• ベストアンサー

地デジに関して質問させていただきます。

近い将来、今使っているアナログテレビは放送が見れなくなるため、 地デジのチューナーか地デジ対応(チューナー内蔵)のテレビを購入しなければならない・・・ここまでは理解できています。 すると、今使っているビデオデッキ(勿論アナログ)も、番組録画が出来なくなるってことですね? そこで、もし地デジ対応のテレビを購入した場合、このテレビを経由して番組を録画することは可能なのでしょうか? それともやはり地デジ対応のビデオデッキ(もしかしたらみんなDVDになってしまってビデオデッキなんて生産しないかも?) もしくは地デジのチューナーを購入(今使っているビデオデッキを使用する場合)しなければならないのでしょうか。 また、逆に、地デジ対応のデッキ(ビデオorDVD)を購入した場合、このデッキを経由して今のアナログTVを見ることは可能でしょうか。 よろしくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

地デジのチューナーが必要という事は理解されているわけでしょう? でしたら、そのチューナーからテレビへは今テレビとビデオをつないでいるように、赤白黄なりSなりのケーブルでつなぐのだろう、という事と、そのケーブルはチューナーからビデオデッキにもつなげられるであろう、という事も容易に想像できるはずですね。ですから番組の録画自体はできます。ただし予約はチューナーとデッキの両方でするなど面倒な方法になる可能性もあります。 >もし地デジ対応のテレビを購入した場合、このテレビを経由して番組を録画することは可能なのでしょうか? テレビに映像出力があればできますが、機種によってはテレビの電源を入れておく必要があります。もちろん予約は大体の場合テレビとビデオの両方でする必要があります。 またテレビの映像出力端子は高画質対応ではありませんから、せっかくのデジタルハイビジョンもきれいには出力されず、そのきれいでないものをさらにハイビジョンに対応していないビデオデッキで録る事になります。 で、困ったことに、こうして苦労して録画されたビデオを液晶テレビ等で見ても全然きれいには見えません。メーカーによっては非常にひどい画質でしか見られません。 というわけで、デジタル対応のHDD/DVDレコーダーとテレビを買うのが一番です。

johnleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、地デジ対応のTVおよびHDD/DVDレコーダーを新たに購入する方向で行きたいと思います。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

デジタルのきれいなTVを観る,撮る為には,両方対応した機器が必要です. 今のTVには映せても画面がきれいではありません. ビデオデッキはもうすたるでしょう.DVDを使ったらその便利性にビデオは使わなくなります. 今のTVにD3かD4端子が無い限り,新しいハイビジョンTVを先ず購入した方がいいです.(32インチで10万円位~15万円位です.) DVDはデジタルチューナー付き(6万円位~)がいいです.メーカーはPanasonicがお薦めです.操作性が簡便でHDDの立ち上がりが早いです.

johnleon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、地デジ対応のTVおよびHDD/DVDレコーダーを新たに購入する方向で行きたいと思います。

• walkingdic
回答No.4

>ビデオデッキ(勿論アナログ)も、番組録画が出来なくなるってことですね? そういうことです。 >このテレビを経由して番組を録画することは可能なのでしょうか? 基本的には出来ません。 ただテレビの中にはテレビ画像の出力が出来るものがあり、それをビデオに接続することで出来る場合もありますけど、タイマー録画などを考えるとあまり現実的とはいえません。(テレビの電源を入れっぱなしにしないと録画できないし、異なるチャンネルのタイマー録画は出来ないなど) >それともやはり地デジ対応のビデオデッキ(もしかしたらみんなDVDになってしまってビデオデッキなんて生産しないかも?) 実はこれしかありません。 >もしくは地デジのチューナーを購入(今使っているビデオデッキを使用する場合) これだと先に述べたタイマー録画の場合に複数のチャンネルの予約が出来ませんので。。。 >逆に、地デジ対応のデッキ(ビデオorDVD)を購入した場合、このデッキを経由して今のアナログTVを見ることは可能でしょうか。 いまのテレビで地上デジタルを見れるかという意味ですよね? 実は出来ます。 実を言うと上記のことから私はまず地上波デジタル対応のDVDを一台購入しています。更に言うとチューナーが2台搭載しているタイプにしていますので、番組を録画しながら他の番組をテレビで見るということも出来ています。 つまりもっともコストを安く地デジを導入するにはまず地デジ対応のDVDなりビデオなりを購入することなのです。

johnleon
質問者

お礼

回答No.3

地デジ対応のテレビにRCA(黄赤白のピンコード)及びS端子の出力端子が付いていれば、そちらからビデオデッキの外部入力に繋げば録画は可能です。  ただし地デジの高画質は録画できませんし、予約録画する場合はテレビは電子番組ガイドで予約しビデオデッキは手動で予約録画(チャンネルはラインもしくは外部)をしなければならず手間がかかります。  一部の機種では「Irシステム(参考URL)」を利用しビデオデッキを作動させることもできますが、全てのデッキが対応しているわけではありません。 >地デジ対応のデッキ(ビデオorDVD)を購入した場合、このデッキを経由して今のアナログTVを見ることは可能でしょうか。  可能です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Irシステム
johnleon
質問者

お礼

• monami_s
回答No.2

ヴィデオデッキ(気に入ったので使います)の入力端子と同じ形式のものが、今後購入するTVの入力端子にあれば、TV経由で録画可能です。 VHSは、まだすぐにはなくならないと思いますが、減ってはくると思いますし、壊れたら次はHDD/DVDレコーダーのご検討を。 >また、逆に、地デジ対応のデッキ(ビデオorDVD)を購入した場合、このデッキを経由して今のアナログTVを見ることは可能でしょうか。 アナログ放送のチューナーが付いていれば、見ることはできます。 現在は、大半がデジ・アナ両対応の機種です。

johnleon
質問者

お礼

• outerlimit
回答No.1

そのTVに ヴィデオデッキの規格に合うヴィデオ出力(SVHSとか)があれば可能です しかし、地上波ディジタル放送本来の画質での録画はできません

johnleon
質問者

お礼