• ベストアンサー

中国をイメージさせる“あの”音楽のタイトルは?

(おそらく)多くの日本人が、それを耳にすると中国をイメージ・連想させられる ♪テケテケテンテンテンテンテ~ン♪ という感じの音楽のタイトルをご存じのかた、教えていただけないでしょうか? テレビなどでも「中国」に関わる部分で多用されている音楽です。 ビデオ編集で使用したいと思い、探しております。 ※説明が拙く申し訳ございません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

テケテケテンテンテンテンテ~ン ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラー ソソソソミ・ミ・レ・レ・ミー(2音ハーモニー) これでしょうか。直接的な答えにはなりませんが、ずいぶん前「タモリの音楽は世界だ」という番組で「この曲のルーツは何か」ということをやっていました。結局分からないという結果でした。4度間隔でハモらせると中国的な雰囲気が出ます。 テレビのBGMはアニメやドラマのサントラを流用していることが非常に多く、これもおそらく中国に関係のあるドラマかアニメのサントラのものを使っていると思われます。 可能性としては「西遊記」「らんま1/2」あたりではないかとおもいます。 回答でなくてすみません。

ushisuke
質問者

お礼

書いていただいた音階の曲です! わからない曲なのですね…ただ、「西遊記」など挙げていただいていますので探してみます。

その他の回答 (3)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.4

 ↓No3です。  すみません、質問をよく理解せず回答してしまいました。  どうもご迷惑をおかけしました。恥ずかしいです。

ushisuke
質問者

お礼

恥ずかしいだなんてとんでもないです。ご協力ありがとうございます!

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.3

 こんにちは。  1983年のDavid Bowieのヒット曲、「China Girl」なんかどうでしょうか。

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

全然自信ありませんが、ラストエンペラーのサントラの10曲目かな? http://www.amazon.com/Last-Emperor-David-Byrne/dp/B00000DR52/ref=m_art_pr_2/002-3525219-7758446 壮大なのは教授(坂本龍一)作の方ですが、よくBGMで使われるのはデビッド・バーン作(10. Main Title Theme (The Last Emperor) - David Byrne)の方ですね。

参考URL:
http://www.amazon.com/Last-Emperor-David-Byrne/dp/B00000DR52/ref=m_art_pr_2/002-3525219-7758446
ushisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「ラストエンペラー」のサントラを、レンタル店で探してみます!

関連するQ&A

  • 壮大な音楽のタイトル

    こんにちは。 先日、中国に行く機会があり飛行機に乗ったのですが、機内で「奇跡体験アンビリバボー」のオペラ歌手:ポール・ポッツ(半年ぐらい前に放送されたものだと思います)の特集を見ました。その中で、彼がコンテストに合格した時にバックで流れていた音楽に惹かれてしまい、今でも頭を離れないのですが、タイトルが思い出せず、非常にモヤモヤしています。 その音楽は ・洋楽(ハードロック系やクラシックではありません) ・男性歌手 ・壮大な音楽・何かを勝ち取った時に流れる音楽 ・有名(今までに何回も聞いたことがあります) といったものです。 ヒントが少なく申し訳ないのですが、「これかも!?」と思うものがありましたら、どうぞ皆様、教えて下さいますようお願いします。

  • ビデオ編集のタイトルについて

    旅行などに行って、ビデオを撮ると当たり前のようにビデオを編集するんです。編集と言ってもPCでタイトルを印刷して、ビデオカメラで写して音楽を入れるだけなんですが、PCで印刷したやつだとそれなりに、みにくい文字が、あったりするのでタイトルをいれられる機材なんかあったらいいなぁなんて思っているんですが、ありますか?で、タイトルが流れたり、 手書きで書けたりできるやつがいいんですけど。 ビデオカメラのメーカーは、SONYです。去年買ったやつです。投稿お願いします・・・

  • あるクラシック音楽のタイトルを教えてください。

    小学校の給食の時間にいつも流れていたクラシックの曲なのですが、その後あまり耳にすることがなく、タイトルや作者名がわかりません。 ・曲のイメージです。  (たぶん フルートで独奏?)  ちゃ~ららららら らららら ら  ちゃ~ららららら らららら ら  ちゃっちゃ~ららら ちゃ~ららら ちゃっちゃ~ららら ら  (しばらくくり返したのち 管弦楽オケ?)  じゃんじゃんじゃんじゃん ~ちゃららら らららら  じゃんじゃんじゃじゃじゃんじゃん  じゃんじゃんじゃんじゃん ~ちゃらららららら  じゃんじゃんじゃじゃじゃんじゃん… ・ゆったりとしたテンポで始まる。 ・後半はフルートと管弦楽器のかけあいだったような…。 拙い説明でわかりづらいかと思いますが、もしおわかりになる方がおられましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 音楽のイメージビデオについて

