• 締切済み

給与受け取り口座@東京三菱UFJ銀行

バイトの給与受け取り口座についてです。 私のバイト先では、受け取りの際の振り込み手数料が こちら持ち、という事になっています。 会社の銀行は東京三菱UFJ銀行(旧UFJ支店)です。 なので、受け取り口座は東京三菱UFJ銀行にした方が安くなりますよ と会社の人に言われたので、近々新規で口座を作る予定です。 (振込みは最近ネットからするようにしたそうです) そこで、口座を作るとしたら、旧UFJか旧三菱か、 気にする必要はありますか? また申し込みでネットから資料を請求して郵送で行いたいのですが、 サイトを見るとUFJの方は資料請求ボタンがありませんでしたが、 UFJの場合は店舗にいかないとだめなのでしょうか? また会社と同じ支店にした方が安くなったりしますか? よく支店は自宅に近いもの…と言われていますが、 それはなぜですか?

みんなの回答

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.7

#3です。 ●「手数料など、その他」に、ついては、#2さんが、詳しくお答えのとおりなのですが、・・・。 >手数料以外で、何か便利な事などがあったりするのでしょうか? さきに、皆さんが、おっしゃるとおりで、「三菱東京UFJ銀行」は、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」とで、システムが、異なるため、「一部のサービスに、ついては、同じシステムの店舗でしか、利用できない」ものも、あります。 従いまして、ご質問者様の、場合には、「旧UFJ店●」の、店舗の中から、「ご自宅の住所に、近い、支店」を、選ぶのが、良いと、思います。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/ufj/index.html http://www.bk.mufg.jp/info_gappei/service/index.html http://www.mapion.co.jp/custom/bk_mufg/ufj/index.html

pokapoka5656
質問者

お礼

たびたびありがとうございます! 自宅に一番近い店舗が、丁度UFJでした^^ とりあえずそこを指定でつくりたいと思います。

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.6

再び#2です・・・。 >会社に手数料について聞いてみたのですが、 >「同じ支店でも3万円までは105円かかる」との事でした…。 >となると、あえて同じ支店にする意味はないですかね…? >支店が一緒なら少しは安いんですかね^^; 金融機関に詳しいわけでは無いのですが、三菱東京UFJ銀行の法人向け のネット口座サービスは、旧東京三菱系が「Biz STATION」、旧UFJ系が 「U-LINE Web」のようです。 会社の口座は旧UFJ支店ですから、後者 だと思うのですが・・・。 http://www.bk.mufg.jp/houjin/index.html これに記載されている振込手数料は・・・、  当行同一支店宛 送金額3万円未満:0円、以上:0円  当行本支店宛 送金額3万円未満:105円、以上:315円  他行宛 送金額3万円未満:525円、以上:735円 となっているようですが、会社の説明とちょっと・・・。 http://www.bk.mufg.jp/houjin/it/kaikake/furikomi/uline_web/ んーどうなんですかね・・・。 会社の説明の又聞きなので、これ以上は 突っ込みようがないので、ここまでに。 上記の振込手数料が該当しなくても、おそらく給与振込先が他行口座宛 だと倍くらいになると思われます。 振込額3万円未満で210円以上で、 3万円以上なら420円以上では。 『塵も積もれば』ですから、同一支店 は無理だとしても、最寄りの旧UFJ支店口座を開設するのが無難では。 失礼いたしました。

pokapoka5656
質問者

お礼

たびたびありがとうございました!>< やはり、どこの支店であろうと、 手数料がかかってしまうそうです…。 いまどきこんな銀行もあるんですねぇ…。 しょうがないので、一番自宅に近い支店にとりあえず作ろうと思います^^

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

再び#2です。 >会社が言うには・・・法人は違うとの事で…。 法人登録ですか。 というと↓これかな? http://www.bk.mufg.jp/houjin/it/kaikake/furikomi/uline_web/index.html 同一支店口座あての振込なら無料のようですが、会社が利用しているか どうかが判りませんし、当方もちょっと確信が無いので・・・。 ただ・・・無料になるなら、『受け取り口座は東京三菱UFJ銀行にした 方が安くなりますよ』とは会社は言わずに、『会社と同じ支店の口座 を開設すれば振込は無料になりますよ』と言うと思います。 もしかすると本社経理が振込担当で、会社の法人口座は遠隔の支店に 有るのかもしれません。 そのあたりを確認してみてください。 参考にならずにすみません。

pokapoka5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社に手数料について聞いてみたのですが、 「同じ支店でも3万円までは105円かかる」との事でした…。 となると、あえて同じ支店にする意味はないですかね…? 支店が一緒なら少しは安いんですかね^^;

