• ベストアンサー

2ちゃんねるについて

laingの回答

• laing
回答No.23

当方はネットで調べ物をしていて、偶然2ちゃんねるの過去ロクにぶつかって 読むことがありますが、何故か、結構奥が深い議論もなされていたりするんですよ。 それから、他の掲示板ならすぐに落ちると思われるようなカルト的な話題も 2ちゃんねるだと長持ちしてる。いい意味でのマイノリティの救済場で もあると感じています。 それから、掲示板も色々あっていいと思うんです。 2ちゃんねるは「ひろゆき氏」のスタンスが良くて来てる人が多いと思われますが、 彼は参加者の主体性をとても重んじてるところに当方は共感します。 余りにも、掲示板はこうである。 こう利用しなさい。そういったものばかりでは掲示板の参加者が育たないです。 参加者に頭を使わせる為にも、彼なりの削除の方針もある訳です。 裁判官はそういったところは無関係に判決を下したと思いますが。 原告の動物病院は実名が出たんですね。 でも、削除はされなかった。 因みに、当方の知る人で某大学病院の名前を出してここには行くなと、 2ちゃんねるで投稿したのがいますが、その内容は削除されました。 その本人曰く、2ちゃんねるで削除されるとは!かなり激怒でしたよ。 でも、その辺りもひろゆき氏の削除の価値観が反映されたものだと思います。 勿論、当方も2ちゃんねるの全てがいいとはとてもではありませんが、 言えません。 でも確実に言えることは完全な掲示板なんてありえないし、 またそれぞれの掲示板に個性があるから面白いのだと思います。 ニュースだって何を選択しようと自由だし、国民の権利でしょう。 日本は一応国民主権の国だけど、それもかなり建前なんですから。 当方は筑紫哲也のニュース23が好きですが、自称右翼?からはよく叩かれます。 でも、言いたい人は言えばいい!と考えてます。 しかし、次は東京高等裁判所ですよね。ひろゆき氏は控訴したんですよね? あそこはネットでの名誉毀損にうるさい裁判長が存在する。 ぶつかる裁判長によっても判決は左右することも多い。 どうなることやら。。。 ネットでの名誉毀損ですが、当方の友人は医師が多いですが、実名を出されても 忙しいですし、いちいち訴訟なんて起こしていません。 それより、患者さんや自分の研究の為に時間を使うという考え方です。 見解の相違なんでしょうが。 これが正しいというのはありませんから。

matyu
質問者

お礼

回答有難うございます。 このところ立て続けに「2ちゃん擁護」のご意見ばかりですね。 私個人の思想はどちらかといえば、擁護よりですのでうれしんですが・・・。 できれば、嫌う人のご意見をガンガン聞いてみたいものです。