• 締切済み

顔に体液がたまる水ぶくれのようなものができる

こんにちわ。私はたぶん乾燥肌で脂性というわけのわからない状態だと思うのですが、顔のサイドによく体液だたまってぷっくりしたふくらみができます。ほうっておいておさまるときもあるのですが、大抵やがてはかさぶたができてしばらくして治るという感じです。 これはなぜおきるのでしょうか?乾燥が悪いのかとおもってアベンヌをまめにスプレーしたりしているのですが、かえって量産してしまっている気がします。また、どうしたら回復を早めることができるでしょうか。 なにか、御存知の方がいたら教えて下さい。それでは、失礼します。

みんなの回答

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.2

No.1です 書き忘れてましたが、汗疱の場合、水分が溜まると悪化してます 例えば足など、ソックスと靴で蒸れたら、あっという間に水脹れの山です。。。薬を塗ればすぐ治りますが。 >乾燥が悪いのかとおもってアベンヌをまめにスプレーしたりしているのですが アベンヌの化粧水みたいな水スプレー? あまり、濡らし過ぎるのは、乾燥にも良くない 保湿性の高い基礎化粧品の使用を!また、ファンデを塗ってる状態で、しょっちゅうアベンヌをスプレーしすぎるのも。。。それだと、ファンデをアベンヌをしすぎる事で皮膚に浸透させてしまいます。少しくらいならファンでの上からでも構いませんが、何事も度を越すと悪影響があるから気を付けて

  • moisurai
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.1

>体液だたまってぷっくりしたふくらみができます 水疱みたいまもの? 私はよく手にでますが、(かなりの乾燥肌&アトピーあり)皮膚科に行ったら「カンポウ」と言われました。漢字はイマイチ分かりませんが、「汗疱」 原因不明だそうです。一般にはストレスが原因とされてるらしいです。 場所が場所だから、早めに皮膚科の受診をお勧めします

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ。病院へはいきたいのですが、丁度保険証に切り替えで手元にないんです・・・。命に関わることなら病院へも行こうかと思いますが、皮膚科だとなかなか・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔が痒いんです

    彼氏に体液をかけられてから、ずっと顔が痒いんです。 元々、乾燥肌なのですが、体液はお肌に良いと言われたのですが、私には合わないようで痒くなってしまいました。 対処方法があれば教えてください!

  • 顔 謎の湿疹

    謎の湿疹 1ヶ月くらい前から顔にできる謎の湿疹に悩まされています 赤い膨らみなんですが自然に潰れて黄色い汁を出してそのまま、黄色く跡になるのですが、 跡は数日で消えてしまいます 顔の色んな場所に膨らみが出てきていて朝はなんにもなくても昼間頃になると出てきたりします その膨らみの場所は痒いくて、大きく腫れていてニキビではないと思います 先日、ニキビ治療のために通っている皮膚科で相談したところ「肌が傷ついて体液が出ている」とだけ言われ、ロコイドクリームを処方されました ロコイドクリームを塗るとすぐに治るのですが何日かすると、また出てきてしまいます 肌のタイプはずっとオイリー肌だと思っていたら、最近乾燥肌だと気がつきました ちなみに、ニキビ治療のために普段はディフェリンゲルとダラシンを使用して、飲み薬を3種類服用しています そのおかげか、ニキビは出なくなりました 謎の湿疹の原因が全くわかりません ステロイドも手放せなくなっています 一週間ほど湿疹が出つづける→二日間落ち着く→また一週間出つづける を繰り返しています 鏡を見て、汚い肌に毎日泣いています そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです どなたか、助言をお願いします

  • 顔の肌について。

    お風呂から出たあと顔の肌がすごく乾燥して、こするとかなりパラパラとおちてきます。また時間たってから(顔が脂を含んで)黒い服とかに顔をこすりつけると、これもまた白い粉みたいなのがつきます。 また、フケもでるのですが、出る理由は上のような理由ででるのですか? ちなみに肌は脂っぽいです。 皮膚科でみてもらったら、脂性だといわれました。

