• ベストアンサー

プレステ2 このソフトの汚れはとれる?

こんばんは。 またお世話になります。 プレステ2のソフトの汚れがひどく、2台のPS2を試しても両方読み込めない状態です。 「PlayStation2」という表示までは難なく進み、そこからずっと黒い画面のままです。 ちなみにほかのソフトは問題なく読み込まれます。 ソフトは新品で購入しクリア後は4年ほど放置状態で、 気づくと斑点のような白い汚れが全体的に付いていました。 洗剤で洗ってみても落ちません。 このような汚れは落ちるのでしょうか?^^; なにかいいクリーナーなどはありませんでしょうか? こうしてみては?などのアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カビ、もしくは腐食だと思います。 研磨しても直らない可能性が高いので、諦めるしかないです。

hina-ka
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・とれないわけですね~。 汚れの正体が判明してようやく中古を買う決心がつきました^^; ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

CDなどの傷をとる機械みたいなの売ってましたけどあれってどうなのかな? それより気になったのはソフトのほうだけじゃなく、 レンズの汚れのほうは大丈夫ですか? 私のPS2は初期のやつなので古いんですが、オープニングの映像部分に縦縞が入ってしまうようになりました。 DVDクリーナーで直らなかったので分解してレンズを綿棒で拭いて直ったことがありましたよ。 でも何度かやってたんでそれももうだめっぽい状態ですけどね; ゲーム部分は大丈夫なんで我慢して遊んでます。 ちなみに真三国無双2の話です。

hina-ka
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 機械とはなんか高そうですね^^; PS2のほうはほとんどもう新品なので、ほかのソフトは元気に動きますしレンズの問題は大丈夫なのではと思います。 レンズの汚れが原因っぽいときは、クリーナーで無理なら分解→綿棒でいってみます。 この汚れはもうとれないようなので中古を買おうと思います。 幸いクリア済なので、そこが救いでしょうか^^; ありがとうございました!

  • mk0641
  • ベストアンサー率59% (61/103)
回答No.3

私は途中から動かなくなるソフトを、歯磨き粉で磨いて復活させました。 同じく白い斑点のような汚れがありましたが、このソフトの場合は 汚れに見えるだけで傷でした。 動かなくなったのは傷のせいだったようで、歯磨き粉で磨くと傷が消え、 その後問題なくクリアできました。 私は歯磨き粉をソフトにつけ、タオルで円を描くように拭きました。 捨ててもいい覚悟でやってみてはいかがでしょう(^_^;) でもソフトの読み込みができていないみたいなので、無理だと思いますけどね; 自己責任でどうぞ;

hina-ka
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 なんと! 傷の場合は歯磨き粉を使うときれいになることがあるのですね! 機会があればぜひ試してみたいと思います。 今回は難しいようなので中古を購入になるかと思います。 ありがとうございました!

noname#110419
noname#110419
回答No.1

もう遅いですが、洗剤で洗わない方が良かったのではないでしょうか。CD,DVDなどの汚れを落とすクリーナーは電気店など売ってますよ。ゲームの中古屋などでは表面を少し削って汚れ、傷を修復する場合もあります。傷取りなどを有料でやってくると所もあります。 また、4年前のソフトのようなので、修復を諦めて中古で探して買ったほうがお金を掛けなくて済むかもしれません。

hina-ka
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございました。 自分でもいろいろと調べまして、特定の洗剤で洗ってみるのもひとつの手段だと知り、試してみました。 やさしく洗えば問題ないようです。 なにかいいクリーナーがあれば試してみたかったのですが、やはり難しいみたいですね。 店に頼むより中古を買ったほうが安いので、今回質問させていただいてようやく決心がつきました^^; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古で買ったプレステ2でソフトが読み込めない

    ヤフオクで買った中古のプレステ2にPS2、PS1それぞれのゲームソフトを入れたのですが、 「PLAYSTATION 2 ディスク」または「PLAYSTATION ディスク」と表示はされているのですが、 「データがありません」と出てゲームが読み込まれません。 もしかしてメモリーカードを差し込むなりしていないとゲームがプレイできないのでしょうか? ヤフオクでは動作確認済みと書かれておりましたが・・・

  • ボディの汚れが落ちず困っています

    ボディの汚れが落ちず困っています。 直径1mmぐらいの黒い斑点のようなシミがボンネットと屋根に無数に付着しています。 このような汚れに有効なクリーナや除去方法がありましたら教えてください。 何が付着したかもわかりません。 色は真っ黒、原油の様な色で、完全に乾いています。 アスファルトか何かの油ではないかと思っていますが。 カーシャンプーでは全く落ちず、家庭用洗剤やアルコール系クリーナなどを試しましたが落ちませんでした。 コンパウンドで根気よく擦れば取れるのですが、全てを除去するのは厳しい状態です。 安いポリッシャーを購入して磨いてみようと思っていますが、 他に有効な方法がありましたら教えてください。