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.4

#3です。 再び、「蛇足」です。 ●私も、「あなた様が、ご勤務なさっている、会社の、法人口座、と、同じ、三菱東京UFJ銀行の、支店(旧UFJ店●)」に、お口座を、開設なさることを、おすすめします。 「振込手数料」の、問題だけでは、なく、今後のこと、も、考えますと、それが、ベストなのでは、ないかな、と、思います。

pokapoka5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 手数料以外で、何か便利な事などがあったりするのでしょうか? 会社に手数料について聞いてみたのですが、 「同じ支店でも3万円までは105円かかる」との事でした…。 となると、あえて同じ支店にする意味はないですかね…? 支店が一緒なら少しは安いんですかね^^;

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

●だいたい、#1さん、#2さんの、お答えのとおり、なのですが、・・・。 「三菱東京UFJ銀行」の、本・支店間の、「ATM振り込み(三菱東京UFJ銀行の、キャッシュカードによるもの)」、および、「三菱東京UFJダイレクト」での、「お振り込み」(「有人対応」を、除く。)・・・などで、「手数料が、無料」(「時間外手数料」を、除く。)となるのは、「個人の、口座」の、場合だけです。 「法人」の、口座の、場合は、「当行同一店、あて」の、場合だけですので、念のため。 また、「旧東京三菱店◆」と、「旧UFJ店●」との、システムの、統合は、「消息筋??に、よる」と、もう少し先の話で、「来年の秋ころ」が、目途のようです。 ・・・以上、蛇足でした。

pokapoka5656
質問者

お礼

ありがとうございます! ええと… 会社と同じ支店に口座をつくれば手数料がかからないという事ですか? また、統合は来年なのですか!! それは遠いですね・・・まってられませんね^^;

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

>私のバイト先では、受け取りの際の振り込み手数料が >こちら持ち、という事になっています。 個人事業主のような小さい会社でしょうか? たしか給与を振込に する場合は、振込手数料は勤め先の負担のはずですが・・・。  (それは触れていないのでおいといて) >受け取り口座は東京三菱UFJ銀行にした方が安くなりますよと >(振込みは最近ネットからするようにしたそうです) >また会社と同じ支店にした方が安くなったりしますか? おそらく会社は「三菱東京UFJダイレクト」でのネット振込を利用 しているのではないですか? 当該サービスでネット振込をすれば、 当行他支店口座なら振込手数料は無料ですので、あなたには負担が 掛からないはずです。 ---------------------------------------------------------------- 三菱東京UFJダイレクト(インターネット)当行他店あて:無料 http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html ---------------------------------------------------------------- >口座を作るとしたら、旧UFJか旧三菱か、気にする必要は? 近い将来、サービスが(旧三菱系に?)統合されるそうですから、 気にする必要は無いと思われます。 >申し込みでネットから資料を請求して郵送で行いたいのですが、 >サイトを見るとUFJの方は資料請求ボタンがありませんでした >UFJの場合は店舗にいかないとだめなのでしょうか? 既に#1さんが提示されておりますが、下記URLも参考にどうぞ。 http://www.bk.mufg.jp/kouza/sougou/ufj/order.html 「免許証」を持ち、最寄りの「旧UFJ店」に「TV窓口」が有れば、 時間外でも受付して、即日開設が可能です。(カードは後日郵送) >よく支店は自宅に近いもの…と言われていますが、 >それはなぜですか 口座の不正利用(マネーロンダリング、振り込め詐欺)などで、 現住所に近い支店、もしくは勤務先住所に近い支店を、勧める傾向が あるということです。 例えば、北海道に住んでいる人が、沖縄の 支店口座を開設したい、って普通はかなり怪しくないですか?

