• ベストアンサー

Swingについて

Java初心者です。 Swingを使ってプログラミングをしようとしたところ、コンパイルでエラーが出てしまいます。 エラーの内容を見ると、どうやらSwingがJavaの言語として認識されていないみたいです。 JDK1.1.4、JDK1.2.2はインストール済みです。 J++を入れていると、Swingが認識されないとかあるのでしょうか? どうしたら、Swingでコンパイルエラーを出さずに出来るのか、教えてください!!

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -soh-
回答No.1

こんちわ、sohです J++は使ったこと無いんで知りませんけど JDK1.2.2のみインストールしてください。

kanakokanako
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 sohさんに言われたことをヒントにして、もしやと思ってPathの設定を変えてみたら、出来ました! なんと私はお馬鹿なことに、JDK1.2を入れてもPathはJDK1.1.4のままにしていたんですね…。 念のため、JDK1.1.4はアンインストールした方が良いのかな。 うーん。

その他の回答 (1)

• -soh-
回答No.2

補足です、SwingはJAVA2からの機能になりまして JAVA2と呼ばれるのは JDK1.2以降のVerです というわけで1.1.4ではできないんですな。 とりあえず1.1.4はアンインストールをお勧めします 古いVerのJDKを入れておく理由があるのでしたらあえて止めはしませんが・・・・ んではでは。 PS ところでなんでJDK1.2.2なんていまどき使ってるんでしょう?最新版はJDK1.4になります。 1.2.2っていうとJBuilder2の頃ですよ JBuilderもいまじゃ7も出てるのに・・・・

kanakokanako
質問者

お礼

JavaはJDK1.4が主流なんですか? 私は全然知らなくて、ただなんとなくJavaのHPを眺めていたら、JDKというものがあるらしいというのと、Swingは1.2~じゃないと使えない…というのしか知らなかったので…。 どうもありがとうございました。 これからJDK1.4を探してみようっと!