• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:減らされる&人が多い)

人事による勝手なシフト・スケジュール決定は問題

このQ&Aのポイント
  • とある所で働いているが、現場の料理人がシフトやスケジュールを決めるはずなのに、人事の人が勝手に決定している。
  • 従業員は何も聞かれずにシフトやスケジュールが決まるため、労働時間が短くなるなどの問題が起きている。
  • 勝手に決定されている勤務表を変更されたことにより、間違えて出勤してしまったり、余りにも暇になるなどの混乱が生じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

変更を伝えられないのはいけないと思いますが、 シフト作成は現場の意見をちゃんと現場から 伝えない限りは勝手に決められても文句は言えませんね。 現場の人でない限り、質問者さんがたの都合など わからないのですから。 そこに関しては、みんなで希望をまとめて伝える などの工夫をしたほうが良いと思います。 個々に連絡されてもシフト組めませんよ。 まずは現場でできることをぜんぶやって、 きっちり文句も言いましょう。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅番

    とある所で働いています。来月のシフトやスケジュールについてですが 何も知らされず、勝手に週2で遅番にさせられていました。 ちなみに、わが職場の遅番とは、遅い時間から仕事をするのではなく 途中から仕事に来るという事なので、早番に比べて給料が減ります。 そこでです。早番より、仕事の時間が短く 早番の人がある程度準備をしておいてくれるので楽なんですが 何と言っても収入が少ないです。 それに、ただでさえそもそもの労働時間が短いのに 遅番にさせられたら、仕事時間がごく数時間になります 僕は、たくさん働いてたくさん稼ぎたいたいと言い 掛け持ちまでさせてもらってるんです。なのに遅番にさせれれて 僕は、遅番を早番にしろって文句を言えますか?

  • シフト希望・・これって?

    知り合いがシフト作成を任されているそうですが、1人のスタッフのシフト希望が・・ 出勤日数は○日以上でも以下でもなく○日で 連勤は3日まで、(なるべくなしで) 早番→遅番→遅番 ○ 早番→早番 △ (なるべくなしで) 遅番→早番 △ (なるべくなしで) なるべく遅番を多めに、でも早番の希望日もある 早番が続くと文句を言われる・・ スタッフの中で一番出勤日数が多いそうです。 随分要望が多いなあと思うのですか・・・考慮しないといけないですか?

  • 休んだ理由

    今日誰にも何も言わずに仕事を休みました。 多分、金曜日に何で勝手に休んだのかを聞かれると思います。 しかしそこで言いたいんです。僕は仕事をサボったつもりはありません。 火曜日に掛け持ち先から休日出勤を頼まれた為 その代休として、今日、人手が足りていて 僕が休んでよいと判断し休みました。 しかも、現場の責任者である料理人は、僕が掛け持ちをしていて 何曜日が休みで、何曜日にどっちで勤務するのかを しっかり理解してないんですよ。だから休んだのですが こんな理由はまかり通りませんか?自分勝手すぎですか? 基本的に、シフトやスケジュールに関しては 普段は現場に居ない人事が決めてます。

  • 効率が悪い

    パートで働いています。 パートさん内で僕の働き方が一番効率が悪いです。 労働日数は多いが、労働時間外短いと言うやつです。 果物で言えば、実は多くなってるが、一つ一つの実が小さいとやつです つまり、労働日数は短いが、労働時間が多いと言う人と同じ給料です。 ハッキリ言って後者の場合は、しようと思えば 空いてる日で掛け持ちでバイトできますよね? 空いてる日でプライベートな時間にも使えますよね? 前者の場合は、中々できずらいですよね?それに交通費。 全社の人の方が、明らかにガソリン代が多く掛かりますよね? そこで質問です。同じ会社内で掛け持ちしてて大変だろうから との事で、遅番を週の半分にしたらしいのですが その他、従業員が多いから早番で要らない、新人さんも要る等等です ですが、そもそもの労働時間が短く、疲れないし大変じゃないんです。 それに唯一の若い独身であり 普通に考えて、1番稼せいでも思うのですが (他のパートさんは、旦那さんが稼いでいるから) 稼ぎにそこまでこだわらなくてもいいと思うのですが シフトとやスケジュールを決める人間(人事)は 何を考えてるんでしょうか? また、僕が来月以降、早番を増やせと言えますか?

  • 一応電話はしましたが

    僕の働いてる所では、基本的に普段現場に居ない 人事の人がシフトを組んでいます。 ある日の事、現場に居る料理人の許可 さらに一緒に働くパートさんも勤怠を書とけば良いんじゃない と言う事で、シフトにも書いてないし、人事の人にも何の連絡もせずで 今月に限り毎週土曜日をフルタイム勤務にし、昨日から働いてます。 心配になった為、一応人事の人には電話をしときました。 そこで質問です。ちゃんと勤怠は書いてるし、人事に電話したんだから 土曜日の給料(時給)はちゃんといただけますよね? それとも人事の人が、シフトにも書いてないし現場だけで勝手に決め 俺(人事)に電話しただけで、勝手にフルタイム勤務にしたのは認めん だから土曜日の給料は払わん。って事にはなりませんか? 一般的にどうでしょうか?

