• ベストアンサー

2ちゃんねるについて

つい先日、2ちゃんねるの暫定管理人に対する裁判があり、400万円の賠償金支払いの判決がでました。 それを踏まえて。 みなさまは2ちゃんねるについてどのような印象をお持ちなのでしょうか? 社会悪?悪書?言葉の暴力の渦?言いたい放題? 私の印象は 「くだらない情報の中に1割くらいは役に立つものがある」 というところでしょうか? できれば、どの程度2ちゃんねるを見た(読んだ)事が あるか、書き込んだことがあるか、などの情報も併せて 回答いただけると幸いです。 ちなみに私は、2ちゃんねるにはそれほど悪い印象はないです。 所詮インターネットの中での情報のやり取りですから 実行力などたかがしれてますし。 余計な情報を捨てて、得た情報の真偽を確認する手間さえ 惜しまなければ、結構有益な情報源足りえると考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
回答No.34

> 仮にそうだとしても、その「劣っている」という判断はまったく正しいのでしょうか? ご指摘の通りです。 >その判断が正しいかどうかを、だれが判定するのでしょう? 国民です。この判断を保証するために.表現の自由が無条件に保証されているのです。また.強者の暴走を防ぐために.反対者の意見も導入することを必須としています(憲法の条文忘却)。したがって.賛成者だけ集まった議決は無効という内容です。2ちゃんねる参加者の何人かは「医療水準が劣っている」と考えていたようです。 >さらに、一度広報されてしまった間違いを正すことが非常に難しいことはご存知でしょうか? 存じています。天皇を中心とする人々が変な考え方を普及してしまったがために.大日本帝国は社会主義国家への道を歩み戦争へつながっていきましたから。この反省に立ち.どのようにしたら一部の人々の暴走を防ぎうるかということを考え.当時の社会科学の粋を集めて作られたのが.日本国憲法であり.表現の自由が無条件に保証されているのです。 >たとえば、ホームページという言葉の本来の意味をご存知でしょうか? 存じています。私は「サイト」と「起動直後の画面」と「トップページ」いう言葉を使っています。 >実際には、インターネット上に公開されているページはすべてホームページと呼ばれていますよね? ご指摘の通りです。 >これも、最初に間違って広めてしまったあわてんぼさんがいたからなんですが、もはやその間違いを正すどころか、定着しきってしまいました。 ご指摘の通りです。日本への外来文化の多くは.同様な道を歩んで発達してきました。かっての.日本寺や国分寺.古くは鹿鳴館.最近では.バレンタインデーなどが相当するでしょう。 「間違っているから.削除せよ」というのではなく.正しくても.間違っていても.自由に表現できることが.一部の人間による情報の統制と暴走を抑制できるのです。司法の内容がただしいとされてしまうと.国権の暴走を押えられません。この弊害を考えれば.表現の自由の確保が最優先されるべき内容です。 > こういう司法の勘違いを正すことはできないのでしょうか? 直接行動はありません。間接的な行動としては.判例に多くの人々が興味を持ち.判例について自由に発言できるような場が確保されることでしょう。もし.法改正が可能であるならば.行政経験者や立法経験者を司法の場から排除することも必要と考えています。

matyu
質問者

お礼

何度も何度もほんとにありがとうございます。 >「間違っているから.削除せよ」というのではなく.正しくても.間違っていても.自由に表現できることが.一部の人間による情報の統制と暴走を抑制できるのです。司法の内容がただしいとされてしまうと.国権の暴走を押えられません。この弊害を考えれば.表現の自由の確保が最優先されるべき内容です。 目からうろこです。 私は技術系の人間ですので、「論理的に正しい」ということを最優先にするきらいがありました。 「正しい」という価値判断そのものが独善なんですね・。。、 まさにおっしゃる通りですね。 大変勉強になりました。 なるほどなるほど。

その他の回答 (36)

