• ベストアンサー

LANがつながりません

windows2000SP4とXPSP2の2台をLANでつなぐべく設定を行いました。 2000には、XPからのアクセス権を次のように設定しました。 XPのユーザー名 2000のユーザーが使うパスワード(ちなみにXPも同じパスワード) グループメンバシップをAdministrators コンピュータ名でのpingはどちらからもは失敗します。 2000からXPへは、IPアドレスでpingが通りますが、 XPから2000へは、XPのファイアウォールを無効にしても IPアドレスでpingが通りません。 2000の「コンピュータの検索」では2000、XP両方とも見えません。 XPの「コンピュータの検索」ではXPは見えますが、2000は見えません。 本を見てやってるのですが、インターネットプロトコルの設定で、 IPアドレスとサブネットマスクを設定してます。 この本ではデフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーを設定してないのですが、 インターネットがつながらないので2つとも192.168.1.1に設定してます。 それと、LANのDNSが分かりません。この本では触れてないのですが、 それは、それぞれのパソコンでコンピュータ名を設定したので事足りているということでしょうか? 何がまずいのかお気付きの点がありましたらよろしく願います。

noname#58390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.4

追加で1点確認したいことがあります。 ネットワーク接続設定(ローカルエリア接続など)のプロパティ画面で インストールされているコンポーネントはTCP/IP以外になにがありますか? ここにファイル共有に必要なコンポーネントがない場合はインストールあるいは追加ボタンから手動で追加する必要があります。 ドメインを使わない、単純な家庭内LANの場合は「Microsoftネットワーク用クライアント」 および「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」というコンポーネントがインストールされていて有効(チェックがオン)なら IPアドレスやサブネットマスク等の設定が問題なければお互いにファイル共有が行えるはずです。 実際我が家はこのあたりの設定だけで問題なくローカルのファイル共有もインターネット接続も行えています。 ルータのIPアドレスをプライマリDNSとゲートウェイに設定してあればインターネット接続も問題ありません。 http://www.aterm.jp/manual/guide/high/file/wd/m05_m15sc.html コンポーネントの追加について手順がわかりやすく載っているページです。 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有」はこのページでは サーバマシンにしか要らないとありますが、ピア・トゥー・ピアの接続では どのマシンもお互いにクライアントでありサーバになるので必要です。 インターネット接続ウィザードで適切に進めていくことでもファイル共有の設定は行えますが、 ある程度手動で作業をした場合はこれをやると混乱しますので、手動で全てやってしまうのがよいでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho03/soho01.html
質問者

補足

すっかり忘れていて見逃していました。 タスクバーにあるアイコンがまたなんだか分かりにくくて目立たないのですよ。(言い訳) ファイアウォールは入れてなかったと思い込んでいましたが、 outpostというファイアウォールが2000に入ってました。 で、outpostのメニューにあるオプション-システム-NetBiosの接続を許可するをチェック-設定でファイル共有するIPアドレスを192.168.1.2 (255.255.255.0)のように入力しましたら今のところはすべての問題が解消しました。 どうもありがとうございました。 ところで、LANではDNSのテーブルのようなものはルータに作られているのでしょうか? 気になります。

その他の回答 (3)

• mamyutyan
回答No.3

No.2です。 状況をよく見ると、 >光ファイバーを受けるボックスからLANケーブルでつながるルータを使用してます。 >そのルータから一方は直接XPへもう一方がリピータハブを経て2000へつながってます。 とのことなので、わたしがNo.2で書いたことは使えないようです。 すみません。 今回の場合は、 2台ともデフォルトゲートウェイを192.168.1.1にして、 プライベートIPは今のとおり、 >Win2000のIPアドレスは 192.168.1.4 >WinXPのIPアドレスは 192.168.1.2 でOkです。 また、サブネットマスクは255.255.255.0にしてください。 DNSサーバーアドレスは192.168.1.1としてください。 (優先DNSサーバーの欄に入力、代替DNSサーバーは空欄でOK) 以上の設定で2台ともインターネット接続はできるようになると思います。 (#ファイル共有はするのしないの?)

