• ベストアンサー

既存Excel VBAソフトがOffice2007でマクロエラーが発生

初めて投稿させて頂きました。 Excel VBAで開発されたソフトの改造を行っているのですが、初めてのVBAで悪戦苦闘しております。 <開発環境> ・WindowsXP Pro SP3 ・Celeron 540(1.8GHz) ・メモリ1GB ・Microsoft Office2007 SP1 改造元ソフトはOffice2000で開発されており、Office2007で動作するとマクロエラーが発生する処理があります。 因みにまだソフト改造はしてなく、そのままOffice2007で動作させるだけでマクロエラーが発生します。 発生する箇所はVBAコードで定義されており、下記のマクロ実行時です。 Application.Run ("macro1") マクロエラーの内容は下記になります。 ------------------------------- マクロエラー [dbg.xls]マクロ(excel4.0)BV25 ------------------------------- この「macro1」はVBAのコードにはありません。 Excelの開発タブのマクロ一覧にはあります。 マクロ一覧で「macro1」を選択して、"編集"ボタンを押しても、マクロ一覧画面が消えるだけで何も表示されません。 この「macro1」がどこに定義されているか調べても全く判らず、ここで質問させて頂いた次第です。 Office2000やOffice2003ではマクロエラーが発生せずに正常に動作します。 Office2007のマクロセキュリティ設定を「すべてのマクロを有効にする」にしてます。 開発者向けのマクロ設定を「VBAプロジェクトオブジェクトモデルへのアクセスを信頼する」にチェックしても改善しません。 Office2000やOffice2003では動作しているので「macro1」はどこかに定義されているのだと思いますが、VBAコードにはありませんでした。 マクロ一覧にありますが、マクロ一覧の編集ボタンを押してもマクロが表示されません。 このマクロ「macro1」はどこで定義されているか、ご教授して頂けると助かります。 判りにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.2

エラーがexcel4.0となってますからマクロシートが使われているのでは? シートタブにマクロシートは表示されてませんか。 あったらそれをアクティブにすればそこに4.0マクロが書かれていると思いますが。 マクロシートが見当たらなければ、非表示になっていると思われますので、表示してみてください。 外しましたらご容赦!

yosshi777
質問者

お礼

ご指摘の通りでした! マクロシートが非表示になっていてわかりませんでした。 これだけの為に1日も費やしました(汗) 本当に感謝してます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

開発された方にもわからないのでしょうか。

yosshi777
質問者

補足

残念ながら開発者は会社にいません。 このソフトの中身が判る人もいません・・・ 設計書もありません・・・ 最悪ですね(汗)