• 締切済み

今アナログ回線でテレホーダイを利用していますが

ネット初心者です。どうぞ詳しい方教えてくださいませ。 今アナログ回線でテレホーダイを利用していますが、やはり常時接続に したいのです。 それでフレッツISDNが4500円から3600円に値下げするそうですが アナログからフレッツにするにはいったいいくらかかるのでしょうか? NTTのHPみても非常に煩雑でわかり難いのです。周辺機器とか高いのですか? また今年6月からケイオプティコム(電力系)がPHSと光ファイバーの 常時接続を開始するということですが、こちらのHPも実際サービスが行われていないので詳しいことが書いてありません。 できればこのケイオプティコムのサービスも捨てがたいものと考えています。 (もちろんわたしはこのサービスの対象地域に住んでいます。また、ケーブルテレビ 回線はマンションが未対応なので使えません) 以上です。よろしくおねがいしまーす!

みんなの回答

回答No.5

テレホーダイとは懐かしいですね。 現在ではケイオプティコムが評判が良いですよ。 ADSLはもうそろそろ廃れつつあります。 未来の人間より

• kenkenkent
回答No.4

2/16からフレッツISDNを導入した者です。 ホントはフレッツADSLにしたかったんですけど、 建物が光ケーブルなので、ADSLにできないんだそうで。 かと言って光IP通信は月額13000円もかかっちゃいますんで却下。 で、フレッツISDNにしたんですが、 http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/kanyu.html の料金表で言う、(例4)にあたるので、 工事費が10100円になるつもりだったのですが、 なぜか2100円(税込)で済んでしまいました。 ただし、その他に、ISDNに接続する為のTAか ルーターを購入しなければなりません。 私は、ダイヤルアップルーターを中古で購入しました。 ADSLだと、 http://www.ntt-east.co.jp/teigaku/adsl/kouzi.html の通りなんですが、最大で17000円くらいかかるらしいです。 が、私の様な事が起きると、2800円くらいで済んでしまうかも知れません。 フレッツADSLの場合、月額4600円ですが、これにはADSLモデムなど、 必要な機材のレンタル料も含まれているので、 自分で購入する必要は無い様ですね。 この、ADSLモデムなどを、買い取りにしてしまう事もできます。 その場合は、24800円で買い取り、月の支払いは4050円(4110円かも?)になります。 ただ、これらはフレッツだけの料金で、基本料金などは 計算されていませんので。 もし、ADSLのサービス地域で、ADSL化が可能なのでしたら、 ADSLの方がISDNよりも8~10倍(でしたっけ?)高速らしいので、 フレッツADSLの方が良いかも知れませんね。

• ken2
回答No.3

アナログのままで、ADSLのサービスがあります。(まだ、幾分地域限定の感がありますが)近いうちにNTTのフレッツISDNに対してフレッツADSLというのもできるそうです。 ADSLに関しては、いろいろなところに情報があるので、検索してみてください。 有名なところでは、東京メタリックとかあります。 フレッツISDNは、他の方がかかれているように初期導入費が少しと、基本料が、ISDNに変わるため、1000円くらい増えます。 あと、TAもしくは、ISDNルーターが必要になります。ISDNルーターの場合は、PC本タイ側にネットワークアダプターカードが必要になります。 簡単なLAN環境が必要になるということです。 ISDNルーターは、YAMAHAのRTA52iが、お勧めです。(他のものより少し高いかもしれません) いろいろなサービスは、地域や環境によって適用できるものとできないものがあるので、確認したほうがいいともいます。

noname#258
noname#258
回答No.2

まず、アナログからデジタル(ISDN)に切り換えるには、2800円 かかります。内訳は契約料800円+工事費2000円だったと思います。 工事と言っても、基本的にはNTTの局内工事のみです。 あと、現状ではどうか分かりませんが、もしまだフレッツの申し込み が混んでいるようであれば、ISDNへの切り替えと同時にやってもらえ ないかも? それとも、しっかりと“同時に”と頼んでおけば 大丈夫なのかもしれません。 marimo_cxさんより、TAを飼う時に同時にISDNの申し込みをすると 割引になるという情報がありますが、仕組みとしては、NTTの テレポケット店(取扱店)がISDNを1件獲得するとNTTから手数料と して……実は1万円が支払われるんですねぇ……(^^; (こんなことバラして大丈夫かな?^^;)だから、TAとセットの 場合、その手数料の一部をTAから割り引いてくれるって寸法です。 ケイオプティコムっていうのは、おそらく関西方面でしょうか? 当方、関東のため、あまり詳しいことは分かりませんが、いつ サービスインするか分からないですし、たとえサービスインしたと してもすぐには飛びつかないほうがいいように思います。 また、ADSL(フレッツADSL)は、まだ機器が安くないように思います。

• marimo_cx
回答No.1

フレッツ・ISDNは名前の通りISDNでのサービスなのでISDNに切り替え ないといけません。必要な器材はターミナルアダプターだけです。 ターミナルアダプタはおよそ19800円から売ってます。ターミナルア ダプタの購入は“NTTテレポケット”(NTT取扱代理店)というシール がどこかに貼ってある量販店だと、ISDNの申込をTA購入と同時に行う と買物代金を割り引いてくれる所がほとんどですので、そのようなお 店で買うと得です。(売り場にISDN同時申込で○円割引と大抵POPが 出てます。) それで、レジでISDNの申込を書く時に、付加サービスの記入も出来る はずなので、そこでフレッツも多分申し込めると思います。(サービ ス地域が限られているので別にしてくれといわれるかもしれませんが) そのとき、工事方法というのも記入すると思うのですが、asakurakoさ んのうちの電話がモジュラーコンセントになっていれば(既にモデム 使っているのでなってると思いますが)、訪問工事は依頼する必要が 無いので「局内工事のみ」で申し込んで下さい。この場合のNTTに払う 変更費用の総額は2800円だけだと思います。 あとは切り替え工事日の打合せの電話がNTTから来るので、その日にち を決めて、今度実際にその日にNTTの指示通りにTAを繋げて変更完了に なります。NTTの指示は、営業所ごとに違うのでここでは省略します。 ところで、ADSLは使えない地域なのでしょうか?フレッツより良いと 思うし、ADSLはアナログ回線じゃないとそもそも出来ません。 あと、お尋ねの他のサービスは、はっきり言って始まってみないと判ら ない事ですので、気にするよりも早く今使える物を導入して、次の新サ ービス開始までに元を取ってしまおうという方が妥当な気がします。

asakurako
質問者

補足

ご回答ありがとう!(^_^)/ございます! ところで、ADSLは使えない地域なのでしょうか?フレッツより良いと 思うし、ADSLはアナログ回線じゃないとそもそも出来ません。 はい!使えるエリアに住んでいます。 もし、よろしければ上記のように解説していただけないですか? おんぶにだっこで・・・お願いします!!