• ベストアンサー

九段会館

九段会館というと、昔は格式がある。というイメージだったのですが、 もし、友達が、九段会館で神前式&披露宴を行う。 となるとどのようなイメージを持ちますか? 私は、九段会館を考えているのですが、 友達から、えっ!?なんでっ!? という意見がありました。 (ちなみのこの子はレストランウエディングです) かなり気になってしまって・・・ 正直な感想をお願いしますっ! 見栄っ張りですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2年前に九段会館で神前式&披露宴をした者です。 本人なので友達の感想じゃなくなってしまいますが… 私の場合は、まず主人が気に入って、私もすごく気に入ったので九段会館にしました。 いろいろ下見しましたが、九段会館が一番いいねって変わりませんでした(笑) 真珠の間で披露宴でしたが、格調高くて素敵なところでした。 あの内装は歴史もあるし私の好みだったので満足しています。 主人曰く「横に長いのがいい」だそうです。 料理もおいしかったですし。ドレスも和装も素敵なのが着られたし。 親戚の評判も良かったですし、友達にもすごく評判は良かったですよ。 私らしいって言われました。(褒め言葉だと思います) 披露宴後に武道館をバックに屋上で写真撮影も出来たし、 ホントにいいところで出来たなぁと今でも思います。 担当してくれた方もかなり合っていたし、司会の方がこれまた良かったです。 会場はその人に合っているかどうかだと思います。 私28(主人30)で結婚しましたが、私がオーソドックス好み、主人が固い仕事なこともあり、九段会館は私たちに合った私たちらしいところだったと思います。 確かに九段会館は「今流行り」ではないかもしれませんよね。 でも、sarasarakiさんがそこがいい、そこが合ってると思えばいいのだと思います。 ちなみに主人の交渉術?で生ケーキサービス、ウェルカムドリンクサービス、披露宴フリードリンクグレードアップがありました。

sarasaraki
質問者

お礼

屋上にあがってもいいんですね! 外で記念撮影は出来ないと思っていました。 部屋から見える、武道館の景色がとても綺麗だったので、 気に入ったんです。 流行も古さも、景色だけは変わりませんもんね。 11月なので、紅葉もするようで、景色と神殿を見てもらえれば、 友達にも納得してもらえるはずだと信じています。 アドバイス有難うございますっ・ グレードアップ交渉に励みたいと思いますっ!

その他の回答 (1)

• fronteye
回答No.1

九段会館は戦前は陸軍の研修施設でした。 戦後、日本遺族会から靖国神社に参拝する際の宿泊施設が欲しいという要望があがり、運営を遺族会に委託しました。 たぶん建物の所有は現在も国ではないかと思います。 日本遺族会は自民党の支援団体の一つで、首相の靖国神社公式参拝の実現や、扶桑社版の歴史教科書を採択するよう各地の教育委員会への要望提出といった活動をしています。 つまり非常に政治的色彩の強い団体です。 ご友人も、あなたがそのあたりのことを承知した上で選んでいるのか疑問を感じたのではないでしょうか。 もちろん、あなたがそういったことを納得しているのならばまったく問題はないと思います。 結婚式場としての格は高いと思いますよ。  

参考URL:
http://www.kudankaikan.or.jp/
sarasaraki
質問者

お礼

婚礼担当の方が、値段が比較的安い値段を 説明する際に少しお話は聞きましたが、 そこまで詳しくは知りませんでしたっ! もちろん、見に行くまでは、なんにも知りませんでした。 知れてよかったです。 今回は年配の方があまりいないのですが、 親族には確認をとってみたいとおもいます。 貴重な意見を有難うございました。