  • アベンヌウォーターについて

    おととしからアベンヌウォーターを使用しています。美容液の前のプレ化粧水として使用する分には問題ないのですがお風呂上がり濡れた体にスプレーしてもタオルドライして乾いた体にスプレーしてもなんか乾燥してプツプツと赤くなるような気がしてきました… 余計乾燥するのでしょうか? デコルテのところがかさかさとしてなんとなく赤くなってしまいました。肌があまり強くないのでお風呂上りに体にはなにもつけないようにしているのですがアベンヌさえもダメなんて・・・ 顔に良くて体には合わないということもありえるんでしょうか? 顔の皮膚のほうが弱いような気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • オフィスで肌が乾燥したとき…

    もともと乾燥肌なんですが、最近の乾燥はひどいんです。 寝る前にも十分保湿して、朝はプリプリなんです。 朝メイクするときも、オフィスでの乾燥を踏まえて、保湿はかなりやってるんですが…。 とにかく私のオフィスは、ものすご~く乾燥するんです。 始業から2,3時間後には、顔がペキペキなんです。  手の空いたときに、アベンヌウォーターなんかをスプレーすれば気持ち良さそうなんですが、前に雑誌か何かで、化粧水だけをスプレーするとさらに水分が蒸発して乾燥するって読んだです。  乾燥がひどくなるのが怖くて、今は何もしてません。 みなさんは、外出先で乾燥したときどんなことしてますか?

  • 朝起きると顔が濡れている

    こんにちは。20代半ばの女性ですが、最近気になり始めたことがあって、 朝起きると、いつも顔が水っぽい脂のようなものでべっとり濡れているんです。もともと脂性なのですが昼間のベタベタの脂の感じとは違ってさらっとしています。冬は乾燥肌ぎみになるのですが朝はかならずべっとり濡れています。これって変でしょうか? 脂性の人にはよくあることですか? 普段はさほど困りませんが友達の家に泊まりに行っったときなどは恥ずかしいです。 治したいというよりは、なぜそうなるのか、何なのかが知りたいのですが、どなたか同じような経験をされている方いらっしゃいますでしょうか。

  • 顔のが乾燥してしまうのですが。

    タイトルどうりなんですが、顔が乾燥してかさぶたのようになってしまってます。色々なブランドの化粧品なども使用しるし、オイル系のものも化粧水の後に使用しているし、チョコラBBなど皮膚のサプリメントも飲んでいるのですが、ファンデーションをぬると乾燥しているはだが目立ちます。粉がふいたようになってしまってます。何を使用したら治るのでしょうか?

  • 顔の垢!?

    20代前半女性です。 顔の肌のことで相談にのってください。 私の肌は脂性・乾燥の混合肌です。 (顔全体がベタベタしてくるのですが、目元や口元は乾燥がひどく笑い皺も目立つように・・・) 色白のほうなのですが、夕方になると顔が赤黒くなります。(くすみ!?) 頬から鼻のラインの毛穴が目立ちます。 クレンジングはオル○スのリキッド使用。洗顔は朝とクレンジング後にします。(普通の洗顔フォームで) こんな感じの肌なのですが、洗顔をして鼻や目頭の下辺り(なんだかプツプツしている)を軽くこすると白い垢みたいなのが出るんです。 洗顔はあわ立ててやっているし、よくすすいでいます。でも毎日のように出るんです。 洗顔の仕方が悪いのでしょうか? どなたか、これが何なのか、また出ないようにするにはどうしたらいいかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 風呂上りにシュっとひと吹き

    乾燥肌だけど不精な友人が、馬油や乳液を塗るのはめんどくさいと言い出し、 アベンヌ(アベンヌだけでは乾燥するので却下で)のような、 顔にシュっとひと吹きするだけで保湿できるような保湿化粧水を探しています。 できれば無添加でお願いします。

  • 混合肌で困ってます!!

    オススメのスキンケア商品を探しています。 私の肌は脂性(半端ない!!)ですが、鼻の頭は乾燥しているという状態でおまけにニキビができやすい肌です。 そこでフリープラスとアベンヌでどちらを購入しようか迷っています。 同じような肌質の方で上記の商品を使用している方いらっしゃいますか?どのような感じですか?またこの二品以外でも構わないので何かオススメのもがありましたら教えてください。 脂性肌ですが保湿性に優れているものがいいです。 化粧水、乳液等なんでも構いません。ただ、できれば一つの商品が4000円以内のものがいいです。。 よろしくお願いします。