回答No.26

25で法の上の平等という観点から書いてみました。今度は別の側面から.考えてみたいかと思います。 近所の駄菓子屋.今の物価になおせば.50円程度の駄菓子と120円程度の清涼飲料水の販売を主体としている商店です。この商店は.勉強をしないで遊んでばかりいる成績が低い.かつ.喧嘩など暴行事件を起こしていたりする児童生徒が良く利用していました。 あるとき.生徒指導部長がこの商店の悪口を言い.この商店の営業が停止しました。この商店は学校の先生ばかり家族にいる家で.50%が教員をしていました。だから.仕入れには神経を使い.教育上問題があると称された商品などを仕入れないなどの対応を取っていました。しかし.不良青少年の溜まり場であることから.構成家族に圧力が会ったのでしょうか.営業を停止しました。 それから5年ほと経過しました。かっての不良青少年の犯罪は.せいぜい学校内暴力にと止まり.社会に影響を与えるほどの内容はなかったのです。しかし.この地区に始めて.学区内不良青少年を押えるほどの非行少年グループが発生しました。 これは.人の欲求という観念から考えてみると理解しやすいかと思います。人の最高級の欲求は.自己実現の欲求です。人よりも優れていると自慢したい欲求といえばわかりやすいかと思います。かっての不良青少年グループは.駄菓子屋で学校の先生の悪口を言い.ひたすら勉強しないでお菓子を食べつづけることで満足していました(ポルノ書籍を販売する政界関係者の弟が経営する商店には青少年が集まりせんでした)。ところが.このはけ口がなくなったときに.学校での不満は.暴行により他者を支配することで満足するような児童生徒が生産されました。その結果が.喧嘩ばかりする青少年たちが生まれました。その後.不良青少年が常にたむろする商店ができて.飛行問題が減りました。 人の悪口を言いつづける人々.実質的には.ある程度の社会的問題を持つ人々を一個所に集め.その中である程度の許容範囲内で.悪口を言いつづけさせていれば.悪口を言いつづけるたけで.その本人の自己実現の欲求は満足できるでしょう。すると.その他の犯罪の発生を予防できるのです。2ちゃんねるにしても.悪口を書き続ける人々のあつまりも.ある程度社会的能力の低い人々であり.その閉ざされた社会の中で生活していれば.その他の世界に影響を及ぼしません。また.独自の言葉を使いつづけることは.その他の人々を排除することの一つの原因となり.社会への影響を小さくできます。 このような観点からみれば.2ちゃんねるの判決により.このような人々を排除しつづければ.社会不安の原因になります。むしろ.悪口を書き続けている掲示板の内容をまともに受け取って.行動を採るほうが問題でしょう。 今日は.テレホが切れるのでここまで。後1回.財産権の観点から書きたいのですが.明日か(子供が旅行に連れていってくれるのであれば明後日)に書きましょう。

matyu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 全体的に無理のある推論のように感じられました。 駄菓子屋の閉店と暴力行為を行う不良青少年グループの発生の間には、5年の歳月が横たわっているのですよね? いくらなんでも代替わりしているでしょうし、そういったグループでの情報伝播 (だが視野で先生の悪口をいいお菓子を食べて満足するという行為が後輩に継がれる、もしくは語られる) にそれほどの持続性があるかどうか疑問です。 それに続く展開もやや乱暴ではないでしょうか? 2ちゃんねるの問題は 「すべての参加者が悪口を書きつづけている」 からおきたわけではありません。 2ちゃんねるには(おそらく) ・非常に冷静で優秀な人材 ・普通に娯楽を求める人材 ・享楽的な人材 ・はけ口を求める人材 のような雑多な人間が多数出入りしています。 これって、一般の社会となんらかわらない構成だとお思いになりませんか?

