• 締切済み

現ソウルで65年前の面影が残っている場所

今度父を連れてソウルに旅行に行くことになりました。 父は小学生時代を旧京城(現ソウル)で過ごしています。 せっかくの機会なので、父の思い出の場所を巡ってみたいと思っています。そこで、現在のソウル市内で1940年前半当時の面影が残っている場所があれば是非教えて頂きたいのですが。

みんなの回答

  • hyounjung
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

ソウルに詳しい人に聞きました。 「地下鉄3号線と4号線の交わる忠武路駅を下車、退渓路と乙支路に挟まれた一角が旧日本人街の本町です。 ちょっと見つけづらいですが、路地に日本家屋がたくさん残っていることろがあります。 今ではそれらの家々は、ほとんどが印刷屋を営み観光地ではありませんが、かろうじて昔の面影をとどめえいます。 ごちゃごちゃしたところですがそうるでかつての日本人居住区の面影が残っているのはここだけです。 見つけ辛いところですがよかったら行ってみてください。(本町という名前は現在では使われていません)」 私も今月ソウルに行きます。 お父様とよい旅行になることをお祈りいたします。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tomori-kei/kyu%20hommachi.html
carp_009
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。 その後、父の記憶、叔母の記憶、当時の古地図などいろいろと参照してみた結果、まさに本人たちが当時住んでいたのもこのあたりではないかと思えてきました。 必ず行ってみます。 ありがとうございました!

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.4

2です。 良い参考書を見つけました。 『ソウルに刻まれた日本 69年の事蹟を歩く』桐書房、2310円、 1999年刊。全263頁。 まだ新刊として入手可能です。

carp_009
質問者

お礼

これはいいですね。 オンラインで詳細を見てみると、本の主旨が反日傾向?らしいのがちょっと気になりますが、この度の情報源としてはうってつけのようです。 購入してみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 韓屋と呼ばれる昔の建築様式を多く残している「 北村 」という 地域があります。ここの路地を巡れば、ご尊父が暮らしていたころの 街並みを思い出すことができるのではないでしょうか?  場所は地下鉄3号線の「 安国( アングック )」駅から大通りを 渡った北側に広がっています。下記の URL をご参照ください。 ちなみに北村地区には、冬ソナで有名になったソウル中央高校も あり、以前は日本人女性観光客の姿も多く見られました。もっとも 彼女たちは韓屋や路地を見ることなく、高校に直行してましたけどね。 ・北村地区の紹介 http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=172 ・北村文化センター http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=291

carp_009
質問者

お礼

画像を見ましたがきれいな町並みですね。 自分自身も行ってみたくなりました。 どうもありがとうございました。

  • aiueo2
  • ベストアンサー率19% (83/436)
回答No.2

旧京城帝国大学の建物も4棟残っています。 地下鉄4号線恵化駅下車、 ソウル大学医学部内の医学部本館、病院南の大韓医院(1907年)、 現在はマロニエ公園になっている東側に、 旧法文学部の建物1棟、その南に工業試験場の 建物があります。

carp_009
質問者

お礼

ソウル大学も当時父の住んでいた東大門の付近にあるようですので、もしかしたら行動範囲に入っていたかもしれません。 確認してみたいと思います。 貴重な情報をいただきどうもありがとうございました。

  • empas
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ソウル市庁(京城市庁)、ソウル駅(京城駅)、新世界百貨店本店(京城三越)、韓国銀行本店(朝鮮銀行)など、 植民地時代の大型の建物はまだ残っているので、それを見てお父様が懐かしく思ってくれるといいのですが。 数は少ないですが日本人が住んでいた家屋も残っている場所もあります。 龍山(ヨンサン)という場所があるんですが、(韓国風改造されてますが)そこにはまだ日本風の家屋があるみたいですよ。 せっかくですから、お父様が過ごした場所に行ってみるのはどうでしょうか? 町名も変わっていると思いますが、検索すれば出てくると思いますよ。 少しでも昔の風景が残っているといいですね。

carp_009
質問者

お礼

父の話から判断すると、当時東大門の西南あたりに住んでいたようです。現在の地図と見比べると教えて頂いたポイントも行動範囲に入っていた可能性がありますので、早速本人に確認してみたいと思います。 また、本人の話の中に”リュウザン地区”という言葉があったのですが、これがもしかしたら教えて頂いた龍山地区に当たるのかもしれません。これも確認してみたいと思います。 なにぶん当時は本人も子供ですから、当時の記憶は断片的なのですが、小学校(東大門小学校?)とか、遊んだ河原(おそらく漢江)の記憶がとくに残っているようです。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旧京城、黄金町4丁目の現在の場所

