• ベストアンサー

ブログで動画を公開するベストな方法

ブログ、もしくはHPにて動画を公開したいと思っています。 そこでどのようにすれば公開できるのでしょうか? 無料のプロバイダー系(Yahoo!、gooなど)の ブログで、動画公開サービスを行っているもので 優良なのはどこですか? それとも、自らドメインを取得してブログを公開していく方が よいのでしょうか? これから、ムーバブルタイプを勉強していくつもりではいます。 ちなみに動画は、デジタルビデオカメラで撮影したものを公開して いくよていです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Penny_D
回答No.2

動画だけで、ココがおすすめというのは難しいですね。容量3Gあるgooブログで充分楽しめます。他社も2Gの所も増えているので、まずは容量で選んでみては?私はFC2とSEESAAでやっています。 Yahoo!ブログはサーバーが重く動画には厳しい気がします。 Muller3の書いたとおり、サーバ、ドメイン等になれているならサーバー+ブログツール(MovableTypeなど)をおすすめします。自由自在ですから。(=知識と努力が必要) MTも使っていますが、私には独自ドメイン+ブログサービスで充分です。 CGIや、データベースを使う場合だけはサブドメインにしてレンタルサーバーにとばしてごまかしています。

参考URL:
http://blogdekasego.com/article/16976182.html
naha78
質問者

お礼

簡潔な内容で初心者にはわかりやすかったです。 参考URLも大変助かりました!!

その他の回答 (1)

• Muller3
回答No.1

優良というのがどういったことを指しておられるのかはわかりませんが… ファイル容量?ユーザーが多い?安定している?いろいろあると思いますが 独自に動画公開サービスを持っているブログサービスはたくさんありますが、よりたくさんの人に認知してもらうなら、YouTubeなどのメジャーどころにアップして公開、スクリプトをブログにも貼って公開(※貼れないブログサービスもあるので注意)、という方法がいい気はします。公開先が二重&広いので、間口が広がるという点で。 自らドメインを取得してブログを公開するのは、一長一短かもです。 自分でも独自ドメインでMT使ったサイトをやってますが、ブログサービスと違ってスタンドアローンなため、自分でping飛ばしたりサイトの登録したりといった認知活動をしないといけない→そういった知識や努力がちょっと必要になるというか。ブログサービスなら、そのサービス内の横の連携が既にある分、最初が楽です。ただ、やってるうちに「あれもこれもしたいのにできないなあ」という不満が出てくるかも、という。 独自ドメイン+ブログシステムの場合、軌道に乗ってくれば、カスタマイズも自在ですしちょっとブランディングっぽくもなるので、長期的に見るならこちら、という感じかなーと思います。 ※独自ドメインの設定できるブログサービスもあります。

naha78
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 YOU TUbeで貼り付けてやっていこうと思います。 貼り付け方がよくわかっていないので、また質問してみます。