• 締切済み

マスストレージでのUSB接続がうまくいきません。

Caplio R6を使ってます。 PCはwindous xpを使っております。 マスストレージで写真の画像をPCに送りたいのですが、 『USB デバイスが認識されません』というエラーメッセージがでます。そして不明なデバイスがでてきます。 マスストレージの場合、ドライバーは不要と説明書に書いてあるのですが、なぜ出来ないかが解りません。 初心者です>< どなたか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mar12345
回答No.5

パソコン側の問題でしたか・・ となると不明なデバイスをちゃんとしたデバイスに変えないといけませんね 方法としては、まず!や?のデバイスを削除してください 削除後にもう一度カメラを繋ぐと、ドライバを再読み込みして デバイスを作り直しますので・・ ところで気になるのが、こういう障害って出た事はありますか? 不明なデバイスが出る場合はドライバをちゃんとインストールしていないで いきなり新しいデバイス(スキャナなど)を繋ぐと不明な状態のまま その枠だけが出来てしまう事があります 今回の場合はドライバの要らないマスストレージなんで考えにくいんですが 昔、古いバージョンのXPで作ったものが今になって出てきた と言う事も考えられるかもしれません 一旦不明なデバイスを削除。。その後再接続でやってみてくださいませ

• kuma-gorou
回答No.4

>セキュリテーのブロックの設定は関係あるのでしょうか…。 稀にプログラムソフトのインストールで一時的にセキュリテーを無効しないと上手く行かない場合はあっても、質問の件に関しては、その可能性は薄いと思います。 PCの環境は、人様々ですから判断は付きかねます。申し訳御座いませんがPCメーカーのサポートを仰ぐのが早道かと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

以前、借り物のCaplio R3だった?と思うのですが、USBポート経由で画像を取り込んだ事がありましたが、何ら問題がありませんでした。 普通は、初めての場合、「新しいハードウェアが見つかりました」と言う噴出しが表示されて、windous標準ドラーイバーがインストールされますが、この点は如何ですか? スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒スキャナとカメラウィザードもダメですか? マイコンピュータの「リムーバブル記憶領域があるデバイス」のところにCaplioと思われるアイコンが表示されていますか? (カメラを繋いだ状態で)マイコンピュータ⇒システム情報を表示する⇒システムのプロパティからハードウェア⇒デバイスマネージャ⇒SDカードホストコントローラかUSBコントローラの+をクリックで展開し、!や?の記号の付いたものはありませんか? 何れも不可の場合、USBケーブルかカメラが不良の可能性が高いと思われます。 なお、No.1の方が書いておられますカメラ用ドライバの件ですが、マスストレージ対応でドライバのインストルは必要ないのですが、大量に画像を転送する場合、Windowsの標準ドライバでは転送速度や容量の制限を受ける事があるので、専用ドライバが準備されているものと思います。(この点については、メーカーに確認して下さい)

foody
質問者

補足

『新しいハードウエアが見つかりました』との噴出しもないです。 マイコンピューターの「リムーバブル記憶領域があるデバイス」ではCaplioと思われるアイコンが表示されておりません。 そしてUSBコントローラの中に!と?はなかったのですが 『不明なデバイス』というのがあります。 他のPCでは、すぐにデジカメから画像が送れてしまったので原因は自分のPCという事がわかりました‥。 セキュリテーのブロックの設定は関係あるのでしょうか…。 あれば教えて頂けると助かります。

• Goooo7
回答No.2

R6のマニュアルのP144を読んでUSBモードが『マスストレージ』以外になっていないか一度確認してください

foody
質問者

補足

マスストレージでUSB接続いたしました。 オリジナルでも接続してみました‥。

• mar12345
回答No.1

マスストレージ対応機種は確かにドライバは要らないです ただ最新(07/5/18)のこのカメラ用ドライバがリコーに有るので マスストレージに完全に対応しているのか・・ちょっと疑問なんですが・・リンク参照 まずパソコン側の問題かカメラ側の問題か切り分ける意味で 違うパソコンに繋いで見るのが良いかもしれません 繋がればパソコン側の問題、繋がらなかったらカメラ側ですね 考えられるのは、パソコンで管理者権限でログインしてなくて 追加ドライバ(マスストレージでもドライバは追加されます・・XPに内蔵されてます)が組み込まれない事 追加ドライバ用のファイルが壊れている事、もしくは無い、位置が変わっているなど 以上XPです カメラとしては考えにくいですが、カメラのファームウェアかインターフェース、ケーブルなどに異常がある事 最新のファームウェア(内蔵ソフト)はリコーのHPにあります いずれにせよ新しい機種だとは思うのでメーカーや販売店でサポートは有ると思います まず原因の切り分けを・・

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/caplio_soft_win02.html
foody
質問者

補足

おはようございます。 適切なアドバイスありがとうございます。 ほかのDELLのPCを借りた所、あっさり写真の画像が送れちゃいました‥。 原因は私のTOSHIBAのPCだとわかりました。 以前に付属品のソフトウエアをインストールしてオリジナル接続も試みたのですが、だめでした。 一応マスストレージも試してみました。これでも、だめでした。 mar12345さんが教えてくれたメーカーホームページでインストールした所、付属のソフトウエアと同じでした。 まだ原因がわかりません。>< PC共にデジカメにも、うとくてゴメンナサイ。 追加ドライバというのが内蔵されているのも知りませんでした。 追加ドライバの確認の方法を良かったら教えて下さい。