• 締切済み

肩こりに関連する病気について

もともと肩こりがひどいのですが1週間位前から首が動かせないくらいひどい肩こりに悩まされています。昨日マッサージに行ったのですが「揉み返り」でますます肩から首にかけての筋肉が腫れてしまっているような感じです。今までにないひどい状態なのでちょっと心配です。肩こりに関係する病気もあるようですがご存知の方教えてください。

• 病気

みんなの回答

• curea24
回答No.5

私もかなりの肩こり症で長年悩んでいたのですが知り合いの紹介で西荻窪にある「高橋クリニック」という麻酔科、ペインクリニック科の病院に通ってからとても楽になりました。遠くに引っ越してしまったので最近はいってないのですが先生もとても親切に事細かに診察をしてくれます。完全予約制でもちろん保険も利くしだしてくれる薬は漢方でした。最近ペインクリニックというのが注目されているらしく九州の方からわざわざ来る人もいるらしいです。詳しくはわからないのですが私の場合は首の方から背中に通じている筋に注射をしました。人によっては体質が合わないかもしれないので先生に詳しく聞いてみた方がよいと思います!

nyankosyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。首の骨がおかしいのかも・・・と思い整形外科に行ってきました。レントゲンを撮りましたが骨には異常無しでした。でも特に原因はわかりませんでした。痛み止めと筋肉をほぐす薬をもらってきたのでこの薬が効くといいのですが・・・

• tamaji49
回答No.4

肩こりがひどいと辛いですよね。私もひどくて何かの病気じゃないかと病院、整骨院いろいろ行きました。病院では、「姿勢に気をつけて暖めてください」と言われただけで特に治療無し、整骨院は、nyankosyanさんと同じでかえって腫れた感じがしてイマイチでした。そんな時、ちょうど妊婦さんの友達から口コミで紹介されたカイロプロ〇〇〇に行きました。保険が利かないので一回3000~5000円位したと思いますが、本当に良かった。無理に揉んだり、電気をかけたりしないでリンパ腺の辺りをなでる程度の治療でしたよ。でも、効果は抜群で1.2ヶ月良かったです。参考までに・・・。心配なようなら病院に行く事をお勧めしますが、特に問題がなければ色々と探して自分にあった所を見つけてくださいね。 あっ!余談ですが、私の場合は、骨盤矯正で体の歪みを治したら肩こりも軽くなりました。後、お風呂を上がる時に肩に水をかけると毛穴が小さくなって熱が逃げにくくなるので、いつまでもぽかぽかです。

nyankosyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肩こりのせいかと思いましたが、どうも首の方がおかしいみたいです。ちょっと動かしただけでも痛いので明日病院に行ってみます。

• toppo2002
回答No.3

本当かどうかわかりませんが肩凝りのツボがあるみたいです。 ツボを押してみてはどうでしょう。 首の骨って大事なんですね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~aai39520/txt/t2.htm
nyankosyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうも肩じゃなく首の方がおかしいみたいです。心配なのでやはり病院に行くことにしました。

• syunpei
回答No.2

肩こりって、結局毛細管の血行がわるくなってることをいうのだそうで 自分は、両手のひじから先がしびれてきて、みてもらったら、肩こりで両手の痺れが出たのだとか、背筋も曲がっていたので、接骨院で、背筋を真っ直ぐにしてもらって、肩や腕に電気をかけたりと治療をしてもらいうました。無論通常は一回5000円かかるのですが、保険が利いたので、随分安くつき、1ヶ月ほど通いました。 いままで、肩こりになったことがんまいというか、肩こりをしらなかったのです。 だから今では肩こりがわかりますので、ショッチュウ肩こりになってます(笑) 腕がしびれてきたときには、かなり驚きましたよ。 通常のマッサージではなく、接骨院で背筋から直してもらったほうがいいかもしれませんよ

nyankosyan
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。肩こりが普段からひどかったのでただの肩こりだろうと思っていましたが、どうも様子がおかしいので整形外科に行ってみようかと思います。どうも肩というより首がおかしいみたいです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「肩こり対策」 ◎http://members.jcom.home.ne.jp/kyudoman/kata.htm (肩こりと言う名の難病) 安心の為にも総合病院の整形外科等で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html
nyankosyan
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。どうも普通の肩こりではないようなので明日整形外科に行ってみます。