    今から30年以上前の夜の番組(9時か10時頃)だったと思います。荒井由美さんの「卒業写真」のイメージビデオが流れていました。女の子が木造校舎の教室の黒板に○とか書いているシーンが印象的でした。このイメージビデオがまた見たくてネットなど探しているのですが、なにぶん30年以上も前の記憶ですので、正確な情報が少なくて申し訳ないくらいです。流れていた曲も「卒業写真」かどうかも怪しい感じです。番組は多分テレビ東京(今でいう)の「日立サウンドブレイク」ではなかったかと思います。 もし、少しでも覚えのある方は、情報をお寄せください。今、フラッシュバック的に夢で見るような感じです。よろしきお願いします。

  • ディキシー風の音楽のタイトル

    最近ではテレビ東京の番組でも使われていましたが、 ディキシー風の明るい音楽、のタイトルが気になって仕方ありません。 ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、と1拍ずつの和音がイントロで、そこからクラリネットの明るいアルペジオのようなメロディがはじまります。 よく番組のBGMや、以前はエアロビクスの時にも耳にしました。 漠然としたヒントなのですが、お心当たりのある方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 中国の話。タイトルが思い出せない。

     10年くらいまえにたしか日本テレビあたりでGWの特番で放送したアニメなのですが、タイトルが思い出せません。2時間くらいの単発アニメでした。映画ではなかったと思います。  ストーリーは中国の皇帝のお后探しの話で、美人ぞろいの候補の中で、主人公のおてんばな田舎娘が選ばれるみたいな話でした。最後は皇帝が謀反かなんかで死んじゃいます。  薬師丸ひろ子(もしくはそんな感じの人)が声と主題歌をやっていた気がします。タイトルには”風”とか”空”とか入っていたかも。  よくレンタルビデオ屋で探すのですが、いかんせんタイトルがわからないので調べようがありません。どなたかご存知でしたら教えてください。

  • DVDを作成中で、音楽を取り込みたいです。

    昔の古いビデオをディスクへ編集しようと思っています。ついでにタイトルで音楽が流れるようにしたいのですが、楽曲が古くCDで見つけることが難しくビデオに録画されている中で使われている曲を使いたいです。すでに、VTRからパソコンへはAVIファイルで取り込み済みなのですが、”音楽のみ”を取り込むのはどうしたらよいのでしょうか。初心者ですみませんが教えて下さいませんか。

  • SDカードに取り込んだ音楽のタイトル編集方法

    こんにちは  このカテでいいかどうかわかりませんがご教示よろしくお願いします。 カーナビ(TOYOTA純正 NSZT-W62G)のSDカードに、CDから音楽を取り込みました。 一部のCDは自動的にタイトルや曲名、演奏者などが入るのですが、そうでないものも多く、 当然CD-Rなどのものは曲名等全く入りません。 こつこつとナビ内で手打ちをしていたのですが、これがまた大変。 そこでSDカードに直接PCから編集(タイトル等)出来ないものかと思い、質問させていただきました。 どんなソフトを使えば可能なのか、ご教示いただければ幸いです。 音楽ファイルそのものを編集するつもりはありません。 あくまで曲名や演奏者等のテキスト部分です。 よろしくお願いします。

  • イメージビデオが流れる音楽番組について教えてください

    1970年代後半から80年代前半だったと思うのですが、12チャンネルで夜5分~10分くらいの音楽番組があったと記憶しています。特に記憶に残っているのが、荒井由美さんの「卒業写真」です。その時イメージで流れたイメージビデオは、古い木造校舎に女の子が1人いて、黒板に大きな丸を書いているシーンのいあるものでした。当時、私はこの番組が好きでよく見ていましたが、今では記憶も薄れてしまいました。先日、急にその記憶が甦り、インターネットなどで調べてみたのですが見つかりせんでした。スポンサーは、日立製作所さんだと記憶しておりますが、定かでありません。少ない情報で申し訳ありませんが、この件について情報のある方は是非是非ご一報ください。よろしくお願いします。

  • 複数トラックで編集できる音楽、音声ソフトを

    添付の写真は、ビデオ編集ソフト(コーレルのVideo Studio)により、音楽、音声トラックだけを使って音楽のつなぎ、音量調整をやっているところです。 このビデオ編集ソフトは、つなぎ部分が自然に聞こえるようにフェードを掛けられたり、部分的に音量調整までできる機能は備えており、使い慣れていることもあり、特に不便は感じていませんが、音楽、音声専用ソフトでしたら、もっと使い易くて、編集による音質劣化も少ないのではないかと思っています。 このように、トラックを2本、多くて3本並べて、同じように編集できる音楽、音声編集のフリーソフトは無いものでしょうか。ない場合は、市販ソフトでも結構ですので、ご紹介願います。 なお、Windows7を使っており、編集後は音質劣化の少ないmp3での出力が望ましいです。 WavePadやSoundEngineも使った経験がありますが、複数のトラックでのつなぎ編集は出来ないようです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう