• ベストアンサー

勉強に悩んでいます。

僕は中学生です。 もうすぐ中間テストがあるので、勉強しよう、と思いますが。 パソコンやゲームばっかりして、結局、昨日は勉強できませんでした。 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.1

親や友達と勉強する(友達とだと話をするだけで勉強があまり進まないかもしれないので親が勉強を見てくれるなら親と一緒に勉強するほうがよいかも知れません。)。ゲームやパソコンは、例えばテストまで勉強を2時間したら、1時間までしてもよいことにするなどルールを決める。中間テストでいい点を取ってクラスメイトに自慢している自分を思い浮かべながら勉強する。などといった方法があります。 ただ、これらは一時しのぎでしかないので、最終的な解決法は、勉強を好きになってみることでしょう。勉強でも何でも、楽しい楽しいと思ってやればそのうち楽しくなります。個人的には勉強内容を理解できるようになれば自然と楽しいと思えてくるものだと思います。

matuzaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このやり方はいいですね。 がんばってやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

しなければならないことがあるのに、パソコンやゲームを1していると時間がすぎて何もしてなかったって経験よくわかります。 アドバイスですが、するべきこと(勉強)を考えて終わったら自分へのご褒美としてパソコンやゲームをすればいいかと思います。 気をつけないといけないことは、時間よりも内容を重視することです。「2時間勉強したら・・・」というように時間で区切るのもいいのですが、意味のある2時間だったのか、集中できていたのかという点に疑問が残ります。 それよりは、「ノートに10ページ分書き込んだら・・・」というように自分に課題を与えて、こなすほうがいいかと思います。 その「課題」が終わったら、時間がどうであれ自分へのご褒美としてパソコン・ゲームをしていいかと思います。 集中力も高まり、充実した勉強時間になるかと思います。 中間テストがんばってください。

matuzaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 課題をきめてそれが終わったら、パソコンをすればいいのですね。 やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テスト勉強について

    僕は中学1年生です。 来週に中間テストがありますが、テスト勉強に集中できなくて困っています。 もっとテストで点を取りたいゲームを始めたらなかなかやめられないし、テストでも平均点より 70点高い点数を取っているから、テスト勉強をやらずにテストの当日になってしまっています。 勉強に集中できる方法を教えてください。

  • 中間テストに向け勉強ができるサイトを教えください

    中学一年生です。この夏休みに、中間テスト対策をしようと思います。 そのため、中間テストに向けて、勉強をすることのできるサイトなどあったら教えていただけるとありがたいです。中間テストによく出る問題や、過去の問題等でも構いません。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 集中してテスト勉強ができない!

    僕は中間テストを3日前に控えている中学2年生です! 勉強しようとするのですが持っても30分なんです! いつもCDを聞いちゃったりメールをしちゃったりして集中ができません! どうすれば集中してテスト勉強ができるのでしょうか? 特に理数系が弱くて数学をやってわからないところがあったらもういやになってすぐ勉強をやめてしまいます!

  • 勉強法

    わたしは中学2年なんですけどいまだによくテスト前の勉強法とかわかんないんですよ。どうやって勉強をやればいい点がとれますか??全部の教科どうやればいいかおしえていただきたいです。わたしはすぐあきちゃって全然勉強できずにテストうけちゃうんですけど前のてるとは158人中64ぐらいでした。一年生の頃の最初の中間は簡単であんま勉強法わからなくても14位だったんですよ。だから友達には勉強すればもっとできるよっていわれるけど一応は勉強していて。友達は勉強方法がわるいんだよっていってたんですよ。どうしたらやったらいいんですか??

  • 勉強に対してやる気がおきません

    とにかく、勉強に対してやる気がおきません・・。 (現在中学生です) 今までの人生で、試験勉強をしたことがありません。 (いつも試験は一夜漬けかぶっつけ本番です) 普段出される宿題や、夏休みなどの宿題は、 いつも懲りずに提出前日ぐらいになって慌ててやり出す始末です。 昨日も、テスト勉強をしなければいけなかったのに、 丸一日パソコンに費やしてしまいました。 そして今日も、昨日は勉強をやらなかったから今日は頑張ろう、 と思っていたのですが、結局パソコンをしたりして 今になってしまいました。 (やろうと思っても行動にうつせません) 勉強などに関することに、一切やる気が起こりません。 やる気の問題以前の話になっていると思いますし、内容もわがままで すが、どういったやり方をしたら、一日十分でも続けることができるでしょうか?同じ内容の質問もいくつか見ましたが、 改めて回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ごまかし勉強について

    中学一年のものです。 近いうちに全国規模の学力テストが学校で行われます。今まで、学校の期末や中間テストでは5位以内に入っていたのですが、僕は、小学生のころからごまかし勉強が多くて点を取るための勉強で習ったことをあまり覚えていません。(事実、一学期に習った勉強は頭の中でごちゃごちゃになってわけがわからなくなっています。)なのでその学力テストが心配です。 そこで質問ですが、2年後に高校受験があるし、学力テストではたぶんごまかし勉強をしていた罰がもろに出てしまうと思います。どうやったらごまかし勉強を抜け出せるのでしょうか?(一度習ったことを何年も覚えていられるようにしたい。)具体的な方法を教えてください。

  • パソコンで学校の勉強できますか?

    もうすぐ中間テストなんですけど、 パソコンを使って勉強とか出来ますか? いいページとヵを教えていただけると、 ありがたいです。 (私ヮ中(1)です)

  • 高校生の勉強

    近所でも進学校として知られている高校に入学したはいいんですけど、入学したとたん勉強しなくなってしまいました。いざ、勉強しようとしても、パソコンやゲームに気が取られて集中できません。おかげで、この前のテストの成績は下から数えたほうが早いぐらいでした。中学生のときは、もっとやる気があったのに・・・。 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • 中学生のテスト勉強

    中学1年生の息子がいます。 初めての期末テスト(中間テスト無し)の最中です。 今は、友達同士が集まってテスト勉強をするのがあたり前なのでしょうか? 私の時代は、皆、家で一人でやるのが普通でしたが・・・。

  • 英語の勉強法

    5月に高校入って、初めての中間テストがあるんですが英語の勉強法がわかりません。 中学の時は問題集をやっていたのですが、うちの学校では英語の問題集が配られていません。 どのように勉強をすればいいのかアドバイスください。 よろしくお願いします!