• ベストアンサー

BIG当選金にかかる税金は?

コンビニで買ったサッカーくじBIGで2等が当りました。 当選金2,273,481円!! ところで、所得税と住民税はいくら払うのですか。みずほ銀行で売っている宝くじの場合は、2億円が当っても税金は払わなくていいと聞いたのですけど・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

BIGも宝くじと一緒で確定申告もなんもいりませんよ。 すべて非課税です。 個人が受け取る当選金には税金をかけないことになっています。宝くじの法律「当せん金付証票法」の第13条によると、「当選金付証票の当選金品については、所得税を課さない」とあり、これは免税でなく、非課税扱いになっています。たとえ、3億円当選したとしても、確定申告の必要はありません。サッカーくじの「TOTO」や「BIG」の当選金にも同じく税金はかからないことになっています。 ただ、それを頭金にして家を買ったりするのであれば、所得の出所を聞かれる場合がありますので「当選証明書」というのをもらっておくといいと思います。 とにかくおめでとうございます^^ 全部あなたのものですよ

hinode11
質問者

お礼

>BIGも宝くじと一緒で確定申告もなんもいりませんよ。すべて非課税です。 すると、当選金を全部、使ってしまっても良いわけですね。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

宝くじの法律「当せん金付証票法」第13条に「当せん金付証 票の当せん品については、所得税を課さない」とあり、これは免税ではなく非課税扱いになっています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO144.html

hinode11
質問者

お礼

どうも有り難うございました!!