pokapoka5656
質問者

お礼

ありがとうございます! 会社は、個人というほどでもないですが小さな派遣会社になります。 友人が振り込み手数料をしっかりとられていた!との事でした。 会社が言うには、個人は手数料かからないけど法人は違うとの事で…。 自分でも資料を見たりしているのですがみるたびに どんどんわけがわからなくしまって…^^; サービス、秋ごろ統合される予定みたいですね。 まだちょっと先ですが…はやくなってくれるといいです…。 気にする事は無いとの事ですが、 支店が同じでも違っても手数料はかわらないという事でしょうか。 また最寄支店の件、なるほどです! たしかにそういうのがあれば捜査しやすくなりますものね!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)こちらのページから資料請求してみて下さい。 http://www.bk.mufg.jp/ippan/shiryou/index.html 2)同じ三菱東京UFJ銀行の他支店でも、三菱東京UFJ銀行でしたら、時間外以外は、手数料は掛かりません。 http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/atm.html 3)よく支店は自宅近くということは、現在では必要ないと思います。

pokapoka5656
質問者

お礼

ありがとうございます! 資料はさっそく請求しました。 友人が、しっかり手数料を数百円とられていたと言ったので、 時間外にふりこまれているようですね?

関連するQ&A

  • 三菱東京UFJ銀行の口座(東京三菱・UFJの区分)

    三菱東京UFJ銀行の口座についてなのですが 合併前に旧UFJの支店で開設した口座を旧東京三菱の支店で利用する場合と 合併前に旧東京三菱の支店で開設した口座を旧UFJの支店で利用する場合は 制限があって利用出来ない取引があるのは知ってるのですが 合併後に三菱東京UFJ銀行の名前で新規に開設した口座でも上記と同様に 旧UFJだった支店で開設した口座を旧東京三菱だった支店で利用する場合や 旧東京三菱だった支店で開設した口座を旧UFJだった支店で利用する場合にも 取引について制限はあるのでしょうか。

  • 三菱東京UFJ銀行の口座に振り込まなければならないのですが、振込み方が

    三菱東京UFJ銀行の口座に振り込まなければならないのですが、振込み方が分かりません。 鹿児島に住んでいるんですが、三菱東京UFJ銀行の支店はありませんでした。 代わり(?)に三菱UFJ信託銀行があるのですが、こちらで三菱東京UFJ銀行の口座に振り込むことは可能ですか? ちなみに現金振込みです。 他に振り込む方法があれば、あるだけ教えてほしいです。

  • 東京三菱UFJ銀行口座なのですが

    東京三菱UFJ銀行口座についてお聞きしたいのですが。 転職し、会社の指定口座が、東京三菱UFJ銀行なので、口座を作ってきてくださいと言われました。 自宅近辺の支店で口座を開こうと思いましたら、今、口座は1人1口座となっていると言われました。 そして、以前、作った他支店の口座が残っているので、そちらを使うか、解約してからこちらで作ってくださいとのこと。 なので、もう利用していなかったので、引越しの時に通帳を処分してしまったし、口座番号も控えていない、印鑑も新しいものにしてしまった・・・と事情説明しましたが、「普通、通帳と印鑑の両方がそろわないということは、ありえないんですね」と。 でも両方ないんです。 以前は、郵送でも簡単に口座を開けて、同じ銀行の他支店に、いくつも口座を開ける時代がありました。 使わなくなったら放置したり、通帳も何年も使ってなければ処分してしまったり、その間には印鑑も変えてしまったり・・・って、他の方にはないことなのでしょうか? どのようにしたらよいのか・・・とお聞きしても、通帳か印鑑を持ってきてください・・・と。 両方ないといえば、「両方ないということはありえない」で、お話が進みません。 どうやったら昔の口座を解約し、新しい口座を開けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行(旧UFJ) テレビ窓口や郵送で口座解約できますか?

