• ベストアンサー

ジャンクなスピーカーがビリつく理由

安価なパソコン用のスピーカーなどは、少し大きな音を出すとビリつきますよね。 実際に困っている訳ではないのですが、その理由が気になったので教えて下さい。 内蔵アンプの出力が足りないのでしょうか?エンクロージャーが原因なのでしょうか?それとも別の理由でしょうか?

noname#36619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

>エンクロージャーが原因なのでしょうか? その通りで、音を出すと反動でエンクロージャーに音圧が加わり、軽いプラスチックで作られたエンクロージャーでは、少し大きな音を出すとビリ付きが発生します。 作用・反作用の原理で、車で悪路を走行する場合に軽自動車で走行した場合と、普通乗用車で走行した場合で乗り心地は軽自動車が悪いですよね。 この乗り心地がビリ付きで、車重のある普通乗用車がビリ付きは少ないのが当然です。 昔の音の良いスピーカー選びの条件に、重量のあるスピーカーを選ぶ傾向もありました。

質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 ありがとうございます!!