• ベストアンサー

お腹が痛いときウンチしたら治るのは何故?

アイスの食べすぎでよくお腹が痛くなります。 しかし、ウンチをすると腹痛が治まります。 これは何故ですか? 便の中に腹痛を引き起こす何か悪いものが潜んでいて、 それが体外に出たことによって治まるのでしょうか? 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.2

日頃から糞便・ガス等が貯まっていて アイスを食べることにより腸の運動を抑制されて 貯まったガス等が腸壁を圧迫する為痛みを発して 排泄するときは副交感神経が働いていて そのとき平滑筋(消化管の筋もそうです)の運動が促進されます。 勿論さらに下記の意見のような精神的なものもあると思います。

その他の回答 (1)

  • cosecant
  • ベストアンサー率26% (45/173)
回答No.1

精神が大きく関係しているのだと思います。 「便の中に腹痛を引き起こす何か悪いものが潜んでいて、それが体外に出た」って考えていることが大きく影響しています。 精神とお腹ってかなり密接な関係があるんです。

関連するQ&A

  • 犬のウンチ

    さっきカリン糖と間違えて犬のウンチ食べちゃいました。お腹が空いてて、床に落ちていたので、つい食べてしまいました。ゴックンした後、ウンチだったと気付きました。病院行った方がよいでしょうか?今のところ腹痛などはありません。

  • うんちをするのを怖がります

    4歳の男の子です。4月から保育園に通い始めました。 家にいるときは毎日快便だったのですが、保育園に行くようになって1ヶ月くらい(G.Wごろ)過ぎた頃から便秘ぎみになってきました。ある日朝食をあまり食べないので「お腹痛いの?」と聞くと「うん」と言うのでトイレに行くように言いましたがうんちが出ませんでした。浣腸をしようか迷ったので病院へ行って診てもらいました。先生からは「けっこうたまっているから出してあげましょう」と言われ浣腸をしてもらいました。うんちが出ると腹痛もおさまりました。 この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをしたそうですが、そのころから「うんち=痛い」と思ってしまったらしく我慢するようになったみたいです。保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、今では3.4日してお腹が痛くなると仕方なく行く感じです。でも硬いうんちになっているのでまた痛がるの繰り返しです。うんちを安心してさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 「うんち」の語源について

    あまりキレイな話ではありませんが素朴な疑問です。 子供に質問されたのですが「うんち」は、どうして「うんち」と 名前がついたのでしょうか?答えに詰まって困っていますので よろしくお願い致します。

  • いつのうんちか?

    例えば19時に食事をして その食事の中に食あたりを起こすものがあった場合、 19時半くらいに腹痛に襲われ、下痢になった場合 出てくるウンチはいつ食べたものですか? 夜ご飯に食べたものがいくら食あたりの原因だとしても すぐにうんちにならないですよね? 食あたりの原因と結果(うんちになって出てくるもの) は一致しないですか?

  • うんちがコロコロ

    肛門科に行ってとても恥ずかしい検査をして来ました。 ウンチが出ないんです。 医者に「便まで水分がわたらないんだろう。」と言われ軟便剤を処方されました。 薬に頼るのは簡単です。でも他にも薬を飲んでいるし便というのはどうにか自力で解決できるものだと思ったのですが、みなさんの中にすごい便秘で苦しんでいた、でもこうやったら便が出るようになったよと言う意見を持った方がみえませんか? 今までも野菜を摂る、下腹部の「逆のの字」マッサージ、冷たい牛乳を飲むなど実行してきましたが成果がありませんでした。 お腹がすっきりしないし、ホントつらいです・・・(泣)

  • ウンチを出すいい方法

    5ヶ月の息子ですが、2週間前からうんちがでなくなりました。先週、病院へいって、浣腸をしてもらったのですが、その日はたくさん出ましたが、なんだか浣腸が強かったのか、苦しそうでかわいそうでした。なので、次は綿棒等でがんばろうと思っていたのですが、中々出ません。今回は浣腸後出ていなく、また7日間が過ぎました。他にいい方法はないでしょうか?固いウンチではなく、やわらかいウンチが貯まっているようです。お腹は張ってません。機嫌もいいです。やわらかい便なので、あんまり果汁とかはあげたくありません。