    三菱東京UFJ銀行(旧UFJ)の口座は、テレビ窓口や郵送で解約できますか? 状況は以下のとおりです。 ・近々、旧UFJの支店がまったくない地域へ引っ越すので、それまでに口座を解約したいです。 ・仕事の都合で平日15時までに銀行へ行くことはできません。 ・テレビ窓口のあいている20時までなら銀行へ行くことができます。 ・20時までなら行ける支店は、口座を開設した支店ではありません。 コールセンターに電話をかけてみたのですが、 直接支店の窓口へ赴けないと伝えたところ、 口座を持っている支店へ問い合わせるように言われてしまいました。 その支店は混み合っているのかちっともつながりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 三菱東京UFJ銀行の通帳繰越

    ほとんどの銀行では通帳の記載欄がいっぱいになった場合 口座を開設した支店以外の別の支店でも通帳繰越が可能だと思うのですが 三菱東京UFJ銀行の旧UFJ銀行の支店で開設した口座の通帳を 旧東京三菱銀行の支店でも通帳繰越が可能でしょうか。 どちらも新システムへの移行が完了している支店というのを前提として。 又、現在順次各支店で行ってる新システムへの統合についてですが 新システムへ移行した支店でも旧UFJや旧東京三菱のマークがついていますが これは便宜上つけているだけで基本的には区別しなくて良いと考えて良いのでしょうか。

  • 三菱東京UFJの口座開設

    こんにちは。愛知県在住の大学1年です。  最近アルバイトが決まり、給料振込のための口座を開設しなければならなくなりました。(現在郵便局しか持っておらず、バイト先は郵便局不可なので)私はディズニーが好きなので、三菱東京UFJ銀行のディズニー仕様の通帳・カードがいいなぁと思っています。しかし、ディズニー仕様のは、旧東京三菱銀行のみでの取り扱いだということがわかりました。家の近くには旧UFJ銀行しかなく、旧東京三菱銀行は一番近いところでも名古屋市という状況です。家から名古屋は車で1時間弱くらいかかると思います。  また、今週中にはバイト先に書類を提出しなければならないので、早く口座を作って口座番号を書類に記入しなければなりません。 この場合、ディズニー仕様のを求めて名古屋に口座を開設しに行くか、ディズニーは諦めて近くのUFJやその他の銀行(愛知銀行や中京銀行)で開設するか、どちらがいいでしょうか?旧東京三菱も旧UFJも、三菱東京UFJ銀行には変わりないので、一度開設してしまえば、名古屋まで行く用はそうそうないだろうと考えているのですが、そうもいかないでしょうか? 銀行に関して全くと言っていいほど知識がありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイト先から三菱東京UFJ銀行の口座を開設するよう言われましたが・・・

    アクセスありがとうございます。 今回することになったバイト先で、 給料を振り込むため三菱東京UFJ銀行の口座を開設するよう言われました。 ネットバンク(ジャパンネット)の口座は一つ持っているのですが、 普通の銀行の口座開設は初めてです。 三菱東京UFJ銀行のHPに行って手順を確認しましても、 口座の種類も分かれておりどこに手をつけていいのやらさっぱりです(~_~;) オークションの取引とこの給料の受け取り以外には使う予定はいまのところありません。 おすすめの口座の種類とその口座開設までの手順を教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 旧UFJと旧三菱東京の口座

    会社の給料振込の為、UFJ銀行の口座を作るよう言われました。 私は合併後に、旧三菱東京銀行の口座を作ったのですが 会社の口座は旧UFJ銀行のようです。 旧三菱東京と旧UFJは一部取引できないものもあると聞きましたが 給料振込なら問題ないですか?

  • 三菱東京UFJ銀行の普通預金口座を解約したい

    先日、2年前にネットを通じて三菱東京UFJ銀行の普通預金口座に申し込みをしていた事に気が付きました。 解約したいのですが、私が住んでいる県には三菱東京UFJ銀行の支店がありません。 ネットや郵送を通じて解約する方法はないでしょうか? ちなみに、 ・預金通帳・カードは発行しておりません ・1度も口座を利用していません ・支店名は「きよなみ」です。 非常に迷惑な質問で申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 三菱東京UFJ銀行に二つ口座を作れるか

    三菱東京UFJ銀行に二つ口座を作れるんでしょうか? 支店が違って、一つはメインバンクプラスの口座、もう一つは普通預金の口座といったように、二つ持つ事は出来ますか?

専門家に質問してみよう