• ベストアンサー

黄斑変性の手術について

私の母が黄斑変性になってしまい、 医者からPDT手術を勧められました。 しかし、母は術後の副作用を心配してなかなか踏み切れません。 そこで、できればPDT手術体験者の方からお話を聞かせて貰えたらうれしいのですが、・・・・ どうかよろしくお願いします。m__m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 黄班変性症には萎縮型黄班変性症と滲出型黄班変性症があり圧倒的に前者が多いのですが、 質問者の内容からPDT治療法の適応になる滲出型黄班変性症でしょう。 滲出型黄班変性症は黄班部の裏側にある新生血管が出来てくる病気で、元々存在する動脈や静脈と違って 急造の構造のもろい破れ易い血管です。つまり、容易に出血しやすいといった欠陥が有ります。 出血が起きると血の塊が出来て黄班部は円盤状に盛り上がりむくみます。 さらに出血すると、それを補う為に新生血管が作られます、そこからまた出血と悪循環がもたらされます。 最初は片目で起こりますが、いずれ両方の目に罹患して、目の中央部の視力が落ちて来る病気で生活面でも、 非常に不自由な生活をよぎなくされます。私は早急な処置をされる事をお勧めします。 尚、この病気は紫外線から非常に障害されます、黄班変性症用のレンズがありますので眼鏡店で相談ください。

Red--Man
質問者

お礼

~上の補足はお礼と間違えました。すみません~ 黄班変性症用のレンズがあるとは知りませんでした。有難うございます。 母も手術することを前向きに考えているようです。 ただ PDT治療後、紫外線に1週間ほど当たらないようにして下さいと聞いたのですが、他にどの様なことに注意したらよろしいのでしょうか? またどの様な光なら当たっても大丈夫なのでしょうか? またこの手術の副作用、又は後遺症は他にどの様なことがあるのでしょうか? 手術することは前向きに考えているのですが、ある程度のことを知ってからでないと母は手術する気になれないそうです。 お願いします。 先生の力を貸してください。       ~上の補足はお礼と間違えました。すみません~

Red--Man
質問者

補足

黄班変性症用のレンズがあるとは知りませんでした。有難うございます。 母も手術することを前向きに考えているようです。 ただ PDT治療後、紫外線に1週間ほど当たらないようにして下さいと聞いたのですが、他にどの様なことに注意したらよろしいのでしょうか? またどの様な光なら当たっても大丈夫なのでしょうか? またこの手術の副作用、又は後遺症は他にどの様なことがあるのでしょうか? 手術することは前向きに考えているのですが、ある程度のことを知ってからでないと母は手術する気になれないそうです。 お願いします。 先生の力を貸してください。

その他の回答 (2)

• y8gool
回答No.3

再回答です。 レンズについてはドイツ製カールツァイスのスカイレットと指名、頂いた方が良いと思います。 このレンズは紫外線から短波長の可視光線までカットしてくれますので快適に末永く掛けられます。 手術の副作用は現在の状況も分かりませんので主治医に相談いただかなければなりませんが、 治療薬のベルテポルフィンには、日焼けを起こす光線過敏症などの副作用の心配があり、 このため、初回治療には3日間の入院が義務づけられています。

• Ocafe
回答No.1

京大病院眼科は黄斑治療センターがあります。PDT治療法は適応症の基準があります。最近ではアバスチンの眼内注射も効果があるようです。黄斑変性の程度、原因にもよりますが硝子体手術しろ、PDTにしろ、アバスチン治療にしろ、治療の効果は限定的と考えたほうがいい。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~ganka/macula.htm
Red--Man
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 しかしながら、私は沖縄に在住しておりますので、 出来れば沖縄の病院での情報が欲しかったです。 私の説明不足でしたすみません。 しかしながら、とても参考になるURLでした。 有難うございます。