• ベストアンサー

Bフレッツのプロバイダ。

近く、申し込んでいたBフレッツが開設となるのですが、 今プロバイダ選びで悩んでいます。 Bフレッツの種類はベーシックプランなのですが、 これに対応しているプロバイダで、 サーバー負荷が軽いところってどこがあるのでしょうか? 自分でも調べているのですが、 こういった場所での意見を聞くのも大事かと思い、 質問いたしました。 今のところ候補に上がっているのは、↓の3つ。 ・INTERLINK ・ぷらら ・SANNET 理由としては、これはもう単純に月額の利用料が安価なこと。 他社ですと、やはり7000円などの金額をとられてしまいます。 やはり料金が高い方がサーバー負荷も軽いんでしょうか? これについてもご回答願いたいです。 ちなみに現在住んでいるのは東京都板橋区です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.5

世間一般並みになりましたけど・・・。

wazaogi
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 やはり上の3つからで決めてみようかと思います。 使ってみた上で、どうしても遅いようなら、 もう少し上のレベルのプロバイダを選ぶか、 専用線を視野に入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takasuga
回答No.4

バックボーンを強化して遅くなったらお客が逃げると思いますが・・・。 そこまで心配するのであれば、専用線契約を結んだ方がいいでしょう。 それなりにかかりますけど。

wazaogi
質問者

お礼

質問に不備がございました。 ぷららは元から遅かったわけですよね。 ですからバックボーンを強化して尚、他社と比べても遅いのか? それとも見劣りしないまでに改善されたのか? ということです。 バックボーン強化して遅くなったら、それはお客は逃げます(^^; 専用線契約ですが、 これはプロバイダとの回線に自分専用線を敷いてもらうということですよね? それは確かにサーバー負荷を考えなくともよくなるでしょうが、 同時にその分利用料金が高くなることも必然ですよね。 私は心配をしているわけではなく、 ただ純粋に質問をさせていただいているだけです。 今の時点では、質問中に提示した3つの内どれかにするつもりです。 ですので、ぷららはどうなのかという質問をさせて頂いているわけです。

wazaogi
質問者

補足

間違えてお礼の方にこれを書いてしまいました。 すいません(^^; 下記の質問に不備がございました。 ぷららは元から遅かったわけですよね。 ですからバックボーンを強化して尚、他社と比べても遅いのか? それとも見劣りしないまでに改善されたのか? ということです。 バックボーン強化して遅くなったら、それはお客は逃げます(^^; 専用線契約ですが、 これはプロバイダとの回線に自分専用線を敷いてもらうということですよね? それは確かにサーバー負荷を考えなくともよくなるでしょうが、 同時にその分利用料金が高くなることも必然ですよね。 私は心配をしているわけではなく、 ただ純粋に質問をさせていただいているだけです。 今の時点では、質問中に提示した3つの内どれかにするつもりです。 ですので、ぷららはどうなのかという質問をさせて頂いているわけです。 よろしくお願いします。

• takasuga
回答No.3

値段が安い=ユーザーが多いという事は言えます。 サーバーの負荷が増えることは言うまでもありません。 ただ、こういったサービスの性格上、速度を優先するのであれば、バックボーンなどがしっかりしている料金が高いサーバーを優先するのかどうか、はっきりさせた方がいいでしょう。 もっとも、ぷららは以前遅いという話が出て、バックボーンを強化しました。

wazaogi
質問者

補足

そうですか。 やはり安価な分ユーザーが増えるという図式はそのままなんですね。 光ファイバーを導入しているユーザー数はまだまだ少ないかと思い、 安価なプロバイダでもサーバー負荷軽いかと考えたのですが……。 補足をお願いしたいのは、ぷららはバックボーンを強化したことで、 その遅さから解放されたのでしょうか? それでも尚、未だ遅いということでしたら避けたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がwazaogiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 個人的見解ですが料金を気にする時点でNTTの光ファイバーサービス「B-FLETS」は奨めません。相対的にまず月額料金が高い事とNTTは日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLやFTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は2002年5月15日(水)の新聞を見ればわかります。 もし上記「RBBTODAY」でFTTH(光ファイバー)サービスの「有線ブロードネットワークス」社がサービス・インしているのであればお奨めします。 「有線ブロードネットワークス」 http://ftth.gate01.com/default.asp *プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300- 「有線ブロードネットワークス」と契約している人達の評価は下記HPを参照していただければわかります。ちなみに「有線ブロードネットワークス」の契約者数は16,767で、3月末の数字から1,953の増加(14,811→16,764)となった模様です。 「有線ブロードネットワークスの評価結果」 http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/voice/322.html その他FTTHの情報は下記でお確かめください。 「BizTech Special --FTTHの衝撃-」 http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

wazaogi
質問者

補足

この質問をするにあたって、 他の方の同質問があっては迷惑かと検索したのですが、 その折に同質のご回答を拝見しておりました。 まず、ご推薦の有線ブロードネットワークスが当地区を サポートしていないのもありますが、 開通が7月5日と迫っており(ちなみに申し込みは10日ほど前です)、 現接続環境の解除も既に申し込み済みです。 それ以前に、やはり目前に迫った開通をここで解約するのは 正直嫌なわけです。 NTTの月額利用料金が高いことはもちろん申し込みの時点で わかっていたことですので、これはかまいません。 後々ニューファミリーが当地区をサポートしてくれれば、 この問題はほぼ解決するものと思っています。 ※可能性の話ではありますが、 フレッツISDNも当初は確か月額8000円だったかと思います。 いくら料金競争から立ち遅れているにしても、 その競争から脱退することはないはずです。 ニューファミリーが当地区をサポートしないにしても、 今後、月額利用料金が下がることも視野に入れておいて 間違いはないかと思っております。 色々ひっくるめまして、現時点でBフレッツのベーシックを 変更・解約するつもりはありません。 ですので、ベーシックで利用できるプロバイダの内、 月額利用料金が安く、サーバー負荷の軽いものを探しているわけです。 以上ふまえまして、よろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

ベーシックプランだと高いところが多いですね。 ファミリータイプ100にプラン変更するというのは選択肢にないのでしょうか? OCNなどだと結構やすく接続できるようなんですが。 http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/bflets/fami100/index.html

参考URL:
http://www.ntt.com/release/2002NEWS/0006/0626.html
wazaogi
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 ファミリータイプ100とは、ニューファミリータイプのことですよね? 残念ながらこれは私の地区では対応していないんです。 ですから始めは、ニューファミリーが対応されるまで ただのファミリーでもいいかとは思ったのですが、 後々10Mbps帯から100Mbps帯へ変更するには 19000円ほどの変更料金を取られると聞いたもので断念しました。 しかし、同じ100Mbps帯のベーシックからニューファミリーへの 変更は2000円で済むとのことで、対応され次第変更するつもりです。 やはりベーシックは高いようですね。 2~3千円前後の月額利用料で、 比較的サーバー負荷の軽いところってないものなんでしょうか?