• ベストアンサー

ソーネクスト社とOKWaveとおしえてBP!の関係は

よろしくお願いします。 どこに質問してよいやら ソーネクスト社のQAの先がOKWaveでなっていてさらにおしえてBP!に質問が飛んでくる。 『製品サポートのご利用方法』をみてください。 http://www.sourcenext.com/support/ おしえてBP!の回答者はソーネクストのサポセンなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

いいえ。回答者はただの参加者です。 OKWAVEという質問回答のサイトがあって、教えてGooやWommanExciteや教えてHome'sくんやその他の「提携サイト」(質問できる場所)があります。塾やパソコンメーカーだとある種の無料サポート(相談すれば解決策見つかることもある)期待できます。 かつては周辺機器メーカー各社はニフティに会議室持っていて書き込み内容をよそで公表すること禁止でした(おいおい) ささやかれていたお金のやり取りのせいです(あとでばれた)。読むのにも(接続時間による)ニフティ会費必要で主要な面々に謝礼出していたわけです。メールで参加できたから「差出人の許可なく内容公開するな」ってローカルルールでき、都市伝説(迷信)になって広まった。 情報共有の逆です。WEB(掲示板ふくむ)で書いたことは本人にも制御できない。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすこしこのシステムをはっきり言わないと誤解を受けると思います。 だって質問の内容がなるでサポセンに問合せているみたいに書いてあるの『なんじゃこれっ』って感じです。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

No1の方の示しているアドレスににあるように、「おしえてBP」はOKwaveの連携サイトです。 すべてのデータベースは「OKWave」が出ているのです。 ですから、窓口はソースネクストにもありますが、ソースネクストとは直接関係ないので、気を付けてください。 ソースネクストのサポート窓口は、以下のアドレスから入るので、確認してください。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしても外部に聞いてみてはとういうのは分かりますが、いささか見識を疑います。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

いいえ、あくまで(自分も含めて)個人ユーザのみなさんです。 ここは「OKwaveが主として運営している質問サイト」なんですが、そのシステムを企業に販売したりもしています(参考URLをどうぞ)。 ソースネクストはこのシステムを利用しているパートナー企業ですが、「サポートの丸投げとしか思えないサイト構成」をしちゃっているんで誤解されている方が多いのは事実ですが。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「サポートの丸投げとしか思えないサイト構成」 最低な感じがします。 ソースネクストはラクだねぇ。 外部に丸投げかよぉ。