• ベストアンサー

ovationギターを輸入する。

アメリカーのインタネットショップで20万円以上の ovationギターを購入しました。 どちみちアメリカのショップから日本に送る所で関税が掛かるとおもいますが、 どのくらいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽器の輸入に関しては、関税率は無税です。 http://www.customs.go.jp/tariff/2004/index.htm ↑第18部第92類 ただ、全く税金がかからないというものではなく、物品の輸入には等しく消費税と地方消費税がかかります。 米国のショップがインボイスで申告した価格に、運賃と保険料を加算した合計額(CIF価格)の4%が消費税、1%が地方消費税額です。 ショップがインボイスに商品代価をいくらで申告するかによって消費税は変わります。 国際運送業者(FedExやUPSなど)が通関手続を代行し、税を立替払いして、通関手数料を含めて、配達時または後日請求されます。 また、航空貨物については、燃油サーチャージ(インボイスに記された運賃の14%程度で、石油情勢によって変動します)が請求されることもあります。 以上の点を踏まえて、 ギターの価格+梱包発送料+運賃までは購入時に自動計算で出ますね。 それにかかる消費税、運賃のサーチャージ、通関手数料(数百円~1000円程度)くらいですから、1万数千円程度必要になると思います。

jazzjava
質問者

お礼

親切な答えありがとうございます。