質問者

補足

どうも、質問の仕方がまずかったです。 >この本ではデフォルトゲートウェイと優先DNSサーバーを設定してないのですが、 >インターネットがつながらないので2つとも192.168.1.1に設定してます。 現状で2台ともインターネットにはつながってます。この場合LAN はつながっていると言えるのでしょうか? どうも、よく分かってないので問題の切り分けができません。 そうなんです。ファイルの共有が目的になります。 多分、コンピュータ名でのpingがどちらからも通るようになれば共有もうまくいくのかなと考えてます。 手順だけが書かれている本を見てるので、なぜそうするのか理由や仕組みが分からないため、うまくいかないことでただ混乱してます。

• mamyutyan
回答No.2

・まず、LANに参加することとアクセス権は関係ないと思います。 ->LANに参加することとファイルやプリンタをを共有することは分けて考えないといけません。 ->フォルダとファイルの共有なら、アクセス権はそれでOKです。 ->pingが通らないというのは、LANに参加できていないということですね。これについては、 ・さらに、2つともIPアドレスが192.168.1.1ってのは、2軒の家が同じ住所を使っているようなものなので、競合してしまいます。 ->ブロードバンドルーターなどのDHCP機能のついた装置があるなら、DHCPを有効にして、インターネットプロトコルの設定をすべて自動的に取得できるようにしてください。そのほうが、管理しやすいです。 ->もし、そのような装置がないなら、インターネットを直につなぐほうと、直につないだPCのインターネット接続共有を使用してインターネットに接続するPCとを決めてください。そして、 ☆直につなぐ方のPCの設定 ・アドレスは192.168.1.1 サブネットマスクは255.255.255.0 デフォルトゲートウェイは192.168.1.1 と設定 ・DNSサーバーの設定はインターネットプロバイダの指定したDNSサーバーアドレスを入力。 ☆間接的につなぐ方のPCの設定 ・アドレスは192.168.1.1以外、たとえば192.168.1.2とか。ただし、192.168.2.1のようなアドレスはだめ。192.168.1.までは同じアドレスを使う。 サブネットマスクは255.255.255.0 デフォルトゲートウェイは192.168.1.1 と設定 ・DNSサーバーの設定は192.168.1.1と入力。 これで、2台ともインターネットに接続できるはずです。 ->できないなら、ワークグループ名が共通なのかを確認してください。 ファイルを2台のPCで共有するなら、 ->ローカル エリア接続のプロパティーでMicrosoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有がインストールされているかを確認してください。 これで、OKになると思いますけど。

質問者

補足

詳しく書いていただきありがとうございます。 前はDHCPに頼っていたのですが、少しLANの知識を付けたいと思い本を見ながらプライベートアドレスにしてみました。 ☆間接的につなぐ方のPCの設定 は、質問時の2台の設定と同じです。 プライベートIPアドレスはそれぞれ別にしてます。 >インターネットを直につなぐほうと、直につないだPCのインターネット接続共有を使用してインターネットに接続するPCとを決めてください。 現在2台ともインターネットに接続可能の状態なのですが、それぞれを ☆直につなぐ方のPCの設定 ☆間接的につなぐ方のPCの設定 に分ければよいのですね。 インターネットプロバイダの指定したDNSサーバーアドレスを調べてみます。 Microsoftネットワーク用クライアントとMicrosoftネットワーク用ファイルとプリンタの共有は2台ともインストールしてありチェックもされてました。

• jein
回答No.1

Win2000+XP(MCE)+XP(pro)+Mac2台の構成でLANを組んでいます。 IPアドレスはプライベートアドレスで設定しているとおもいますが、 それぞれのマシンにどのようなアドレスを設定していますか? また、確認済とはおもいますがワークグループ名は同一に設定されていますでしょうか? ルータ利用の有無も不明ですので、どのように構成しているか、その詳細も補足願います。

質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 Win2000のIPアドレスは 192.168.1.4 WinXPのIPアドレスは 192.168.1.2 です。 ワークグループ名はTで両方同じものを使用してます。 光ファイバーを受けるボックスからLANケーブルでつながるルータを使用してます。 そのルータから一方は直接XPへもう一方がリピータハブを経て2000へつながってます。