• 締切済み

肩こりに関連する病気について

もともと肩こりがひどいのですが1週間位前から首が動かせないくらいひどい肩こりに悩まされています。昨日マッサージに行ったのですが「揉み返り」でますます肩から首にかけての筋肉が腫れてしまっているような感じです。今までにないひどい状態なのでちょっと心配です。肩こりに関係する病気もあるようですがご存知の方教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • curea24
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私もかなりの肩こり症で長年悩んでいたのですが知り合いの紹介で西荻窪にある「高橋クリニック」という麻酔科、ペインクリニック科の病院に通ってからとても楽になりました。遠くに引っ越してしまったので最近はいってないのですが先生もとても親切に事細かに診察をしてくれます。完全予約制でもちろん保険も利くしだしてくれる薬は漢方でした。最近ペインクリニックというのが注目されているらしく九州の方からわざわざ来る人もいるらしいです。詳しくはわからないのですが私の場合は首の方から背中に通じている筋に注射をしました。人によっては体質が合わないかもしれないので先生に詳しく聞いてみた方がよいと思います!

nyankosyan
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。首の骨がおかしいのかも・・・と思い整形外科に行ってきました。レントゲンを撮りましたが骨には異常無しでした。でも特に原因はわかりませんでした。痛み止めと筋肉をほぐす薬をもらってきたのでこの薬が効くといいのですが・・・

  • tamaji49
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

肩こりがひどいと辛いですよね。私もひどくて何かの病気じゃないかと病院、整骨院いろいろ行きました。病院では、「姿勢に気をつけて暖めてください」と言われただけで特に治療無し、整骨院は、nyankosyanさんと同じでかえって腫れた感じがしてイマイチでした。そんな時、ちょうど妊婦さんの友達から口コミで紹介されたカイロプロ〇〇〇に行きました。保険が利かないので一回3000~5000円位したと思いますが、本当に良かった。無理に揉んだり、電気をかけたりしないでリンパ腺の辺りをなでる程度の治療でしたよ。でも、効果は抜群で1.2ヶ月良かったです。参考までに・・・。心配なようなら病院に行く事をお勧めしますが、特に問題がなければ色々と探して自分にあった所を見つけてくださいね。 あっ!余談ですが、私の場合は、骨盤矯正で体の歪みを治したら肩こりも軽くなりました。後、お風呂を上がる時に肩に水をかけると毛穴が小さくなって熱が逃げにくくなるので、いつまでもぽかぽかです。

nyankosyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肩こりのせいかと思いましたが、どうも首の方がおかしいみたいです。ちょっと動かしただけでも痛いので明日病院に行ってみます。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

本当かどうかわかりませんが肩凝りのツボがあるみたいです。 ツボを押してみてはどうでしょう。 首の骨って大事なんですね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~aai39520/txt/t2.htm
nyankosyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうも肩じゃなく首の方がおかしいみたいです。心配なのでやはり病院に行くことにしました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.2

肩こりって、結局毛細管の血行がわるくなってることをいうのだそうで 自分は、両手のひじから先がしびれてきて、みてもらったら、肩こりで両手の痺れが出たのだとか、背筋も曲がっていたので、接骨院で、背筋を真っ直ぐにしてもらって、肩や腕に電気をかけたりと治療をしてもらいうました。無論通常は一回5000円かかるのですが、保険が利いたので、随分安くつき、1ヶ月ほど通いました。 いままで、肩こりになったことがんまいというか、肩こりをしらなかったのです。 だから今では肩こりがわかりますので、ショッチュウ肩こりになってます(笑) 腕がしびれてきたときには、かなり驚きましたよ。 通常のマッサージではなく、接骨院で背筋から直してもらったほうがいいかもしれませんよ

nyankosyan
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。肩こりが普段からひどかったのでただの肩こりだろうと思っていましたが、どうも様子がおかしいので整形外科に行ってみようかと思います。どうも肩というより首がおかしいみたいです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「肩こり対策」 ◎http://members.jcom.home.ne.jp/kyudoman/kata.htm (肩こりと言う名の難病) 安心の為にも総合病院の整形外科等で受診されては如何でしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html
nyankosyan
質問者

お礼

回答くださいましてありがとうございます。どうも普通の肩こりではないようなので明日整形外科に行ってみます。

関連するQ&A

  • 肩こり?筋?の痛みが治りません。

    肩こり?筋?の痛みが治りません。 先日、寝違えたと思うのですが、朝起きると首、肩あたりに痛みがありました。 その日は湿布を貼って(冷やして)様子を見ましたが、コリがひどい感じの痛みに変わりました。 なので、毎日お風呂にゆっくり浸かって、 マッサージ屋さんにいってマッサージを受け、 夜は湿布を貼り、痛い部分をマッサージしていますが、1週間たった今でも全然良くなりません。 肩こりなどの筋肉の痛みだとだいたいマッサージを受けると楽になるのですが、変わりません。 これは何なのでしょうか? 筋を痛めた?とか、肉離れ?でしょうか?

  • 肩こり…こまめなマッサージで随分かわりますか?

    ひどい肩こり持ちです。 現在20歳ですが、肩こりはもう小学生の頃からです。ミリタリーネック(首の骨がまっすぐ)なので肩凝りやすいんでしょうが…涙 これまでに何回か整体やら整骨院やらに行ったことはありますが、その度に「こんなにひどい人は今まで初めてだ」と言われます。 常に首が緊張状態にあり、しびれていて、重くて、鉄の塊が首から肩にかけてどっしりと乗っているかんじです…涙 整体や整骨院でのマッサージは確かに気持ちよくて直後は楽になるのですが、帰りにはもう普段のような状態に戻ります。 ちょくちょく整体に通うのは予算的にもきびしいものがありますので、あまり行けないでいます。 街に簡易マッサージ(会社帰りの人がふらっと立ち寄れるような感じのところ)がいくつもあり、値段も安いのですが、そのようなマッサージをこまめにやってもらうと、何もやらないよりは肩こりを鎮めるには効果はありますでしょうか? そのようなマッサージなら予算的にも定期的に通えそうなので考えているのですが… ご回答お願いいたします。

  • 肩こりと目の疲れいついて

    デスクワークなどで肩こりがひどいとき、首の後ろや肩をマッサージしてもらうとすっきりし、目の疲れも解消します。筋肉をもんでもらうので肩こりが楽になるのは分かりますが、目の疲れが取れるのはどうしてでしょうか。医学的に分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、クイックマッサージで肩をもんでもらうと、貧血のようになって気持ち悪くなることもあります。肩のマッサージと貧血の関係についても医学的に分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ただの肩こり?

    半年以上前から、右側の首の付け根から肩にかけて痛みがあります。 以前(半年以上前)は、パソコンを使う仕事をしていたのですが 今は、家事手伝いというか、家のこと(お掃除、お料理など)しか していません。 あまりにも痛く、左側を見るだけで、首筋から肩にかけて 痛みが走ります。 カイロプラクティックに行って診てもらったところ、 首の神経だか何かが飛び出してると言われ、マッサージも 兼ねて治療してもらったのですが、その日の夜から また痛み出しました。 温めたタオルで首筋から肩にかけてを温めてみたり、 肩こりに良いと言われる温泉に行ったりもしましたが、 痛みは、まったくよくなりません。 彼に相談すると、「肩が凝ってるだけだよ。気にしすぎ。」と しか言われません。 もしかしたら、違う病気で肩が痛くなってるのではないかと 内心とても心配です。 ただの肩こりで、こんなに長く続くものなのでしょうか? マッサージや指圧で治せるのでしょうか? それとも、病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? その場合、どの診療科目の病院に行けばよいのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 整体で、肩こりは治りますか。

    整体で、肩こりは治りますか。 肩こりで困ってます。 首、肩、背中の筋肉が凝ってます。 これまでクイックマッサージに行き、30~40分間くらい揉んでもらってました。 でも、いまひとつですね。 整体は、一度も行ったことないのですが、どんな感じですか。 強く揉むのですか、それとも軽い感じですか。 あまり強く揉むと炎症を起こすので良くないそうです。 実際、整体で肩こりが軽くなった人はおられますか。 他、肩こりに効いたという運動なり体操なりなんでもけっこうですから教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肩こり?

    23歳女性です。3日程前から右肩が痛いのです。 普段から肩こりがあるのでそうかな?と思い様子を見ていたのですが、いつもの肩こりとはちょっと痛みが違うのです。 何というか、つったような痛みなのです。動かした時などに「ズキっ!」とします。ズキっと痛みが走った後はしびれた様な感じになります。 週末、一日外にいて夜などは寒かったので体を縮こまらせていたからかな~と思うのですが…。 筋肉痛や肩こりなどのように簡単なマッサージや日にちが経てばよくなるでしょうか? それとも病院で診ていただいたほうがいいのでしょうか? 痛い範囲は肩から肩甲骨の中間くらいまでです。

  • 肩こり?

