• ベストアンサー

「タイトル」や「表題」と言った内容をキーにして

ファイル名を変更したく無い場合、「タイトル」や「表題」にキーワードを書き込んでいるのですが、これらをキーにして検索することは可能なのでしょうか?(Windows標準の検索機能やgoogleデスクトップ等を使用して)

• e-na
  • お礼率60% (102/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

何のデータですか? 尚、ファイルの内容に含まれる語句をキーにして検索することは可能です。

e-na
質問者

補足

今回のケースはPDFです。 ご指摘の通り、”ファイルの内容に含まれる語句をキー”にすると検索できますね。 ただ、他のファイルの内容も全部検索対象になってしまうので、膨大な時間が掛かってしまいます。「タイトル」の属性がファイル名の窓で検索できると良かったんですけどね。。 後、ファイル属性が絞れてるなら、「*.PDF」で少し時間短縮できますね。

その他の回答 (1)

noname#79209
noname#79209
回答No.2

チョット面倒ですが、 マイドキュメントを開いたと仮定して、詳細表示にして 上部の「名前」や「サイズ」と表示されている所で右クリックします。 表示項目の一覧が出るので「タイトル」をクリックしてチェックをつけます。 これで「タイトル」が表示されるようになるので、そこから探せば早いかも。 なお、ツールバーの「表示」-「詳細表示の設定」でより細かく設定可能です。 ここでは、項目の表示順も変更できます。 この設定は検索用ウインドでも可能なので、検索ファイルを「*.PDF」として検索すれば、検索結果にタイトルが表示されるのでこれを利用して探せると思います。

e-na
質問者

お礼

そうですね。その方法が順当な様ですね。 コメントありがとうございました!