  • プレステ3とプレステ4

    40代のおっさんですが、現役でPSとPS2を通ってきているためソフトの数が半端なくあります。 ゲームがライフワークだった自分も、結婚して時間が減り、子供生まれて激減し…。 今ではスマホゲームをちょこちょこ遊ぶ程度です。 数ある名作も、攻略本まで用意してはいつかは最初からやってクリアしたいソフトも捨てきれず取っておいてあるわけですが、この度カミさんがソフトとハードを全て処分すれば新しいプレステ買って良いと言ってくれたのです。 ここで質問なのですが 「俺みたいなのが買うならお勧めはプレステ3(最新、または中古旧型)、プレステ4どれがお勧めでしょうか?」です。 色々環境を書きます。 ○俺40代、カミさん30代後半、6歳と1歳の娘の4人家族。 ○カミさんは基本ゲームは見る側。地球防衛軍2だけはアルティメットまで協力プレイしてくれた。過去にはまって見てたゲームはバイオハザードシリーズ、ファイナルファンタジー7と10(10ー2)、メタルギアソリッドシリーズ。いずれもストーリーと、ムービーが気になる様子。 ○ハードも無いのにプレステ3のジョジョの奇妙な冒険限定版を先買いさせるジョジョファン。プレステ4買えばプレステ3のソフトが使えると思ってる。ジョジョが遊べないなら新ハードは買わせてくれないかも? ○どうもビエラのDVDハードディスクレコーダーの代わりにもなると思ってるらしい。うちにはBlu-rayの機器が無いので、プレステ4買えばBlu-rayハードディスクレコーダーがゲット出来たことになり、テレビ周りがスッキリすると思っている。 ○俺の仕事の感じと、子供たちの影響から、ゲームは頑張って遊んでも22時~2時間(休み前日はもっと)で、週に5日くらいかと。 ○月額料金の掛かるサービスはほぼ無理かと。 ○次に新ハードを買うのは10年位先か、もしくはこれで最後かも…(T^T) ○あわよくば内緒で何本かソフトを隠しておき、PS、PS2のソフトも遊べたらサイコー(^-^; でもPSはパソコンのエミュレータでソフト入れて遊べるし、最悪この条件は我慢できる。プレステ3初期型みたいに遊べたらいいな~って程度。いまさら中古の初期型探して買ってすぐ不具合でも出たらそれこそなに言われるかって不安ある。後期の方がPS2の時のように画質が綺麗とかあるなら、PS2互換は諦められる。 ○1度ジャンク品のプレステ3に手を出し、新品のコントローラーを購入するも、本体直せず、その頃、子持ちだったのに一時離職してたこともあり修理の費用も出せず物置で眠っている…。今回の処分にはこれらのジャンクハードも含められている。多数のコントローラーとかも。 なんか色々書いてみましたが、プレステ3からはハードの特徴も色々ある機種の不具合なども分からず、更にはプレステ4は過去のソフトも金出せば遊べるなどの噂も聞いた為、混乱しつつも失敗できない崖っぷち状態なことから、皆様の知恵をお借りできないかと投稿させて頂きました。 どうか親身なアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • プレステ1と2のソフトを今後も遊びたい

    PS1を発売当初に購入しました。 PS2が登場するまでに1度壊れたので買い換えました。 2台めの本体もいつしか壊れ、今は押し入れに眠っています。 PS2も発売当初に購入し今もPS2で遊んでますが 1度壊れたので買い換えています。 そろそろPS3を購入しようかなと思ってるのですが 新型のPS3はPS1と2のソフトは遊べないと聞きました。 今後PS2が製造終了し、私が持っているPS2が壊れたら PS1と2のソフトを気軽に遊べなくなってしまうのでしょうか?? ちなみに小さい頃遊んでいた スーパーファミコンとゲームボーイ(初代の大きいもの) もありますが、そちらは壊れずに今でも正常に動きます。 こんな古いゲーム機がまだ動くのにどうしてプレステは壊れちゃうんだろう・・・。

  • レンジの焦げつき汚れの落とし方を教えてください。

    こんばんは。 レンジ台の汚れを放置しすぎたせいで、 焦げ付きがすごいことになっています。。 掃除したいのですが、焦げ付きを落とす為に使う洗剤から分かりません。 教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • プレステ3のソフトについておすすめを教えて下さい。

