• 締切済み

「割る」と「割りかえす」の違い

先日ある本で, - 入院患者数を3で割る - 入院患者数と外来患者数を2.5で割りかえす という表現が並んで書いてありました。 自分は「割りかえす」という使い方をしたことはありませんが, 見たことがないわけではありません。 この二つの表現は,どのように使い分けるのでしょうか。 ご存知の方は教えてください。

みんなの回答

• gootaroh
回答No.3

No.1です。再び失礼します。 「割る」and「割り返す」でネット検索してみると、意外なほど様々な分野で使われているんですね。勉強になりました。 意味としては、確かにNo.1の「割り戻す」とは微妙に違いますね。 「割る」も「割り返す」も、いずれも「除する」ですが、それ以上の厳密な使い分けはなされていないように感じました。 ご質問の書籍の記載も使い分けがされているとは思えません。いずれも単に「除する」ということでしょうね。 ただ、私の勝手な想像ですが、「割り返す」のニュアンスとしては、次のような印象を持ちました。 関数の世界では、計算結果を出すことを「返す」といいます。 Excelの関数の説明でもよく用いられます。そこから、 「割る」は、例えば「総額を人数で割った1人当たりの金額」など、単なる数式の説明にすぎない。 「割り返す」というのは、例えば「総額10億円を人口400万人で割り返すと1人当たり250円」など、 「具体的に計算すると」という意味合いが含まれている。 というような気がしました。 具体例としては、http://www.ehako.com/news/news/5713_index_msg.shtml の新聞記事などは分かりやすいと思いました。 だからと言って、繰り返しになりますが、誰もがこのように使い分けているとは思えませんでした。 ほとんど同義語といっていいのではないでしょうか。 もう少し掘り下げたければ、カテゴリーを「国語」に変えて「『割る』と『割り返す』はどう違う?」 と再質問してみることも一案です。ご参考まで。

9URO
質問者

お礼

フォローアップありがとうございます。 新聞記事を読みました。 こんな解釈はできませんか? 一度行った計算式を,もう一度違う数字を使ってやり直す。 そう考えると,私が読んだ本は解決できます。 つまり,最初は入院患者の数を3で割った。 次に,同じ計算式だが,2.5で割った。 2回目の計算のときは「割りかえす」 実際に使っている方のご意見も聞きたいです。

• kkkk2222
回答No.2

あの事かなと思って、検索してみました。 結果は、予想外でした。 確実な回答は、 県庁の<建設課・負担金担当・会計>等にTELすれば喜んで回答してくれると思います。 所謂<お役所>というのは、この種の質問には面子にかけて回答してしてくれます。 私も些細な件<ゴメンナサイ>を教育委員会にTELしたら、必死になって調べてくれました。 ーーー 公立保育園の費用が90億円かかる、 これを園児ひとりあたりに割りかえす と、 200万円になる、かかりすぎるじゃあないか、保育園に通っている子と通ってい ない子では不平等になる。こういう評価をするのです。 ... ただ補助金関係の部分では、相当圧縮されてきているので、直接所得で一人あたりで 割りかえすとかなり厳しい状況になってきている。 補助金関係の部分では、相当圧縮されてきているので、直接所得で一人あたりで 割りかえすとかなり厳しい状況になってきている。 ーーー 此の三つの文章に共通するのは、 <一人あたり>です。 最初の文章で計算すると、 園児の人数は4500人です。  もともとの計算、 90億円÷4500人=200万円 が根底にあって、  逆の計算という(意識があって) 90億円÷200万円=4500人 を<割り返す>と表現し、 さらに、<一人あたり>の計算の、逆の計算をする場合に好まれる表現のようです。 意味は、 A÷B=C A÷C=Bですので、 <わる=わりかえす>のようです。 何故、この表現が使用されかは、何となく判る気がします。 ーーー

9URO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事前に基礎となる数字があって, それを使って「単位あたりで計算すれば」という意味ではないか, ということですね。 前半の意味で言えば,1件目のご回答にも近い解釈ですね。 質問で挙げた文章は,医師の必要数を算出する計算式でした。 元々医療法で, 精神病院では医師一人当たり入院患者を3人,外来患者を2.5人診療し, 一般病院ではどちらも2.5人診療する という基礎となる数字がありました。 もう少しハッキリした定義があればいいのですが。 自然に使い分けている人っているのでしょうか。。。

• gootaroh
回答No.1

「割り返す」というのは初めて耳にしました。でも「割り戻す」なら使ったことがありますので、ご質問内容と違うかもしれませんが、以下その体験を書きます。 私は財務の仕事をしているのですが、例えば、売上高40,000千円で利益が2,000千円の場合の利益率は、2,000/40,000*100で5%ですよね。 そして、「目標利益が5,000千円で利益率が5%の場合、必要な売上高はいくらか」という場面で、「5,000千円を5%で割り戻せば、100,000千円ですね」という感じで使うことがあります。 単に「割れば」というのと数式上は同じなのですが、この「戻す」という表現で、「逆算すると」というニュアンスを込めているつもりです。 ちなみに、財務用語、簿記用語で「割り戻し」というのがあり、これは「たくさん買ってもらったので、感謝の意味で単価を下げる」という厳密な意味を持った用語ですが、ここでは関係ありません。

9URO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 例示されたように「割り戻す」で使われると,良く分かります。 これは元々5%という数字自体が,なんらかの計算によって得られた数字ですから,その数字を使って別の計算をするという感じですよね。 今回私が目にしたのは,診療報酬の算定基準となる,医師の必要充足数を算出する計算式でした。 ちょっと私が抱いた疑問とは違うような感じですね。