回答No.25

ハムといって.アマチュア無線を思い出される方は少ないと思います。 無線免許を持たないで.ハムの内容を聞いていた時期がありました。 話されている内容は.特定の個人の悪口ばかり.それに比べたら.どこのネットにいっても.大体が笑える内容です。 有名人ならば.「自決せよ」とメッセージ付きでかみそりが郵送されてくるノハ当たり前. 「馬鹿」という言葉を罵倒しているととる人も入れは誉め言葉としてとる人もいるのが.世の中です(マスコミで浮気していると書かれたタレントの母親が.娘もここまで有名になったと.感想を述べたことがありましたね。)。 米国でタバコ有害・禁煙キャンヘーンを実施するとタバコの売り上げが上昇するということもご存知でしょうか。 政府でもっともらしい判例を出していとも.その内容は科学的に間違った結論が多く.政府の宣伝が出た場合.そのせい反対の行動をとっていれば損をしないというのが.株式売買の世界です。2茶難ネルが名誉毀損ならば.どうしょうもない暴落銘柄を宣伝する株式雑誌・新聞の取り締まりを強化しろとか.言いたいですね。 日本経済新聞の大機しょうきでは.株価の暴落を予想したときに.表現せず.連載を停止しました。都合の悪いことを隠す行動に対してか罰が確保されない限り.法の上の平等が確保できないでしょう。

matyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 有名人であれば、それは「有名税」という形も理解できます。 彼らは、人に認知してもらうことで間接的な利益を得るわけですから。 しかし、一般の方や一般の企業はどうでしょうか? かれらは、基本的にそういった「被害」を受ける理由がありません。 しかし、2ちゃんねる利用者のたちの悪いのに逆恨みでもされたら「被害」が発生してしまいます。 この場合、悪いのは「たちの悪い2ちゃんねる利用者」ですが。 >2茶難ネルが名誉毀損ならば.どうしょうもない暴落銘柄を宣伝する株式雑誌・新聞の取り締まりを強化しろとか.言いたいですね。 この部分はまったくその通りだと思います。

• popesyu
回答No.24

掲示板の個性として、面白いものが多々あると私も思います。23番さんのおっしゃるように利用者の主体性を重んじているということでしょうか。これも一種の教育でありましょう。NHKや大手マスコミの言うことだからと言って何でもありがたがる昔の人には理解できない価値観ではないでしょうか。 あるいは子供の教育云々を言うならば、現代の子供はあーゆーところで社会勉強をするのですよ。現代はガキ大将もいなければ、町内の怖いおじさんもいませんし、ウルトラマンが犯罪をおこすような時代です。 2番さんの提案するような机上の空論的理想論も無茶な話で、実際ソースを示していたらそれですむことでもないでしょう。ソースなんていくらでも捏造できますし(ACCSへのF5アタック事件もきっかけは捏造?されたサイトですからね)、あるいは学術的な議論の最中に原語で書かれた論文へのソースなんて提示されていたとしても、一々管理者がその内容までチェック出来るはずもなく、結局は利用者がそれを見てどう判断するかにかかっている訳です。単にURLが示されているから、中身を検討することもなく、この人の言うことは最もだと判断するようでは、今までと同じ、例えばNHKの言うことだから信頼できると思い込んでしまう旧世代の判断基準でしかありません。 マスコミが第4の権力とするのなら、2chに代表されるネットの意見交換場は第5の権力といえるでしょう。2chに限らずヤフーやあるいはOkwebでも総じてマスコミには手厳しいですし(ちなみにヤフーニュースやZAKZAKなどは2chを監視しているのではなく、単に2chをネタ元にしているだけかと思います)。今までマスコミは名誉毀損の自由という権利を振りかざし、すき放題やらかしていましたが、それが認められているのであれば、ネットのそれも認められるべきかと思います。 2chの問題点を挙げるなら、削除基準があることでも、その要請の書式があることでもありません。okwebだって、あの回答は気に食わないから削除してほしいだけでは応じてくれないでしょうし、削除要請にはそれなりの書式(メール等でURLなりタイトルを提示したり)が必要です。結局、問題点は個人が趣味で運営している以上、削除などの管理全般の行為はボランティアでしかないということではないかなと。2chの削除基準が厳しいのは、単に緩くしたら削除が間に合わなくなるからです(今でも間に合ってませんが)。 OKwebは現行のシステムでもたまたま削除などは間に合ってますが、それが間に合わない状況になった場合、今回の判決が前例化するのであれば、有料化するか、閉鎖するしかなくなりますよね。ある程度以上の規模になった場合(これは真っ当に運営していれば殆ど必然でしょうが)、この二者択一を迫られることになってしまう訳で。残念なことです。 でここにきてようやく質問に答えますと(笑 言葉の暴力とか、言いたい放題とか、所謂ノイズ的なものはですね。私はまったく感じません。ちょうどテレビのCMのようなもので。読み流しです。ある程度慣れてしまえば、最早これっぽっちも印象に残りませんね。 ですから残るのは有益な情報ばかり(笑 ただ残念なのはたまに、良い感じに育ったスレがノイズに汚されて違う方向に行ってしまうことがママあることでしょうか。 で最後に。 2chと聞けば、祭りやアラシや誹謗中傷としかイメージが沸かない人、多分ネットウォッチ板ぐらいしか見たことないのでしょうけども、例えばこの辺の板とか読んでみたら如何でしょうか。2chでの泣ける話の傑作選ですが、こんなのもありますよってことで http://members.tripod.co.jp/hiroshu29/index.html

matyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >言葉の暴力とか、言いたい放題とか、所謂ノイズ的なものはですね。私はまったく感じません。ちょうどテレビのCMのようなもので。読み流しです。ある程度慣れてしまえば、最早これっぽっちも印象に残りませんね。 実は私もそうでして。 あれが気になる人もいるのだろうなあとは思うのですが・・。 もっと冷静に「ここがダメだから2ちゃんヤメロ」とか いう意見がないものでしょうか?

• laing
回答No.23

当方はネットで調べ物をしていて、偶然2ちゃんねるの過去ロクにぶつかって 読むことがありますが、何故か、結構奥が深い議論もなされていたりするんですよ。 それから、他の掲示板ならすぐに落ちると思われるようなカルト的な話題も 2ちゃんねるだと長持ちしてる。いい意味でのマイノリティの救済場で もあると感じています。 それから、掲示板も色々あっていいと思うんです。 2ちゃんねるは「ひろゆき氏」のスタンスが良くて来てる人が多いと思われますが、 彼は参加者の主体性をとても重んじてるところに当方は共感します。 余りにも、掲示板はこうである。 こう利用しなさい。そういったものばかりでは掲示板の参加者が育たないです。 参加者に頭を使わせる為にも、彼なりの削除の方針もある訳です。 裁判官はそういったところは無関係に判決を下したと思いますが。 原告の動物病院は実名が出たんですね。 でも、削除はされなかった。 因みに、当方の知る人で某大学病院の名前を出してここには行くなと、 2ちゃんねるで投稿したのがいますが、その内容は削除されました。 その本人曰く、2ちゃんねるで削除されるとは!かなり激怒でしたよ。 でも、その辺りもひろゆき氏の削除の価値観が反映されたものだと思います。 勿論、当方も2ちゃんねるの全てがいいとはとてもではありませんが、 言えません。 でも確実に言えることは完全な掲示板なんてありえないし、 またそれぞれの掲示板に個性があるから面白いのだと思います。 ニュースだって何を選択しようと自由だし、国民の権利でしょう。 日本は一応国民主権の国だけど、それもかなり建前なんですから。 当方は筑紫哲也のニュース23が好きですが、自称右翼?からはよく叩かれます。 でも、言いたい人は言えばいい!と考えてます。 しかし、次は東京高等裁判所ですよね。ひろゆき氏は控訴したんですよね? あそこはネットでの名誉毀損にうるさい裁判長が存在する。 ぶつかる裁判長によっても判決は左右することも多い。 どうなることやら。。。 ネットでの名誉毀損ですが、当方の友人は医師が多いですが、実名を出されても 忙しいですし、いちいち訴訟なんて起こしていません。 それより、患者さんや自分の研究の為に時間を使うという考え方です。 見解の相違なんでしょうが。 これが正しいというのはありませんから。

matyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 このところ立て続けに「2ちゃん擁護」のご意見ばかりですね。 私個人の思想はどちらかといえば、擁護よりですのでうれしんですが・・・。 できれば、嫌う人のご意見をガンガン聞いてみたいものです。

