VBA問題集の本を探していますか?

このQ&Aのポイント
  • Excel2010を使用している方におすすめのVBA問題集の本を探しています。FOM出版のマクロVBAを購入し、マクロの基礎を学びましたが、簡単なマクロ作成でもつまずいてしまいました。
  • 図書館で借りたテキストには練習問題が3つほどしか載っていなかったため、より多くの問題に触れるための本を探しています。
  • コードの意味は理解しているが、応用が不慣れであり、思い通りの結果を得るためにはうまくコードを書く必要があります。マクロ記述の質問に答えている方の記述法を参考にしているが、実践を重ねることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 問題集のような本はありますか?

excel2010を使っています。 FOM出版のマクロVBAを買いマクロを覚えました。 練習問題や総合問題を何回も解き、解くうちに正解率が増し、自信をつけていました。 先日、図書館で新たにVBAのテキストを借り、載っていた練習問題を解くと、簡単なマクロ作成でもつまずきました。 自分は、ただコード記述を暗記していたかから解けたのであり、自分の力で組み立てたわけではないと気づきました。 図書館で借りたテキストは、載っていた練習問題は3つほどです。 より多くの問題に触れたいです。 良い練習問題が載っているテキストがあれば、教えてください。 私は、コードの意味は理解しています。ただ、応用が不慣れです。 「こんな感じにしたい」と頭では思っていても、いざコードを書きだすと、明後日の変数を宣言したり(もしくは不要だったり)。 select case が相応しいのに、ifを作って1つ1つ条件を作って閉めてを繰り返し、ややこしくしたり(最終的に、結果は同じになるんですけどね(^_^;))。 Okwebで、マクロ記述の質問に、答えていらっしゃる方のコード記述法を盗んだり(笑)してますが…。 私は、実践あるのみ!と思っていますが、その覚え方も明後日の方向ですか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.1

該当書籍の提示ではありませんので、不要であれば無視してください。 sampleで上げられているコードを読み解くことも大事ですが、構築する事は柔軟性に問題を処理する必要があるためコードの内容を理解していても閃きが必要になってきます。 似たようなパターンですと、経験することにより応用が自然にできてくるかと思います。 提示されたコードを覚える(読み解く)のではなくて、提示された事象に対し、実行するためのプログラムを試行錯誤の上作成する方法が応用可能なコードを記述できるようになると思います。 そのために必要な基礎知識は最低限必要になりますので、命令構文の意味・機能を覚える必要はありますが。 遠回りでも結果を伴う処理を自由にコードが書けるようになれば、より効率化できるロジックを覚えようとなるかと思います。そこで提示されたsample等を見てみると良いかと思います。頑張ってください。

質問者

お礼

センスがないので、作る時に戸惑いますね。 解いて解いて、流れをつかんでみるしかないかもしれません、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nouble
回答No.2

VBAかが云々 と、いうよりも プログラムの作法を 学ばれてもいいかな と、思います プログラムは データ構造とアルゴリズムに始まり 此に修練する と、いって過言無い と、思います あと、 ポインターと 構造体と オブジェクト指向やクラス とかも ありますが 無くても書けます まぁ最初からは 気にする必要 ありません 先ずは 難解な事 では、無いです から データ構造とアルゴリズム 加えて 構造化プログラム 此等とみっちり戯れ 会得されては 如何でしょうか? 此が解って コードの意味、中身が 解って尚、 書けない筈か 無い 逆に データ構造、 およびアルゴリズム選定が できなければ 実効的なものは 何も書けない の、ですから 因みに 今丁度 放送大学で アルゴリズムとか データ構造とか の、講義を しています 無料放送です

質問者

お礼

ありがとうございました。 作成することが困難なので、じっくりやってみます。