長野上高地方面への旅行のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 5月26日に長野方面に旅行に行きます。中央高速の相模湖ICから乗り、宿泊先は茅野市北山です。八ヶ岳アウトレットと上高地が主な訪れたい場所ですが、ルートや混雑状況に関して不安があります。また、ペンションに帰るための道や上高地の見ごろの時間帯についても悩んでいます。
  • 5月26日に長野方面への旅行計画です。まずは中央高速の相模湖ICから出発し、茅野市北山の宿泊先に向かいます。訪れたい場所としては八ヶ岳アウトレットと上高地がありますが、八ヶ岳へのアクセスや上高地への渋滞の心配もあります。また、ペンションに戻るためのルートや上高地の見ごろの時間帯についても迷っています。
  • 長野方面への旅行計画です。5月26日に中央高速の相模湖ICから出発し、茅野市北山の宿泊先に向かいます。主な訪れたい場所は八ヶ岳アウトレットと上高地ですが、ルートや混雑状況について悩んでいます。八ヶ岳へのアクセスや上高地の見ごろの時間帯、沢渡からの乗り換えについても心配しています。地元の方や経験者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長野 上高地方面への旅行

5月26日に長野方面に旅行に行きます。 中央高速の相模湖IC(mycar)から乗り、 宿泊先は茅野市北山です。 行きたい場所として、八ヶ岳アウトレットと上高地を考えて いるのですが、  まず、私が考えたのは一日目に八ヶ岳に行こうと思ったので すが、ペンションに帰るために来た道を一日目に戻るのはど うなのかと。。。 そして2日目に朝早く(何時くらいがいいのでしょう?)上 高地へ向かおうと思ったのですが、一番の見ごろということ もあり、渋滞が心配。。沢渡から乗り換えとのことですが、 果たして着けるものなのか。。。 不安だらけです。地元の方、行ったことのある方、教えてい ただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

相模湖ICから松本ICまでは2時間弱で着きますよね。 で、松本から沢渡までは渋滞なしだと1時間弱。 渋滞に掛かる前に沢渡に着くように(始発が出る頃に)すれば渋滞はほぼ無いに等しい。 沢渡からのバスはAM5時30頃から動いている。 「松本電鉄」 http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html 混雑する前に上高地散策を終えれば余った時間で松本城や旧開智学校など松本散策も可能。 松本ICから高速に乗り諏訪ICで降りれば蓼科までは1時間20分前後。 あるいは松本からそのままビーナスラインで車山を経て蓼科までは約2時間。 翌日はショッピングモールでゆっくり買い物。 初日にちょい早起きして上高地に行ったほうが良いのかなぁと思います。 あくまで私なら、という事で。

その他の回答 (1)

• knfci
回答No.2

#1です。 ちなみに、蓼科から上高地までは高速を使っても2時間強掛かります。 相模湖から高速に乗ったにしても1時間くらいしか差がないです。 初日に相模湖から上高地に行くにしろ、二日目に蓼科から上高地に行くにしろ、早起きは欠かせないようです。 前日は睡眠をしっかりとって安全運転でお出かけください。

580914
質問者

お礼

ありがとうございました。思っていたよりも早い時間に到着することができ、上高地大満足でした。 自然があふれていて素晴らしいですね。また行ってみたいです。