• demio
回答No.22

板にもよりますが、有益な情報が半分はある 場合もあるとおもいます。興味のあるところは 毎日みていますし、書きこみもしています。  テレビ、新聞以外の情報源の一つですね  例えば辞職した社民党議員の背後かんけいでは 以前から書きこみがありましたが、秘書疑惑では マスコミにでましたが、同じ週刊誌に背後関係が 載っているのに新聞テレビでは無視していました。  韓国関係でも以前からかなりひどい書きこみが ありました、しかし今回のサッカーでの対応を みていると納得できることもあります。  情報も良いか悪いか信用できるか、個人に見極める 能力がないと、インターネットをうまく活用できない でしょう、

matyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >インターネットをうまく活用できないでしょう。 いま、インターネットに触れられている多くの方にとって「うまく活用する」ということはどういうことかという認識を改める時期がきているんでしょうね。 (もちろん識者はずっと以前からマスメディアの恣意的な情報操作の危険性について議論してきたわけですが) インターネットをうまく活用するというのは、私見ですが 「権威ある誰かの言うことをそのまま信じるのではなく、出来る限り情報の真偽を己で確かめる。  その手間を惜しむ場合は、自分がだまされているかもしれないという意識をもって活動する」 という感じです。 モノを考えずに生きていくことは出来ない、ということですよね。

回答No.21

単純に人口の差なのかもしれませんが、あそこに比べると「教えてGoo」は広く浅くって気がします。 「教えてGoo」の回答者でもずいぶんいい加減な事を言ってる人が居て、しかも間違いの回答にポイントが付いてたりするので50歩100歩でしょう。 そういう意味では結局ネットで人が言った事なんてあてにはならないですね。 2ちゃんには「教えてGoo」では知りえないような専門的な知識を持った人がいっぱい居ますね。 知りたい事がある時に情報交換の場としてあそこに行ったりします、その際その点に関してできるだけ多くの人の意見を聞くようにししています。 ただ、煽り、中傷が多いのだけは目障りですねぇ。

matyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんといいますか。 「教えて教えてただで教えて」という情報乞食が多いところには ホントにスキルのある人はきませんよね。 スキルのある人が来ても意味のある深みのある情報交換が 出来ないと。 >ただ、煽り、中傷が多いのだけは目障りですねぇ。 このくらいの感覚で捕らえるのがいいのかもしれませんね。

回答No.20

2ちゃんねるには毎日いって書き込みも時々します。 町掲示板にある自分の出身地の板にだけですけど。 他の板はたまに覗く程度です。 #16さんと同じで独特の言葉は使用していません。 自分は大した影響力があそこにあるとは思いません。 実際、書かれたことによっていやな思いをする企業などもあるでしょうが実害といえば???です。 見ている人が判断することであって、一部の書き込みを本気にする人も社会悪だといって叩く人も何かが欠落している様な印象を受けます。 2ちゃんねるは有名なのでよく引き合いにだされるだけで特定の対象に対しての悪意ある書き込みはあちこちにある事ですよね。 名誉毀損の裁判結果も明らかな間違いだと思います。 裁判官は自作自演で同じ事を行えば400万円の収入が手に入る判例を作る事になるなど考えなかったのでしょうか? #2さんは相変わらず無茶を言いますね。 質問といい回答といい。

matyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >名誉毀損の裁判結果も明らかな間違いだと思います。 間違いというよりも、前後関係や仕組みを理解しようとせずに判例を作ってしまったのはまずいですよね。 自分が何を言ってしまったのか責任がとれないことをすべきではありません。 まさに、匿名問題と同じモラルの問題に突き詰められます。 司法なのですから、十分に勉強ができるまではああいった一面的な判決をすべきではなかったと思っています。 あれでは 「インターネットで言い放題にさせているWEBサイトはみんな有罪だ!」 と、匙を投げたのと変らないとおもんですが・・。