    プレステ3のソフトについて。 今私はWiiとDSを持っています。 Wiiは、Wiiパーティー・Wiiスポーツ・スーパーマリオブラザーズ・428~封鎖された渋谷で~・ドンキーコングリターンズです。 DSは、トモダチコレクション・ファイナルファンタジーVII・ビタミンXレボリューション・西村京太郎サスペンスです。 WiiパーティーとビタミンXレボリューション以外は面白かったです。 ファイナルファンタジーとドンキーコングは今やっていて、それ以外はクリアしました。 先日、勢いでプレステ3と戦国無双3Zを買ったのですが、戦国無双のマップが見にくくてほんと戦う以前の問題にゲーム下手だっと感じたので、売ってしまいました(-_-) でも、最近ドンキーコングを買って結構スムーズにクリアできていってるので、少し上達したかなーと思って、またプレステ3をやりたくなりました。 プレステに関しては、プレステ1を友達に3年前にもらって、頭文字D・マリア・雪割りの花をクリアしました。 ファイナルファンタジー8.パラサイトイヴ・バイオハザードはクリア出来ず放置してあります。 ですので、プレステ3のソフトで以下の条件でソフトを探しています。 ★ライトユーザー・ゲーム初心者でも出来るもの ★プレステでやるのに、これを買って損はないというもの ★マリオやドンキー的なテイストのアドベンチャー系 ★サウンドノベル系 ★RPGには少し自信ないです(武器とかをカスタマイズするのが面倒くさい) ★難易度として難しすぎないもの 長文になりましたが、いくつか系統別に候補を挙げて頂けると嬉しいです。 気になってるソフトは、龍が如く・モンスターハンターですが、難しそうだし、モンスターハンターはカスタマイズがあると面倒になりそうだと感じてます。 一度売ってしまったということがありますので、とりあえず、これは買って損は無いっていうのが1番なんですが… あと、私は、20代の女性です。 長文になりましたが、ほぼゲーム初心者の私に回答よろしくお願いしますm(__)m

  • プレステ3でプレステ2のゲームが出来なくなった

    何かご存知の方がいらしたら回答をお願いします。 今さっきの事ですが、プレステ3でプレステ2のゲームをいつものようにしようとしたら、画面が真っ暗なままで何も写らなくなってしまいました。 つい一昨日までは普通に遊べたのですが、他のプレステ2のソフトで試してみても、どのゲームもロードできなくて画面が真っ暗状態です・・・。 この状態になるとPSボタンを押しても、電源を切るかどうかの確認画面すら出なくなってしまいます。 プレステ3のソフトはちゃんとロード出来るので、もしかしたら仮想メモリーカードの不具合かなとも思うのですが・・・。 ちなみにこのプレステ3は、購入してから3年ほど経っております。 今までこういった事はなかったので、ものすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • ホイールの汚れについて

    インプレッサGDB-F型を中古で購入しました。純正のゴールドのホイールですが、全体的には非常にキレイなのに、リムの辺りについた黒いポツポツした汚れが気になってしかたがありません。中性洗剤と化学反応で紫色になるブレーキダストクリーナーを試してみましたが、落とせませんでした。この黒いポツポツした汚れの正体は何なんでしょうか?また、ホイールの変色等のトラブルなしに汚れを落とす方法は、ありますでしょうか?

  • プレステ2によるDVD再生不具合!?

    先日より質問させて頂いておりますが、未だ解決の糸口が見付からず、再度皆様からのアドバイスをお願い致します。 *プレステ2 型名:SCPH-18000 *症状:映画やドラマのDVD(市販で販売されているモノ)がモノによって再生出来ない(読みとれない)事がある。 既に頂いたアドバイスを元に、DVDクリーナー(乾式、湿式の両方)を実行してみました。その結果、今まで全く読みとれなかったDVDの内、1枚だけ再生可能となりました。が、残りの数枚については依然として再生出来ない状態です。 我が家はタバコを吸うので、もしかするとピックアップレンズが相当汚れているのでしょうか。何せ購入後クリーナーを行なったのは今回が初めてです。引き続き何度かクリーナーを実行する必要があるのでしょうか? かといってクリーナーを立て続けに行なっても良いものでしょうか? プレステ2前面のファンに付着していた埃も全て除去する等、色々と試みましたが・・・。 ちなみに、DVDソフト自体は全て新品。傷は全くありません。ですので、やはりプレステ2本体に何らかの不具合が生じているのでしょうか? 何より不思議なのは、全てのDVDではなく一部のDVDのみ不具合が生じるという点がどうも理解出来ません。 最後に。 プレステ2で「VCD」を再生する事は可能でしょうか? そもそも「DVD」と「VCD」の違いって何でしょうか? 色々とすみません。 皆様からのアドバイスお待ちしております。 何分超初心者につき、宜しくお願い致します。

  • PS3でDLできるPSソフトをPSPに入れる場合

    PLAYSTATION StoreでダウンロードできるPlayStationのソフトをPSPに入れた場合は、PS3のほうではできなくなるんですか? それともPS3とPSPの両方で遊べますか?