• ベストアンサー

直居由美里さんの風水について

直居由美里さんの風水をテレビが取り上げ、それを取り入れた人たちに良い結果を得ているひとが多いといっていました。 風水も生活の知恵であり否定するつもりはありません。 ただ、個人の運勢について、独自の九星学でしょうか、誕生日から年月日で運勢暦を作っているように見えました。 年月はわかるのですが、日も含めてつくれるのか不思議です。 専門家ならわかるかと思いますが、いかがなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

テレビを見ていないので、具体的な所がわかりませんが  四柱推命では年月日だけでなく誕生時刻も運気(命式という)を作成する為には必要になります。 特に月の替わり目の生まれでは、例えば6月は6月6日午前10時27分というように必ずしも1日の午前零時から始まる訳ではありません。 なので、この時刻以前に生まれた人は、暦では6月生まれでも、運勢的には5月生まれになります。  この時間は天文台の正確な時刻や星の運行から計算して算出できるそうです。(それを基にして運勢を見るための暦を作ります) ただ、多くの運勢表はそこまで詳細なものがありません(TVや雑誌なども同じ)  中高年では生まれ時刻がいい加減に記されていたり、判らない人が多いのも、日時を重要視しない原因の一つかもしれません。 しかし、有能な鑑定士なら、その人の過去の動向から、朝・昼・晩程度の違いは判るようです。  実際、私の妻も月替わりの日の生まれで時刻が判らず、結婚前に命式を出す際見て頂きました。 その結果結婚に賛成して貰ったのですが、結婚後10年を経て、両親の引越しに際して記録が見つかり、見立ての正しさが証明されました。  但し、運勢は生後の動向によって大きく変化します。誕生日から算出される運勢は、あくまで基準でしかありません。 実際にその人の運勢(過去の運気の変遷)を見たり、これからの運気を割り出す際は「日」までを出します。そして判断する為には概ね「月」までの流れを見たうえで「日」の影響を考慮に入れます。

tuki1953
質問者

お礼

遅れましたが、ご意見ありがとうございます。 占いもいろいろあり、風水も粗末にできないとおもいますが、流派によりいろいろあるようですね。 「運勢は生後の動向によって大きく変化します。誕生日から算出される運勢は、あくまで基準でしかありません。」とありましたが、なるほどと思いました。

その他の回答 (1)

• okame21yo
回答No.1

はじめまして、直居由美里さんの風水は存じませんが、運勢、性格などは生年月日で算出出来ます。生まれた時間(○時○分)場所(○○県)が分かれば、もっと詳しく算出できます。 計算により、運命鑑定をして、その上でその方の運勢の上下する時、運勢が悪くなる時はどのような事に留意し、気をつけるか、どのように運気をアップしていくかを、アドバイスされるのでは、ないでしょうか。