noname#191689
noname#191689
回答No.19

2ちゃんねるを毎日30分以上覗いています。 主に「理系全般板」「物理板」「モナー板」を見てます。 もう下のほうの方が言われているのでいいかと思いますが、やはり2ちゃんねらの基本はひろゆきの有名な台詞 「嘘を嘘と見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」につきるでしょう。  これについてはむしろ2ちゃんねるを見ない人たちにこそ注意したいところですね。ワイドショーやスポーツ新聞はもちろん、ドキュメンタリーやニュース、新聞までいい加減なことを結構言っていますからね。 結局のところ、どれだけむちゃくちゃなことを書いたとしても、誰かが「ソースは?」と情報の元を尋ねることも多いです(良いソースがないときはこの時点でネタスレや放置に突入)。また、単なる私怨やらではたいていの人が途中で飽きてきたり(笑)、「単なる私怨」がばれて沈静化していったりします。  なんにしても、祭りとして盛り上がるにはそれなりに大きな理由がある、ということですね。  例えば今回の場合は動物病院でしたが、これもやはりどこかに大きく問題があったのではないでしょうかね。と推測(笑)  2ちゃんねらが他に悪事や疑問視されるべきことを見抜いたのだってたくさんありますし。古い話では、ニュースステーションで紹介された女子高生社長の介護団体だかなんだかは、実はかなりあくどい会社だったとかいうのが2ちゃんねらの調べでわかりましたが、ニュースステーションは結局そのことは触れなかったと聞いています。 少ない例を取り上げればいいようにも悪いようにも書けるわけですから、上の書き方はあまりよくはないですが、どちらにしても、 「人が多く集まれば中にはいい人も悪い人もいる」 という当然の結論が出てくるだけです。 むしろ忌憚なくいろんな意見が聞けるだけ、ほかのメディアに比べたらよほど優れています。

matyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっという間にこんなにコメントがつくとは・・・。 >むしろ忌憚なくいろんな意見が聞けるだけ、ほかのメディアに比べたらよほど優れています。 さすがに私は、ここまでいいませんが、それでもマスメディアのように「いったん言い放ってしまうと修正が効かない」暴走メディアよりはずいぶん希望があると思うんですが・・・。 わたしは、コンピュータ産業に従事していますが。 TVや新聞でのウィルスやクラッキングに対する報道には 非常に悲しい思いをしています。 ああいったいいかげんな記事を見て、こんな基礎知識すら間違っているような人間が記事を書いていいのかッと。 意見を述べて良いのかッと。 それを信じてしまう 「マスメディアの情報に対して無批判・無検査な人々」 を保護するために、2ちゃんねるは有効だと思うんですが。 このあたりわかってもらえないものでしょうかねえ。 2ちゃんねるを盲目的に批判するようなひとにこそ、 2ちゃんねるのような存在は必要だと思うんですが・・・。

• fante
回答No.18

暇さえあれば2ちゃんに出入りしてる者です。 だいたい(厨房の多い)ニュー速にいます。 書きこみは前はしてましたが最近はあまりしません。 2ちゃんねるは本当に評判悪すぎますね(^_^;) ここでも2ちゃんねるがよく言われてるのあまり見ませんし・・・。 確かに2ちゃんは常識はずれな書きこみも(多々)あるかもしれませんが、 それはインターネットという、いろんな人達が閲覧できる状況において しかもあれだけ巨大な掲示板ですから、そういう人もいてもしょうがないかな と思うようにしてます(とは言っても最初は受けつけなかった)。 慣れないと結構きついですね。 それこそ"嘘を嘘と見抜けなければ・・・"ですね。 ただ、2ちゃんって結構いろんな面で貢献してる部分もあると思うんですよね。 変な先入観で決めつけるのもどうかと思います・・・。 今回の件も「名誉毀損」なのかもしれませんが、 とある人がただその病院を利用して 感じた事を書きこんだだけ(病院名まで晒すべきではなかったかもしれませんが)。 法律とかよくわかんないですが、 じゃあ、その動物病院の実態はどうなの?って感じてます。 管理人もそれを「表現の自由」って言ってるんですよね? 偽善を取り除いた「人間の本当の姿」があるんじゃないかなぁ・・・。

matyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >偽善を取り除いた「人間の本当の姿」があるんじゃないかなぁ・・・。 ここに全ての反論が集約されていると思います。 偽善というものが存在し、それが匿名では失われてしまう現状を受け入れるかどうか。 「世論」や「世間体」をまったくムシできるとき、人がどう振舞うのか? そういった現実を受け入れるのか? 今回の事件の顛末についてはくわしくは存じませんが ちょっと調べてみたところ。 1、まず悪徳動物病院のスレッドがあった。    (ここだけはやめておけ!という趣旨で) 2、そこに匿名で件の病院を実例を踏まえて紹介した人がいた。 3、2とは(おそらく)別人がわざわざ調べて実名で書いた。 4、そのあと、調子ノリの数人が騒ぎ出した。 5、一度騒がれると「祭り」という特殊な状態になり一気に話題が広まった。 6、病院側がそれに気づいた。 7、紆余曲折があって裁判沙汰に・・。 という感じですね。 そもそも「祭り」なんてのは一過性のもので、2-3日で静まってしまうのが通例なのですが・・・。 よって、いくつかの黒い推測が飛び交っていました。 曰く、同業他社による嫌がらせだった。 曰く、病院側の自作自演であった。 曰く、個人的に恨みを持っていたヤツによっていいように踊らされた。

noname#25358
noname#25358
回答No.17

ちょっとだけフォローしたいと思います。 >「その名誉毀損を行った本人」に責任を負わせるべき  はい。その通りです。  しかし、刑法には「幇助罪」という罪が存在します。反抗を手助けした罪です。今回、それを裁判所が当てはめるかどうかは分かりませんが、幇助罪と似たような罪を犯していることは明白です。  だからこそ、(遠まわしな裁判ではありましたが)ああいう判決が出たんです。  それと、管理者とはすなわち「管理責任者」です。  利用者が何か問題を起こせば、そこには「管理責任」が発生するのは当然のことです。  このことは、「問題を起こした本人が一番悪い」という前提を覆すものではありません。  一般の個人掲示板に荒らしが出、利用者が迷惑を被った場合、管理者はこれを排除するなり閉鎖するなり何なりする義務があります。それが「管理する」ということです。  もちろん、そのようなケースでは「管理人も被害者の1人」であることはかわりありません。 >それって、世の中が悪いのが根本原因じゃないんですか?  これもその通りです。  でも、「世の中」ってのは抽象的にどこかにあるものではありません。「ここ」にあるんです。  2ちゃんねるだって「世の中」の一部です。このことに関しては2ちゃんねるが諸悪の根源ではありませんし、もっと正すべきところがいくらでもあります。  しかしそれでも、2ちゃんねるの管理者が「教育の義務」を放棄してしまっている(と言っても過言ではない)のは否定できることではありません。 >「監視」と呼ぶのにはやや問題があるのではないでしょうか?  はい。これもそのとおりだと思います。  個人的に、もっとしっかりした体制を立てるべきだと思います。あえて「監視」という言葉を使ったのは、最低限監視と呼べるだけのことをしていないわけもないからで、本当の意味での「監視」には遠く及びません。 (つまり俺の語彙の選択が悪かったのです)

matyu
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 私も法律は素人ですので、間違い等ありましたらご勘弁を。 あなたの最初の回答だけを「嫌2ちゃん」の方が読まれた場合に、受け売りでそのまま 「そうだ!だから2ちゃんは犯罪なんだ」 という理論武装を与えそうだったので、分かる限りで反論してみました。 あなた個人への攻撃ではありませんでしたのであしからず。 幇助については、たしかにその一面はあると思います。 ただ、どちらかといえばあの判決には司法からの「脅迫行為」のイメージを受け取りました。 あと、管理者という言葉について。 これはそもそも英語のadministratorから来ておりますよね? この言葉には、managerとしての意味は無いと思っていたのですが・・・・? このあたりの単語のニュアンスには疎いもので恥をさらしているかもしれませんが。 ともかく、WEBサイトや掲示板の管理者というのは 「administrator=雑用係・小間使い」 といった意味合いが強いと思うのですが。 責任逃れとかそういうことではなく、そもそも責任なんて取れるような性質のものではない、とでもいいますか・・・。