウム挙式、楽しく感動的なお式にしたいと思っています。 ブライダルフェアでの私の感想は以下の通りです。 惹かれた点 アトリウムでの挙式が楽しそうでとっても気に入りました。 担当さんもとても話しやすく、お料理も美味しかったです。 それに料金もとっても良心的でした。 気になった点 でも、気になるのは披露宴会場の広さや設備、装花の華やかさや新しさが他の舞浜のホテルに比べ見劣りしているように感じました。 また、黒引きが着たいのですが余り種類がないように感じました。 ヘアメイク等の見本がないのでわかりませんでした。

専門家に質問してみよう