• ベストアンサー

アクセスポイントの設定

iMacを使っていますが、これを無線アクセスポイントに設定し、 任天堂 wiiから接続したいです。 Mac本体は、現在はLAN経由でインターネットに接続されています。 本体を、アクセスポイントとして設定するのはどのようにできるのでしょうか?すみませんが、教えていただけると助かります。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

システム環境設定>共有で、「インターネット」タブで、「インターネット共有」を開始することで、「本体を、アクセスポイントとして設定」することができます。 iMacにAirMac Extremeカードが内蔵されていることが条件です。 「共有する接続経路:内蔵 Ethernet」 「相手のコンピュータが使用するポート:」に、AirMacを選んで、チェックを入れます。 「AirMac オプション...」ボタンを押し、ネットワーク名と暗号化(WEPセキュリティ」のパスワードを入力します。 最後に「開始」ボタンを押すと、iMacがソフトウェアルータになって、「アクセスポイント」になります。 なお、経験上WEPセキュリティにバグがあるようで、うまくつながらないケースがあるようです。最初WEPを使用せずにつながるか調べて、次にWEPを設定するというように、段階的に作業してください。

tenni-muhou
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、うまくつながらないようです。 アドバイスの通り、WEPなしでやりましたが、Wiiで接続テストをすると「エラーコード52030 インターネットに接続できません。」となります。 Wiiの説明書を見るとそのエラーコードは、IPアドレスを自動的に取得できませんでした。。という状況らしいです。何がいけないのでしょう...

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4
  • harawo
回答No.3

iMacにAirMac Extremeカードが内蔵されていることは、確認していますか?アンテナ端子の接続を忘れていませんか? 私はWiiを持っていませんから、Wii固有の設定などは、まったくわかりません。あくまでも、AirMac Extremeカード内蔵のMacintoshを、ソフトウェアルータにすることについてのみ、説明差し上げております。 「インターネット共有」で発行されるIPアドレスは、10.0.2.2以降、ルータアドレスは10.0.2.1となります。 iMacがスリープにはいると、「インターネット共有」もオフになります。そして、スリープ解除しても、「インターネット共有」は自動で再開しません。いったん停止して、再度開始ボタンを押さなければいけません。

tenni-muhou
質問者

お礼

ありがとうございます。 デフォルトで、AirMac内蔵ですので、そこは問題ありません。 Wiiの説明書には、エラーの対処法としてDHCPサーバ機能を有効にしてください。となっているのです。この機能は、インターネット共有の場合では使えないということなのでしょうか?

• Hoyat
回答No.1

現状でのMacをアクセスポイントとして設定する術はありません。 使用中のPC(MacでもWinでも)をアクセスポイントにする と言う事は特殊なアプリが必要ですが Mac対応のものはありません。 また、ハード的にもソフト的にも 無線LANと有線LANを同時に使用することが 出来ない仕様なので術がありません。 無線LANルータを購入されることをお奨めします。