• ベストアンサー

totoにかかる税金に付いての質問です

totoには所得税、住民税がかからないそうですが、当選した次の年から固定資産税がかかると聞いたのですが本当でしょうか? totoに関しての法律で定められてる税金とは固定資産税も全て含まれてるのでしょうか?詳しいことをお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

>当選金を元にして購入した家や自動車等にかかる税金も免除されるのでしょうか? そんな訳はありません。 あくまで当選金に対して税金がかからないだけで、購入するにあたっての消費税や取得税などは当然かかります。 もし当選金を定期預金などに預けた場合は元金には税金はかかりませんが金利に対しては税金がかかります。

sapporo99
質問者

お礼

そしたら、当たっても思うようには使えないということですか・・・ なんか複雑ですね 色々と参考になりました!ありがとうございます

その他の回答 (1)

• taka-996
回答No.1

どういう話の展開でtotoから固定資産税になったのかわかりません・・・ 結論からいうと、totoの当選は固定資産ではないから全く問題ないです。 まぁ、今話題の6億円、当たって6億の豪邸を建てれば当然、その家に対する固定資産税はかかってきますけど。 当たって調子に乗って豪邸建てると、翌年からの固定資産税払えないよな~っていう冗談から出た話でしょうね。

sapporo99
質問者

補足

ありがとうございます! やっぱりそうですよね! あと、固定資産税の流れでもう一つ質問ですが、銀行が発行する当選証明書により、当選金を元にして購入した家や自動車等にかかる税金も免除されるのでしょうか?