• 締切済み

計器等の精度について

計測器の精度について、いくつかご質問です。 1)デジタルマルチメータなどのカタログで、「確度0.5%rdg+1digit」のような表記を見るのですが、これはどういう意味ですか? 2)たとえば、精度0.5%のメータ(電圧計等)を校正しようとした場合、そのメータに電圧を印加する電圧発生器は、最低でもどれくらいの精度が必要だと考えればよいですか? 3)電圧計と電流計の読みから有効電力を算出しようとした場合、それぞれの計器の精度が、0.5%だとすると、結果として算出した電力は、何%の精度と考えればよいのでしょうか? いずれも基本的なことなのですが、よくわかっていません。 宜しくお願いします。

noname#4256
noname#4256

みんなの回答

回答No.1

1) rdgは読み値、digitは最小桁ということで、 たとえば、確度0.5%rdg+1digit の電圧測定で最小桁が1[mV]のレンジで、 対象の電圧を測定したときの表示が2.000[V]であった時、その誤差の範囲は、 (読み値 x rdg)+(最小桁 x digit)、つまり、 (2.0000x0.005)+(0.001x1)=0.011[V] すなわち、真値は 1.989[V]から2.011[V]の間と考えられます。 2)、3) については、誤差に対する一般的な話です。1)を参考に考えていた だいてもいいですが、理工系の教科書や計測関連のハンドブックによく書 いてあります。また、インターネットの検索でも調べることができると思 います(というか、他の方の回答に期待)。

noname#4256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1) %rdgは読み値に対する誤差ということですが、では、 読み値が0の時は、誤差も0という考え方になるのでしょうか? また、digitは最小桁分の誤差とのことですが、最小桁よりひとつ下の桁分の誤差は、必ずあるでしょうから、1digitの誤差は、どんな計測器でも必ず持っていると考えてよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 計器の選定について

    基本的なことで恐縮ですが、ご教示ください。 物理量を計測するとき、要求される計器の確度をどのように決めますか? たとえば直流電圧 5V±0.025Vであることを確認するための計器の確度? また長さ5mm±0.1mmの長さを測る計器の確度? ネットで半日、調べたのですが、これという結果を得ることができませんでした。具体的にご教授いただくか、参考となるURLをご教示いただければと思います。 よろしくお願いします

  • ディジタルパネルメータ(電圧計)の校正方法

    手持ちのディジタルパネルメータの校正をしようと思っていますが、校正にどれくらいの精度の電源装置または計測器を用いればいいのか分かりません。 ディジパネの取扱説明書には『本器を校正する場合0.01%以上の精度の標準発生装置が必要』と記載されているのですが、これは電源装置の出力電圧の精度を指しているのでしょうか?それとも電源装置の出力を電源装置のフロントパネルメータで読んだ時の精度を指しているのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 ところで、校正に使用する標準発生装置の精度はどのようにして決められているのでしょうか? 校正したいディジタルパネルメータの確度は0.1%+1digit、ディタルパネルメータを使用する時の表示範囲は±19.99Vですが、これらの数値からどれだけの精度の標準発生装置が必要なのかを求めることができるのでしょうか?

  • 電圧測定装置の評価計測における計器接続方法について

    電圧測定装置の評価計測における計器接続方法について教えて下さい。 ・電圧を測定し、内部処理をする装置を自作した。 ・電圧入力は、そこそこの高精度が必要。 ・発生器からの信号を入力して測定-内部処理結果を評価したい。 ・測定範囲中多点を、複数回数測定取得して評価とする予定。 ・高確度発生器の準備が困難なので、中確度高安定性発生器の信号を高確度マルチメータと自作装置に並列につないで評価データとしたいが、この方法は許される事なのかどうかが知りたい。 (入力インピーダンスや試験ケーブルの抵抗値などは検討済で問題無し) ・トレーザビリティに従って校正済みの発生器と高確度マルチメータを使用する事を前提とする。 客が「高確度マルチメータと自作装置を並列につないでの検証は信頼が無いのではないか、信頼があるというのであればそれを証明する文献なりを示せ」と言ってくるので、それに対して提示できる基準・規格や文献などは無いでしょうか。 又は、並列接続ではダメという理由があればあきらめるのですが、今のところどこに当っても、「問題は無いが証明については判らない」という回答しか得られていません。

  • 2つの計器間の許容誤差の算出方法

    ある1つの発信器に2つの計測器(計器Aと計器B)が別々に接続されていて、 精度は計器Aが1%、計器Bが2%とします(発信器や、発信器-計器間の ケーブルの誤差は除きます)。 この場合、計器Aと計器B間に測定値のズレがあった場合、どのような算出 方法でズレの許容を求めることができるのでしょうか。 最初、二乗和平方で求められるのではないかと考えましたが、これは発信器と 1つの計測器の間で、?発信器の精度、?計測器の精度、?接続ケーブルの 精度を考慮した場合に適用できて、2つの計器間のズレの許容差には適用でき ないのではないかと考えたもので・・・。 つまらない質問で申し訳ありませんがどなたかご教示下さい。

