• 締切済み

AccessのLockFileが削除できません

Access素人です。 Access2000で開発したMDBを、5~10名の少人数で使用していましたが、壊れることがしばしば。 開発した者は既に退職しており、素人の私が騙し騙し復旧していました。 ところが昨日、誰かがMDBを開いていると必ず出る「LockFile」(排他制御機能?)が消えなくなり、MDB自体1人が開いていると他の人が開けないというメッセージが出るようになってしまいました。 「LockFile」を削除しようとしても、「使用中のため・・・」のコメントが出て削除する事が出来ません。 仕方なく、MDB自体の名前を変えて、サーバー内の別のディレクトリに移動したのですが、この「LockFile」はずーっと削除できないのでしょうか? ちなみにMDBの排他制御の設定は「規定の開くモード→共有モード」、「規定のレコードロック→ロックしない」、「レコードレベルでロックして開く」にチェックマークとなっています。 この「LockFile」の削除方法だけでも知りたいので、どなたか詳しい方が居ましたらお教え下さい。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

サーバをリブートして、どなたかもがMDBファイルを触らないうちに削除したら、消せませんか?

RC-311
質問者

お礼

bin-chanさん、早速の回答ありがとうございます。 実はサーバは本社にあるため、こちら(一地方支社)ではリブートは出来ないのでした。直接、サーバ側から削除出来ないものか、まずは本社へ確認してみます。 ありがとうございました。