• ベストアンサー

VBAについて

マクロを作成するのに、VBAでコードを使っていますが コードはどのように調べますか? コードの一覧やコードの意味、使い方みたいなもの はありますか? 誰か知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_hagizo
回答No.1

VBAのヘルプがインストールされていれば、VisualBasicエディタで調べたい関数などにカーソルを合わせて[F1]を押すと、関数のヘルプが表示されます。 たいていはこれで切り抜けられると思います。 [F1]を押すと、変なエラーになってしまう場合は、ヘルプがインストールされていません。 OfficeのCDからインストールプログラムを立ち上げ、追加インストールを試みてください。オプションとしてVBAのヘルプをインストールできるはずです。(デフォルトではインストールしない設定になっている。) ちなみに、エディタの任意の場所で右クリックすると、[プロパティ/メソッドの一覧]というのが選べますので、ここから「使いたそうな」関数を選んで書いていくこともできます。 これと、前述のヘルプを併せて使えば、かなり適当にやってもある程度のコードを書き進められます。

akashyati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに難しいことをしようとは思ってないので これで書いていけそうです。