長野上高地方面への旅行のポイントと注意点

このQ&Aのポイント
  • 5月26日に長野方面に旅行に行きます。中央高速の相模湖ICから乗り、宿泊先は茅野市北山です。八ヶ岳アウトレットと上高地が主な訪れたい場所ですが、ルートや混雑状況に関して不安があります。また、ペンションに帰るための道や上高地の見ごろの時間帯についても悩んでいます。
  • 5月26日に長野方面への旅行計画です。まずは中央高速の相模湖ICから出発し、茅野市北山の宿泊先に向かいます。訪れたい場所としては八ヶ岳アウトレットと上高地がありますが、八ヶ岳へのアクセスや上高地への渋滞の心配もあります。また、ペンションに戻るためのルートや上高地の見ごろの時間帯についても迷っています。
  • 長野方面への旅行計画です。5月26日に中央高速の相模湖ICから出発し、茅野市北山の宿泊先に向かいます。主な訪れたい場所は八ヶ岳アウトレットと上高地ですが、ルートや混雑状況について悩んでいます。八ヶ岳へのアクセスや上高地の見ごろの時間帯、沢渡からの乗り換えについても心配しています。地元の方や経験者のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長野 上高地方面への旅行

5月26日に長野方面に旅行に行きます。 中央高速の相模湖IC(mycar)から乗り、 宿泊先は茅野市北山です。 行きたい場所として、八ヶ岳アウトレットと上高地を考えて いるのですが、  まず、私が考えたのは一日目に八ヶ岳に行こうと思ったので すが、ペンションに帰るために来た道を一日目に戻るのはど うなのかと。。。 そして2日目に朝早く(何時くらいがいいのでしょう?)上 高地へ向かおうと思ったのですが、一番の見ごろということ もあり、渋滞が心配。。沢渡から乗り換えとのことですが、 果たして着けるものなのか。。。 不安だらけです。地元の方、行ったことのある方、教えてい ただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

相模湖ICから松本ICまでは2時間弱で着きますよね。 で、松本から沢渡までは渋滞なしだと1時間弱。 渋滞に掛かる前に沢渡に着くように(始発が出る頃に)すれば渋滞はほぼ無いに等しい。 沢渡からのバスはAM5時30頃から動いている。 「松本電鉄」 http://www.alpico.co.jp/access/route_k/index.html 混雑する前に上高地散策を終えれば余った時間で松本城や旧開智学校など松本散策も可能。 松本ICから高速に乗り諏訪ICで降りれば蓼科までは1時間20分前後。 あるいは松本からそのままビーナスラインで車山を経て蓼科までは約2時間。 翌日はショッピングモールでゆっくり買い物。 初日にちょい早起きして上高地に行ったほうが良いのかなぁと思います。 あくまで私なら、という事で。

その他の回答 (1)

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

#1です。 ちなみに、蓼科から上高地までは高速を使っても2時間強掛かります。 相模湖から高速に乗ったにしても1時間くらいしか差がないです。 初日に相模湖から上高地に行くにしろ、二日目に蓼科から上高地に行くにしろ、早起きは欠かせないようです。 前日は睡眠をしっかりとって安全運転でお出かけください。

580914
質問者

お礼

ありがとうございました。思っていたよりも早い時間に到着することができ、上高地大満足でした。 自然があふれていて素晴らしいですね。また行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 今年の夏に彼氏と2人で長野旅行(上高地)へ一泊二日、車で行きます。

    今年の夏に彼氏と2人で長野旅行(上高地)へ一泊二日、車で行きます。 私達は東海に住んでいるのですが長野県に旅行ははじめてです。 そのため行きたい所は沢山あるんですがいまいちその距離感が掴めず・・・。 私達の行きたい所ですが、 (1)上高地(河童橋に行きたい)これは必須です。 泊まる旅館は上高地の「しおり絵」っていうところです。 (2)安曇野アートミュージアム(体験工芸がしたくて) (3)わさび農園(名前違っているかもしれません) (4)軽井沢アウトレットか八ヶ岳アウトレットどちらかには行きたい。 (1)~(3)までは安曇野で比較的上高地に近いのですが問題は(4)の軽井沢OR八ヶ岳アウトレットです。 安曇野(上高地)からこのアウトレットは近いでしょうか?地図を見た限り軽井沢も八ヶ岳も反対方向なので遠いから無理かなぁって思っていたんですが、去年長野旅行した友人に聞いたら「上高地行った後に軽井沢アウトレット行ったよ」と言われました。 距離としてはどの位なのでしょうか? 車で行くと何時間とか具体的な時間が分かれば教えていただきたいです。 あと、計画では 一日目にアウトレット(どちらか移動が楽な方)に行き、時間があればわさび農園。 二日目に上高地の河童橋に行き、帰りに安曇野アートミュージアムに行く。 二日目の滞在は夕方までのつもりなので時間はあるかなと思います。 アウトレットに行こうと思うと色々行動に制限が入るような気もするので諦めた方がいいのでしょうか? 地元にお住まいの方や経験がある方、是非教えてください!!

  • 上高地について

     10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい  て教えていただきますようお願いします。 ・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが  山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?  バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。 ・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数  ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?  当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も  待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。 ・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか? ・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)  靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか? ・コインロッカー、ATMhはあるか?    

