• 締切済み

結婚式場の場所はどこがいい??

来年、入籍して、来年か再来年に結婚式をしようとおもっているのですが、結婚式をする場所を迷っています。 大阪の実家で私は住んでいて、彼は大学のために福井県から大阪に下宿しています。 彼は福井県の地元で内定をもらったので、来年からは福井県に住むことになります。私も福井県に嫁ぎます。 そこで質問なのですが、この場合、結婚式場は大阪と福井のどちらでしたらよいのでしょうか?? 大阪か福井か、間を取って京都なのか。 する場所で悩んでいます。彼の親族は福井に住んでいて、私の親族は大阪に住んでいます。 私と彼の共通の友人達も大阪に住んでいます。この人達も結婚式に呼びたいのです。 また、来年に彼は福井県で就職するので、その上司も結婚式に呼んだ方がいいですよね?? その場合、やっぱり、わざわざ大阪まで来てもらうのも悪い感じがするような気がして。。 となると福井県でした方がいいのか。。 でも設備的には福井よりも大阪のほうが整ってる気がしないでもないのでなんとも言えません。 私の両親は、特に大阪でしろとか福井でしろとかは何も言わないのですが。。 皆様はどうお考えでしょうか?? アドバイスお待ちしています。。

みんなの回答

• R2chan
回答No.4

こんにちは。 彼氏さんは福井で就職ということですが、 転勤等はないですか? 私は今年2月に結婚をしました。 主人は大学で九州から関西に来ておりました。 4月から関東に行くことがきまっておりました。 私の実家は関西です。 式は関西で行いました。 そして、お披露目会を九州でします。 最終的な場所は両親を交えて相談しました。 親戚の移動が大変だということと、 女性の準備が大変だということで、 義父母より式は関西でして、お披露目会を九州ですればいいから。 と、提案してくださったのでその通りにしました。 遠距離の結婚のときは男性の地元の場合が多いようですが、 こういう例もあるので ご参考になればと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

相手のご両親はなんと仰っているのでしょうか? そこが一番重要ではないでしょうか? 福井県に質問者さんが嫁つぐのであれば福井でされるのが1番ではないですか? やはり結婚するとなると男側をたてるべきだと思いますし、 わざわざお嫁さんの親戚がいる大阪に出向いて貰うとなると色々と言う人も出てくるでしょうし。 相手の方のご両親も大阪に住んでいるのなら大阪で挙げても違和感はないと思いますが違うんですよね? ご友人が全員大阪だというのもわかりますが、結婚披露宴は両家の親戚に披露する場というのが一般的ですし、 交通費の問題があるのなら福井で親戚中心にやって大阪で友人に披露パーティーをする方法もありますよ。 間をとって京都というのも双方から呼ばないと行けなくなるから交通費の負担が多くなりますよ。 上司を呼ぶか呼ばないかは会社の雰囲気もあるでしょうから、 入ってみてから考えてもいいと思います。

momoko0312
質問者

お礼

そうですね やはり男性をたてるように結婚式をしないといけませんね(>_<) 友人のことは、また考えて見ます。。 福井でしても、呼べるかもしれないですし。 上司は入社して考えるように彼に伝えます!! 回答ありがとうございました。

• m-cabi-
回答No.2

ご結婚(婚約)おめでとうございます。   福井県がよいと思います。  設備は福井でもあると思います。福井の方はそうしているのですから、あまり心配ないと思います。 私は女性ですが、主人のところではなく私の実家のあるところで結婚式しました。お互いの両親が特に干渉してこなかったので、二人で決めてしまったのですが、今ではこの点に関しては後悔しています。結婚してからはやはり主人の実家におじゃますることが多く、主人の親族や近所の方々すべてをご招待できなかったことがとても残念に思っています。結婚すると主人の家がやはり中心になるのではないでしょうか。何も言われなくても、福井でなさることをオススメします。  上司を呼ぶかどうかは福井のやり方を相談なさって決めると良いと思います。彼の両親や質問者さまの両親に相談し、同時進行で準備を進めることは大事なことですよ。  また、京都でやるのは一番中途半端だと思います。双方の交通費・宿泊費などかかってしまいますから。  結婚式の準備は大変だと思いますが、お二人とそのご両親で力を合わせて頑張ってくださいね!

momoko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。。 同じ女性としてとっても勉強になりました。 そうですね。。 私も福井に嫁ぐ身なので、福井県の親族にはお世話になると思います。 やはり結婚式にきてもらうべきですよね。 福井で考えて彼に相談してみます ありがとうございました。

• makoichi
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 文章から察するに、来年福井県で就職して、来年(もしくはその1年後)結婚式をされるのですね。 どのような職業(業界)、社風の会社か分かりませんが、おそらく入社してすぐとか、1年目の方は、それほど会社の方を呼ぶことを優先に考えなくてはよいのでは?と思います。 もちろん会社に3年・4年・5年と長くいる方は招待した方がよいと思いますが、また、商習慣や地域の習慣などで、仕事上の付き合いのある人を呼ばなければならないこともあるかもしれませんが、そいういうしがらみがなく、新入社員であれば、重視しなくてよいと思います。 これから新たに生活する場所ではなく、今まで生活して、お二人にとって思い入れのある地域(大阪?)でご結婚されるのがよいのではないでしょうか。あくまでも主役はお二人です。 ちなみに小生は、入社して5年目に結婚しましたが、会社の人は誰も読んでいません。それに対して、特になにも言われません。そういう時代なのかも知れませんね。

momoko0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出の地でやるほうが確かにやりやすいですよね→ܫ← とくに入社一年目なら上司を呼ばなくてもいいというアドバイスとても役にたちました!! ありがとうございました。。