• ベストアンサー

お腹が痛いときウンチしたら治るのは何故?

アイスの食べすぎでよくお腹が痛くなります。 しかし、ウンチをすると腹痛が治まります。 これは何故ですか? 便の中に腹痛を引き起こす何か悪いものが潜んでいて、 それが体外に出たことによって治まるのでしょうか? 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rdTp
回答No.2

日頃から糞便・ガス等が貯まっていて アイスを食べることにより腸の運動を抑制されて 貯まったガス等が腸壁を圧迫する為痛みを発して 排泄するときは副交感神経が働いていて そのとき平滑筋(消化管の筋もそうです)の運動が促進されます。 勿論さらに下記の意見のような精神的なものもあると思います。

その他の回答 (1)

• cosecant
回答No.1

精神が大きく関係しているのだと思います。 「便の中に腹痛を引き起こす何か悪いものが潜んでいて、それが体外に出た」って考えていることが大きく影響しています。 精神とお腹ってかなり密接な関係があるんです。