  • 会社が無断で有給休暇を使った。

    会社が無断で有給休暇を使った。 現在勤務している会社は現場をリーダーの人が監督していて、その人が現場スタッフの出勤のスケジュール(早番、遅番、休日)も管理しています。 先月、給与明細を見て気づいたのですが、有給休暇を使った覚えもないのに有給休暇残日数が減っていたのです。 慌てて前の給与明細を調べたら以前から少しずつ減っていたのです。 自分では一切有休を使う申請も申し出もしていないにもかかわらずそのリーダーがシフトを作るときに勝手に有給を組み込んでスケジュールを決めていたようなのです。 会社にそのことを話したところ、有給を申請していないとしても実際はすでに休んでるから、休んだ日を有給扱いにしないとすると「欠勤」になって勤務日数が足りない。と言うことになるから、過去に支払った給与の一部を返してもらわなきゃいけない。 と言われました。 自分では有給は病気になったりしたときに使おうと思っていたのに無断で消化していたことと、その説明が一切なかったことに腹が立つのですが、これって違法ではないのでしょうか?

  • 時給

    シフトを組んでるのは人事(職場の責任者)です。 そんな職場で、現場に居る料理人(責任者代理)やパートだけで判断し いいよ働いたって、勤怠に書いとけば、と言われたので シフトを組んでいる人事の方には、電話連絡のみで 本来休みなのに、現場だけの判断で勝手に働きました。 一応人事に電話連絡をし、勤怠も書きましたが この場合?時給(給料)は、発生しますか? それとも、勝手に働いたのに関しては知らん(金払わねえ)ですか? また、休みで家にいて、急に呼ばれて出勤した場合 時給が発生するのは、働きだした時間からですか? でも、万が一忙しくて誰も(本人も)時計を見ておらず 何時から働いたかわからなくなった場合はどうなるんでしょう? まあ少しでも多く金をもらう為に、本人が時間をちょろまかす 場合もあるかと思いますがね。

  • どうなろうが文句は言えませんか?

    僕は現在シフトやスケジュールに関しては 全て会社側に一任してます。 と言うよりか、人事の人に俺の言う通りにしろ的な事を言われています まあ、そもそも自己申告制ではないので 都合の悪い日等は言えるものの、細かな労働時間、日数に関しては 自己申告制ではないので何も言えません。 そこで質問です。過去にもあったのですが 同じ会社内で唯一僕だけが掛け持ちしてるのですが 同じ会社内での掛け持ちによる週7勤務(お互いが相談してない)。 今までは1度もないシフトの減少(遅番が増える)により 前の月より収入が数万も減る&暇な時間が増える 要りもしないのに連休。掛け持ちをしていて仕事の日が被る。 これらの事が実際に起こっても何も文句は言えませんか? これらの事を改善して欲しいぐらいは言えますか?

  • 【解決策はありますか?】今後、会社より残業を強制されるようになるかもしれません

    私はいわゆる接客業をしている者です。 今頭を抱え込んでいる事があるので、相談に乗って下さい。 私の会社は、早番・遅番の2つのシフトがあります。 早番(朝~夕方) 遅番(昼~夜) なぜ2つのシフトがあるかと言うと、夜間の対応を行わなければいけなく、定時時間外なので事務所で1人、遅番を設けている状況です。 そのシフトの件で先日「今後遅番のシフトを無くして、出来る人が対応する事にするかもしれない。理由としては、(1)もし夜間対応がいなければ皆早めに帰れる。(2)例えば今日遅番で明日早番だったとすると、家の遠い人は遅番終了後帰ったとすると11時過ぎになる。それで次の日に朝9時に会社に来てというのは、キツいんではないか。 という事です。 しかし、私としては(1)夜間の対応者がいたら、対応しなければいけず、残業を強制されているようなものだ。(2)これまで「皆早めに帰りましょう」と言いつつ、早く帰ったことなど一度もない。 という理由から、シフトの遅番がなくなる事は反対しています。きっと労働基準監督署へ行ったら、一発でアウトになると思います。しかし、訴えたら私が会社に居づらくなるのではないか・・・と思い、どうすれば良いか分からず悩んでいます。良い解決策はないでしょうか。 ちなみに弊社は、月40時間位の残業があり、残業代は1分単位で支給されます。

  • 非正規雇用者(アルバイト)の時間外労働の強制性

     現在、アルバイトとして10:45~19:15という契約で働いておりますが、3月より、月に2回程度、早出(時間外)という事で8:00~18:00という時間外労働を強いられ、これを拒否する場合、最終的に解雇と言われております。  勤務している職場は、基本的に、早番:9:30~18:00遅番10:45~19:15となっております。  就労する者のうち遅番を希望している者は自分以外に居なく、自分も当初は早番を希望しておりましたが、どうしても固定の遅番が欲しいというこだったので妥協し、ここ8年程遅番のシフトに合わせつつ個人としての生活もして来ました。 つまり通常なら10:45出勤のところを8:00出勤になり、本来ならば自分が遅番で固定していれば良いところが、自分が早出をやらされるが故、早番希望の者が自分の換わりに遅番やらされたり等、働く者同士、意味もメリットもなく無駄なシフトの中で働かされているという状況です。  時間外労働をすればそれなりの割増賃金は発生はしますが、とは言え現実に自分の生活パターンや時間の使い方等考慮すると(仕事が終わった後も個人的には、即収入に結びつく事ではない事とは云え、収入に結び付くような努力をする為の時間でもあり、多忙なので)…月に2回程度、たかだか1.5時間程度の時間外労働であってもお金と時間を量りにかけたとしたら『時間』を取りたい、 ・時間外労働をして月3000~4000円程度プラスになるよりは、早出1回につき出るロス時間=3時間を巧く活用したいと思っています。  冒頭にも書きましたが、こういう場合、バイトであっても時間外労働を拒否した場合、正当な解雇の対象になるのでしょうか?  何とも低次元な疑問、且つ分かりにくい文章で申し訳ないですが、詳しい事を知っていらっしゃる方アドバイスをお願い致します。