• ベストアンサー

太陽の位置

以前、カメラマンのアシスタントの人が、 太陽の位置を計測する機器を使っていました。 時間ごとの太陽の位置を予測する物で、 とても小さな望遠鏡の様な感じでのぞいていました。 これの機器名と売っている場所を知っているかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

六分儀(ロクブンギ)っていったかな? ヨットなど洋上で太陽の位置を測るやつ。

stereoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP等で画像見てみましたが、ちょっと違うみたいです…

その他の回答 (1)

回答No.2

ひょっとして、入射光式の露出計だったりして・・・

stereoman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分違うと思います。太陽の位置と角度を測っていたような気がします…