    6月に、父と一緒にソウルに旅行に行きます。 私の父は、幼少期、昭和15年~20年までを、旧京城(ソウル)で過ごしました。 父は、旧京城の黄金町4丁目周辺に住み、幼稚園は、若草幼稚園に通い、 小学校は、京城師範付属国民学校に通っていたそうです。 いい機会なので、父の思い出の場所を巡ってみようと思っています。 乙支路4街周辺が、黄金町4丁目というのは、分かったのですが、現在の乙支路4街の、 どの辺りなのかが、分からなくて、困っています。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しく、お願い致します。

  • おばさん三人組ですが7月にソウル旅行を考えています。ソウル市内のホテル

    おばさん三人組ですが7月にソウル旅行を考えています。ソウル市内のホテルは泊まり飽きたので、今度は李朝時代の民家のような宿を探しています。どこかお薦めのところは無いでしょうか?ちなみに韓国語はほぼ完ぺきにしゃべることができます。

  • 韓国の地理に詳しい方

    こんにちは。 今度韓国に旅行に行くので祖父が生まれた土地を見てみたいと思っています。 わたしの曽祖父が旧鉄道省で働いていたらしく、祖父は韓国の旧京城府漢江通り生まれです。現在はソウルのどの辺りになるのでしょうか?米軍基地があると聞きました。今行ったら、その辺りは見れるのでしょうか??

  • ソウル市内の観光スポットについて

    はじめまして。    来週ソウルに行くのですが、ソウル市内でおいしかった料理屋さんとか、面白かった場所等を教えてください。  あと、そういった旅行の感想を載せているサイトなどがあったら教えてほしいです。  お願いします。

  • 韓国、ソウルでクロムハーツを買いたい

    今度旅行でソウルに行くことになり、その時にクロムハーツのアクセサリを一つくらい買って帰ってこようかと思い、ソウル市内でクロムハーツを売っている店をネット上で探しましたが、一つも見つかりません。 ソウル市内でクロムハーツは売っている店はあるのでしょうか。

  • ソウル市内にオーディオショップはありますか?

    今度ソウルに行くのですがソウル市内にオーディオショップはありますか? 低価格なオーディオ類ではなくそれなりのグレードを扱っているお店、場所、扱っているメーカーなど教えてください

  • 思い出の食べ物(旧朝鮮で)

    戦中の日本統治下のソウル(当時京城)で義父が食べた思い出の食べ物だそうですが、ご存じの方詳細を教えて下さい。 名前は”チャンパン”あるいはそれに類似の名称。 焼いたパンのようなもの? 中には黒蜜が入っている。 実際にこのような食べ物が存在していたのでしょうか。また、今でもソウルで食べることは可能でしょうか。

  • 韓国 ソウルでレンタル自転車ありますか?

    今度初めて海外旅行 韓国に行きます。地下鉄は乗るのが怖いので、自転車で行動したいです。 ソウル市内でレンタル自転車ってありますか? 宜しくお願いいたします。

  • ソウルへの旅行

    ソウルに旅行に行きます。宿泊場所なのですが、シティパレスというソウル市東大門区にあるホテルが基本プランになっています。 追加代金7000円で明洞のホテルに変更できるのですが、やはり明洞のホテルの方が便利でしょうか。よろしくお願いします。旅行の目的は、婚約指輪(ティファニー)とカルティエの時計の購入と食事とできれば観光です。

  • ソウル旅行

    韓国のソウルに今度旅行に行くんですけど、どこかお薦めのスポットあったら教えてください。ガイドブックを見ても、特に食事する店などたくさんあって迷います。食事する場所以外でも、夜楽しめる所やジャンル問いません!できるだけたくさんのご意見お待ちしてます★