  • お腹が痛くなりやすくて困っています

    腹痛に関しての質問です。内容上、特にお食事中の方には快くない表現が出てくると思うので、注意してください。 私は今高校1年です。かなり前からお腹が痛くなりやすくて困っています。 多分小学4年生のあたりから、お腹の調子が優れないことが多くなってきたと記憶しています。 最初のうちは腹痛の原因となった食べ物に思い当たるものがあり、どうやら乳製品が駄目らしい、という結論に至りました。(昼間に乳製品を食べても平気なので、朝の牛乳は腹がゴロゴロする。というのと同じだと思いました) ですがここ数年、何を食べても腹痛を起こすようになりました。 今日の場合はセロリとニンジンを浅漬けにしたものと、「ファイトマンゼリー」というゼリー飲料で腹痛を起こしました。下痢を起こして、そのうちほぼ水、というふうな便になりました。 便の状態はその日によって違って、腹痛を起こしても健康な便(バナナ型などと呼ばれるもの)のときもあれば、下痢をするときもあります。 病院にも行きましたが、これという病名は挙げられず・・・ 精神的なものもあるんだと思います。気の持ちようだ、腹の事を考えるな。と言われることも多々あるのですが、そうしようと思ってもお腹は痛くなってしまいます・・・ どなたかこのような症状の方いませんか? もしくは市販のこういう整腸剤があって、それは結構効く、というものがあれば教えていただきたいです。 長文失礼しました; わかりにくい点ありましたら、補足で付け足しますのでお教えください。

  • 続くお腹の不調

    元旦から水下痢で昨日から今日の朝にかけてピークで強い吐き気強いめまい腹痛水下痢でした。今はなんとかだんだんめまいなどはよくなっていますが、腹痛がだんだん強くなってきていて痛みがへそ周りからだんだん全体に広がっているようです。夜も元旦から軽くしか眠れてません。立つのも座るのも腹痛で五分も出来ません。トイレにいっても出ないです。出たとしても強い腹痛が来ます。お腹はパンパンに張ってます。空腹なのに食べられないのが辛いです。便が白ぽかったのでウィルス性かなと思い出し切ろうとはするのですが、あまり出ません。水分は沢山とってます。寝たきりで辛いです。腸炎だとは思うのですが、腹痛がとにかく酷くなるばかりです。寝てると鈍痛になります。こんなときはどうしたらいいでしょうか。どうしてこんなにお腹が痛むのに便がでないのでしょうか?支離滅裂ですが、よろしくお願いいたします。

  • ウンチをするとおなか減る?

    1ヶ月半になる子供を苦戦しながら育てています。 実家から戻り昼間二人だけの生活をするようになってから、 母乳の出が悪くなり、混合で授乳しています。 母乳だけの時は欲しい時に欲しいだけ飲ませていましたが、 ミルクとの混合にしてから、120~140ccを3時間おきに…を目標にやっていこうとしていますが、なかなかリズムをつかむことができません。 今日も、ミルクを作って飲ませると、40cc位飲んですぐに寝てしまい、その後1時間半くらいしたら、起きてお腹がすいた!と叫びます。 こんな調子で、ミルク主導の混合なのですが、1時間半~2時間毎に少しずつ飲む、そんな形になってしまいました。 3時間おき位のリズムにしていくには何か方法がありませんでしょうか?ちなみに、麦茶や白湯を受け付けてくれません…。 母乳が日に日に出にくくなっていく気がします。できるだけミルクを与える前に吸わせるようにしているのですが。出が悪いくせにおっぱいのニオイは一人前のようで、私が抱っこするとおっぱいを思い出して、欲しい欲しいと暴れます。パパやほかの人が抱くと落ち着いていますが・・・。出ないくせに厄介なオッパイだ、と気がめいります。 また、混合になってから、ウンチが変わりました。 回数が極端に減り、1回の量が大量。緑というより黒っぽく粘り気などあまりありません。これは以上ではないですか?大丈夫なのでしょうか? またオシッコがとても多く、おむつもサイズアップしたくらいです。 不思議に思うのは、ウンチが出た後や、口から吐いた直後、ものすごくミルクを欲しがります。仮に先の授乳が1時間以内であっても…。 ウンチやミルクが出た後って、お腹がすっきりするかなんかでまた欲しくなるものなのでしょうか? いろいろ分らないことだらけで参っています。 アドバイスお願いします。

  • お腹がいたい、、

    お腹がゆるい? 普段、毎日のように便がコロコロして レントゲンとかやるたびに、ガスと便がたまってるねー とくにガスはあえて入れたのか!なみにすごいよー といわれてます。 たまに下痢になります。 昨日から下痢がずっとではないのですが 下痢の痛さの腹痛がたまにきて 柔らかめの便から下痢っぽい便がでてます。 下痢がこわくて気持ち、とめてしまいます。 左下のお腹がキリキリいたむときもあります。 ここの部分は下痢の痛さではありません。 なんなのでしょうか… 婦人科のエコーではとくにいわれず 婦人科で熱をはかったときは 37.4 家では36.9でした

専門家に質問してみよう