    肩こりとは無縁だったのですが、ここ数年、肩というか首の付け根辺りに キリや針で刺されるような鋭い痛みを感じるようになりました。 痛いのはほとんど左側で、痛みを感じるときに押したり触ったりしても 感触がほとんどありません。 もちろん揉み解そうとしても「こっている」という感じとは違うようです。 肩こりと言うと、筋肉が硬くなっているという印象だったのですが こんな鋭いキリキリするような鋭い痛みも肩こりなんでしょうか? また、治すには整体か病院か(何科?)接骨院などがいいのか、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 肩こりを皮きりに、いろいろな体の不調が重なっています。どこの病院に行け

    肩こりを皮きりに、いろいろな体の不調が重なっています。どこの病院に行けばいいのでしょうか。 これまでの経過をお話します。 ・元々慢性的な肩こりはあったため(現在28歳ですが、10代の頃からありました)、仕事が忙しかったときなど、月1くらいのペースでマッサージ通うことはあった。 ・2週間ほど前から肩こりがひどくなり、肩甲骨、首まで痛みだした。いつもの肩こりだと思い、マッサージに行くが、あまり良くならない。 ・頭痛も併発。こめかみ、後頭部のあたりがぎゅーっと締め付けれれるような痛み。 ・だんだんと目のかすみも起こるようになった(パソコンや携帯など近くのものをずっと見ているとぼやける) ・午前中からすでに痛みが出ている。ひどいときは起きたときから。 ・仕事の合間に肩を動かすようにしたが、やると翌日余計に痛みが増すような感じがする。 ・眠りが浅い(朝方に目が冷める) ・顔の筋肉が強張っているような感じがする。目の下、ほおのあたり。 ・頭痛薬を飲んでもあまり効かない ・腕の上の方(肩との境目あたり)がしびれるような感じがある。 ・5日くらい前に整骨院に行く。自律神経のバランスが崩れているのではないかとのこと。 ・蒸しタオルで肩を温めたり、湿布(サロンパス)を貼って寝るが、あまり改善されていない。 ・昨日からのど(扁桃腺のあたり)の痛みがある。のどが風邪のときのように赤く腫れているが、その他の風邪の症状はない。 ・親知らずを抜いたところが腫れている 時系列で書きました。 ことの起こりはエアコンです。 会社のデスクがちょうど風があたるところにあるので、肩が冷え、そこから肩こりが始まりました。 ストールをかけたり、上着を羽織ったりしましたが、ますますひどくなるばかりで、頭痛など他の症状が出てきました。 現在は、エアコンの風よりも肩の痛みや頭痛の方が気になって仕事に集中できません。 どんどん悪化するので何かの病気ではないかと心配です。 この場合、どういった病院に行けばいいのでしょうか。 肩、目、歯、のどなど、いろんな部位に症状があるので、何科なのかわかりません。 全ては肩こりから来てると思ったので、明日、カイロプラクティックに行く予定ですが、あまり意味はありませんか? 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • ひどい肩こりは治りますか?

    昔からひどい肩こりで悩んでいます。肩こりを感じない日はありません。ひどい時は頭痛、吐き気、手や肩のしびれ、歯に違和感が出ます。 以前は1週間に1回ほどマッサージに行ってたのですが、引っ越し後近くにマッサージを受けられるところがなく、また現在妊娠中ですので、どんなにしんどくても頭痛薬が飲めません。 重い荷物(食料品を買いに行った帰りなど)を5分ほど持ったり、電車で座っている時に肩に隣の人の肩がふれるだけでもすごく肩がこってしまします。 主人はいっそのこと重い荷物を持つようにして腕を慣れほうが肩こりが治るのではないかと言いますが、そうなのしょうか? こんなにひどいと、もうすぐ子供が産まれ抱っこをする事を考えると、肩こりが不安で不安でたまりません。 今のうちに肩こり体質を改善する方法などないでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 肩凝り

    一年前から肩こりですごく悩んでいます。一年前にちょうどデスクワークの仕事に転職してから、急に肩凝りになりました。 初めは、頭痛がして、吐き気、めまいがしたので、びっくりして、何かの病気ではないかと、病院に行ったところ、私の肩を触った先生にかなり驚かれて、うわーガチガチ。それ症状はこの肩凝りから来てるんですよ!と言われました。そして病院でもらった筋肉をほぐすお薬を飲むと、肩凝りは一瞬で治ったのですが、私は薬に弱い体質のため、副作用で体中にじんましんが出て、顔が誰かわからないくらいに腫れあがり、もうそのお薬を飲むことが出来ません。なので、マッサージに通ったり、電気治療をしてみたものの、夏や、暖かい日はいいのですが、今の季節、寒くなってくると、だんだん肩に重みを感じ始め、ひどいときには、食欲がなくなり、寝込むくらいしんどくなります。 何か良い方法はないのでしょうか。 これは効いた!という肩凝り解消法を教えてください。 よろしくお願いします・・・(T_T)

専門家に質問してみよう