• ベストアンサー

勉強に悩んでいます。

僕は中学生です。 もうすぐ中間テストがあるので、勉強しよう、と思いますが。 パソコンやゲームばっかりして、結局、昨日は勉強できませんでした。 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big0822
回答No.1

親や友達と勉強する(友達とだと話をするだけで勉強があまり進まないかもしれないので親が勉強を見てくれるなら親と一緒に勉強するほうがよいかも知れません。)。ゲームやパソコンは、例えばテストまで勉強を2時間したら、1時間までしてもよいことにするなどルールを決める。中間テストでいい点を取ってクラスメイトに自慢している自分を思い浮かべながら勉強する。などといった方法があります。 ただ、これらは一時しのぎでしかないので、最終的な解決法は、勉強を好きになってみることでしょう。勉強でも何でも、楽しい楽しいと思ってやればそのうち楽しくなります。個人的には勉強内容を理解できるようになれば自然と楽しいと思えてくるものだと思います。

matuzaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このやり方はいいですね。 がんばってやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

しなければならないことがあるのに、パソコンやゲームを1していると時間がすぎて何もしてなかったって経験よくわかります。 アドバイスですが、するべきこと(勉強)を考えて終わったら自分へのご褒美としてパソコンやゲームをすればいいかと思います。 気をつけないといけないことは、時間よりも内容を重視することです。「2時間勉強したら・・・」というように時間で区切るのもいいのですが、意味のある2時間だったのか、集中できていたのかという点に疑問が残ります。 それよりは、「ノートに10ページ分書き込んだら・・・」というように自分に課題を与えて、こなすほうがいいかと思います。 その「課題」が終わったら、時間がどうであれ自分へのご褒美としてパソコン・ゲームをしていいかと思います。 集中力も高まり、充実した勉強時間になるかと思います。 中間テストがんばってください。

matuzaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課題をきめてそれが終わったら、パソコンをすればいいのですね。 やってみます。