  • 赤ちゃん連れで長野観光

    明朝、相模湖から中央道で家族(私・夫・1歳になったばかりの赤ん坊)で 長野に1泊旅行をします。 夜は茅野にホテルがとってあり、茅野には夕方頃到着して知り合いと会う予定です。 その合間にどこかに寄って観光をしたいのですが 赤ちゃんがいても気軽に観光できるような場所を探しています。 ガイドブックにあった、清泉寮が良さそうだと思ったのですが 明日雨天が考えられるので、リゾナーレ八ヶ岳・八ヶ岳リゾートアウトレットに目星を付けています。 ですが、上記三か所の情報や、他のオススメの場所があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 また、翌日は天気が良いそうで、白樺湖までを1周して帰ろうと思っていますが 最寄りのエリアで他に牧場などのオススメがありましたら教えて下さい。 赤ちゃんを連れて、初めての実家以外の遠出なので段取りで色々と迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • 上高地周辺の渋滞について

    教えてください。 お盆の8月12日にツーリングを企画しています。 沢渡・上高地周辺(158号線)を高山方面へ抜けていくルートを考えています。 ちなみに上高地へは寄りません。 具体的には乗鞍高原から県道84号を通り、国道158(沢渡手前)に出て高山方面へ行くルートで、沢渡周辺を午後2時頃通過することになると思います。 一般的には、この辺は相当渋滞するときいています。(まったく動かないとか?) 高山方面に沢渡を抜けた先も混むのでしょうか? 恐れ入りますがお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 上高地と松本城

    お盆休みに自家用車で松本ICから沢渡へ駐車し、 大正池と河童橋を見学したいと思っております。 大正池~河童橋はどの程度の距離でしょうか? 沢渡→河童橋:バス、河童橋→大正池:バス、大正池→沢渡バスというのはどうでしょうか? 沢渡→大正池→河童橋→沢渡というのもいいと思いますが。 バスの運転間隔は10~20分程度ということであまり心配しておりませんが、料金が1乗車\1,000のようなのでタクシーがいいとも思いました。 年寄りが+私の計2人で徒歩で20分以上は厳しいかと思われます。 合理的な回り方がありましたらご教授ください。 その日のうちに松本城も予定しております。 おそらく、松本IC着は11:00頃を予定です。 松本城が先か上高地が先か迷うところです。 アドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 高山から松本へ行く途中で上高地に行こうと思います。

    9月23日の日曜日(連休の2日目)に高山から松本へ行くので、その途中上高地に寄ろうと思っています。 9時ころ高山を出発して国道158号を登り、安房トンネルをくぐって沢渡へ10時ころ到着。 そこで駐車してバスで上高地へ入山、4~5時間滞在したのち沢渡から松本市内へ移動する。 という計画を立てていますが、初めて行くので国道158号がどういった渋滞をするのかわからないのでちょっと心配しています。 皆さんの経験則で構わないので、混雑具合の予想を教えてください。 場合によっては沢渡まで行かずに平湯からバスに乗っていこうかとも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ビーナスラインの山本小屋から上高地へ

    8月24日(月)の午前中に美ヶ原高原にある王ヶ頭ホテルをチェックアウトして、山本小屋駐車場から車(大人2人)で上高地に行きたいです。沢渡までの道は、この時期はかなり渋滞するのでしょうか。この日は、上高地の中のホテルを予約しているので、帰りのバスの心配はないのですが、無事に上高地に入れるか不安です。沢渡の駐車場が満車なら、平湯まで行った方がよいでしょうか。翌日は、大阪まで帰ります。 道路の混み具合や駐車場のことなど、どんなことでもいいので教えて下さい。

  • お盆休み中の上高地の混雑度?

    来月の8月12日~14日で家族旅行を計画しました、12日軽井沢泊で13日美ヶ原温泉泊なんですけど、14日に上高地に行こうかと考え ていますが混雑はどうでしょうか? 1美ヶ原温泉~沢渡までの時間。 2沢渡Pの混雑度。 3シャトルバスの待ち時間(往復共)。 以上なんですが、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 計画は8時頃ホテルを出て上高着11時頃(散策を3~4時間程)昼食も、で16時頃上高地発で松本IC18時頃中央高速で家路ってかんじなんですが・・・どうでしょう?重ね重ね宜しくお願いします。

  • 上高地、安曇野、アルペンルートの効率的時間配分教えてください

    まだ先ですが、お盆過ぎの8/18に上高地の五千尺ロッジで一泊、 19、20日は大町温泉に二泊して、 上高地と立山黒部アルペンルートを観光したいと思います。 朝8時くらいに八王子ICから中央道に乗り、お昼は安曇野周辺で食べられたらいいと思っていますが、 どのタイミングで沢渡に向かうとベストなのか、見当がつきません。 昼過ぎなら、駐車場に入れるでしょうか。 それと、翌日はお昼を上高地でなく下に下りてから食べられたらいいかな、と思っていますが、食事場所(沢渡や安曇野)、時間配分等いい案を伝授していただけたらと思います。  19日大町に宿泊し、20日はアルペンルートを通り抜けせず戻ってまた大町に泊まり、最終日は安曇野を堪能したいと思います。 マイカーで無理ないプランを立てたいと思いますので、どうかよいアドバイスお願いいたします。

  • 新潟県から長野旅行

    7月の3.4日で新潟から長野へ彼氏と2人で旅行に行きます。車で行きます。 3日に泊まる旅館は白骨温泉で今の所行く事が決まっている場所は、 1日目に安曇野アートヒルズ、大王わさび農場、2日目に上高地(河童橋)です。 長野の軽井沢のアウトレットには行ったことはあるんですが、 他にオススメの観光場所があったら教えて下さい。 お蕎麦の美味しいお店やオススメのお店もありましたらお願いします♪ できれば十割そば希望です(^^) 前に長野へ旅行に行った時に上田にある刀屋というお蕎麦屋さんには行きました。