  • 直流電圧計校正の方法

    そこそこ高精度の直流電圧計を校正したいのですが、方法としては  ・高確度の電圧発生器-被校正電圧計 と直接に接続をする事が一般的ですが、高確度の電圧発生器が少なく高価なので、  ・中確度高安定性の電圧発生器ー被校正電圧計-高確度のマルチメータ を並列接続して校正しようかと考えています。 この接続方法は、校正結果を証明する為に許される接続方法でしょうか。 この接続で行なって良いという規格,資料,論文などは有るでしょうか。

  • 計測機器の「精度」について

    計測機器を校正する場合、校正の対象となる計測器の精度がたとえば、0.5%だとすると、それを校正するのに使用する計測器(上位標準器)の精度は、どれくらいが必要なのでしょうか? つまり、校正対象の計測器精度に対する標準器の精度の考え方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 可動鉄片形計器は交流直流両用か

    電検受験者ですが、電圧や電流を計測する計器のうち、可動鉄片形計器は、本によっては交流専用とあったり、交流直流両用とあったりします。どちらが正しいのでしょうか?

  • 取引用計器(電力量計)の有効期限について

    取引用計器は電圧、電流によって 契約種別が違い、種類もありますね たとえば 低圧の電力量計、CT+電力量計 高圧のVCT+電力量計 色々な種類がありますね 有効期限(計器の取替)はどうなっているのでしょうか? 計量法で規定しているのはわかるのですが具体的に教えてください。 又、取替は電力会社が行うのですが料金は掛かるのですか? 作業日(停電日)は指定できるのでしょうか?

  • 電気指示計器の適性

    電気指示計器の特徴を調べる実験で、直流電圧を計測する際、可動コイル型>可動鉄片型>熱電形の順で誤差が小さく、消費電力が関係していると考えたのですが実際は熱電形>可動コイル型>可動鉄片型の順で消費電力が小さく、全く一致しません。一体何が関係しているのでしょうか?

  • 計測器校正における「4対1理論」の考え方について

    精密機器製造業にて計測器の校正を担当する事になりましたが、計測の「4対1理論」の考え方について良く分かっていない事があり、教えて頂れば幸いです。 当社ではJCSS校正(社外校正)された標準器を使って、社内の計測器を校正しています。 その方法としては、大きく分けて以下のパターンになります。 A. 標準器の出力を被校正器に入力し計測   例:標準器は電圧発生機、被校正器はマルチメータ。 B. 被校正器の出力を標準器に入力し計測   例:被校正器はファンクションジェネレータ、標準器はオシロスコープ。 C. とある出力を標準器と被校正器の両者に入力し計測   例:標準器はマルチメータ、被校正器は電圧計。両者を並列接続し同一電圧を計測。 被校正器の合否基準ですが、「4対1理論」に基づいて標準器の精度の4倍以内であればOKとしているものが多いです。 標準器と被校正器の両者ともその精度が±x%Readingで、かつ上記A, Bの場合は分かりやすいのですが、Cの場合と、標準器と被校正器の精度がどちらも±x% Full Scaleの場合に、標準器と被校正器との間に「4対1理論」をどの様に考えればよいのか、いまいち理解ができていません。 Cの場合、被校正器の合否基準としては、標準器の値±一定範囲以内としています。 一定範囲の値は、標準器と被校正器で「4対1理論」が成り立つように決める、という事だと考えています。 例えば、精度が±1%Readingの標準器で、その値が101(100 + 1)のとき、被校正器の値は104(100 + 4)以内であれば良い、という事で問題ないのでしょうか? また、標準器と被校正器の精度がどちらも±x% Full Scaleの場合、「4対1理論」の精度比は測定幅で判断するものと考えています。 例えば、標準器のロードセルがあるとして、その最大容量が5kN、精度が±1% Full Scaleだとすると、その測定幅は±50Nとなります。 標準器と被校正器を正対させて重ねて設置し、両者に同一荷重が掛かるように測定した場合、被校正器の測定幅が±200N以内であれば合格とする、という事で問題ないのでしょうか? また、測定最大値が被校正器 < 標準器の場合には問題があると考えています。 つまり、被校正器のロードセルの最大容量が1kNとすると、その合否基準は1kN±200Nとなり、±20% Full Scaleという事になってしまいます。 (実際のところは標準器の精度は±0.2% FSですので、被校正器が1kNだと合否基準は±4% FSとなり、まだ許容できる程度だとは思いますが・・・) そもそも、測定最大値が異なるFull Scale同士で校正すること自体、妥当ではないのでしょうか?