• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男の子を育児するのって大変ですか??)

男の子を育児するのは大変?

xx_xxx_xxの回答

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.7

姉のところの末っ子で5歳の長男も上の子よりお母さんっ子です。 今のところは思春期の反抗期の形が違うのかなぁと思ってるぐらいでそんなに上の子と違いはありませんでしたよ。 甥と姪が7人いますが、どの子にもちゃんと愛情を持って接してるとしっかり育ってくれるんだなぁと感じています。 姉も今はその5歳の甥に「男の子は女の子を守らなくちゃいけないから最初から力が強く生まれてるのよ。 だから絶対に叩いたりしちゃダメ」と言ってるぐらいです。 おかげで保育園児の甥は夕方になると近所の一年生の女の子を「おくってくる」と言ってお家まで送りとどけてます^^

ookinaki5
質問者

お礼

なるほど、5歳でもちゃんと分かっているんですね。 やっぱり小さな時から大事なことは言って教えていないと駄目なんですね。母親の価値観が試されますね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児を思いっきり楽しみたいです(男の子)

    3ヶ月になる男の子の育児中です。 初めての子供で、私の年齢的にも一人っ子になりそうです。 子供が生まれて、先輩ママや大先輩ママたちに 「子育て大変だろうけど、赤ちゃんでいる時間は短いから楽しんでね!」 とよく言われます。 私も育児を後悔しないように思いっきり楽しみたいと思っています。 お散歩に行ったり、いっぱい抱っこしたり、おしめを替える時にスキンシップ、たくさん眺める、写真を撮るとか・・ ベビーマッサージも試してみたいと思っています。 これでも楽しいのですが後悔しないために、 思いっきり赤ちゃん(男の子)の育児を楽しんだ方、また楽しまれている方 どうやって楽しまれているかお教え下さい。 あれがしたかったな!とかこれがしてみたい!というものなど できるだけ沢山楽しむ方法を教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 男の子の育児は大変ですか?

    愚痴まじりで申し訳ありません。 現在第二子妊娠中で、男の子だと思われますと 病院から言われています。 上の子は女の子で、男の子も欲しかったので私自身は 嬉しく思っているのですが、 男の子を育てているママ友達にそのことを話すと、 「男の子は大変なんだよ。女の子はやっぱりラクだと思うわ~」 と決まって言われます。 確かに一緒に遊んでいてもパワーは違うし、動き回りたくて 仕方ないんだろうな、と思ったりはします。 ですが、他の子に物を投げたり、何かを乱暴に扱うことも、 「男の子だから~」なのですか?? (現在3歳半です) お買い物に行って一人で突っ走っていくのも男の子だから なのですか?? 娘もそういう時期があり、何度も注意して教えていき、 もう一人で突っ走ったりしなくなりましたが、 それは女の子だから上手くいったことなのですか?? 私の周りに居る男の子のママは皆同じようなことを言います。 「女の子はね~、大人しいから」 それはしつけのせいじゃ・・・と思うのですが、男の子の育児を したことがないので「男の子だから」と言われると何も言えずです。 しかもうちの娘は比較的大人しいのでよけいに・・・。 親戚にも姪っ子しかいません(汗 友達の話を聞いていて、お腹の子が男の子であることが 嬉しいはずなのに何か気が重くなってしまい、 でも現実産まれたら想像よりずっと大変なのかもと思うと 少しでも予備知識のようなものがあった方が良いのかなと 思い、質問させていただきます。 男の子のママさん、 “男の子はこういうところが大変”という部分を教えてください。

  • 男の子のママさんに質問です。性別を間違われると嫌ですか?

    一児(女の子)のママです。 赤ちゃんのうちは、顔だけでは性別がわかりづらいですよね? 我が子は、よく男の子と間違えられました。 あまり気にしないようにしていますが、ピンクでフリフリの産着を着せていても、「男の子でしょ」なんて言われるとさすがに凹みました。 一歳ちかくなったころから、服でわかってもらえることが多くなりましたが・・・・・・ そこで、自分がほかのお子さんの性別をきくときも、慎重になってしまいます。 まずは「お名前は?」と質問しますが、中には男の子か女の子かわからない名前もあります。 これは私の思い込みかもしれませんが、女の子が男の子と間違われるより、男の子が女の子と間違われる方がショックが小さいように思うのですが、いかがでしょう? だから、とりあえず「女の子?」ときいておいて、「男の子です」と言われたら「可愛いから、女の子かと思った」と言えば無難かなぁと・・・・・・ 男の子のママさんの、率直なご意見をおききしたいです。 また、失礼のないように性別をきくいい方法がありましたら、教えてください。

  • 2才男の子育児

    2歳の男の子の育児に悩んでいます。 何をするのもイヤイヤで公園に行く気力がなくなりました。 今日はがんばって公園に行きましたが、顔見知りの女の子に砂をかけて目に入ってしまいました。 相手のママにも謝りましたが、とても気まずくなってしまいました。 人付き合いがうまければそんな事も関係なくうまく周りのママと付き合っていくのでしょうが、 うまく立ち回れません。

  • 男の子の叱り方は、どうすればいいのですか?

    男の子ってデリケートですよね。 どうやって注意していますか? うちは、4歳の女の子と男の子の 赤ちゃんのママです。 4歳の娘が、同じ年前後の男の子と 玩具の取り合いになったりしたら どうしたらいいか分かりません。 順番って言っても嫌と言われ、 今迄使っていなかったものも、 触ろうとすると、貸してくれなかったり 貸してくれないので、他の玩具で遊ぶと わざわざ取りに来たりします。 玩具の取り合いで、泣いて暴れられたり、 叩くくせに自分が、こけたりすると大泣きです。 きつく言うと、落ち込むし、 優しく言うと聞かないし。 どうしたら、いいのでしょうか? 娘は、いつも我慢ばかりなのですが、 貸さないと叩かれたり蹴られたり、 ずっと泣き叫ばれたりで、親としても どうしていいのか分かりません。 あと私の下の男の子の赤ちゃんは、ものすごく 可愛いのですが、あんな風になるかと思うと どうやって子育てすればいいのかと思います。 教えて下さい。

  • 男のコのママの妊娠、育児のエッセイ漫画

    現在妊娠6ヶ月です。もともと漫画好きなんですが、このあいだの検診でおなかのコが男の子だとわかりました。 で、私が読んだ育児エッセイ漫画って、女のコのママが作者なものばかりで、男の子ママのエッセイ漫画が読みたいな~と思っています。 できれば、「子どもなんか大きらい」みたいに、読んでいくとだんだん子どもが成長していくコメディ漫画がいいです。 YOUをずっと読んでいて「いっとけ!育児」(マイナーかな)は読んでいるんですが、単行本がでていなくて残念です。こんな感じに妊娠中からのエッセイだとかなりいいんですがおすすめはないですか。

  • 男の子の大事なところについて(赤ちゃん)

    4ヶ月の赤ちゃんのママです。 男の子の子育ては、初めてなので、 よく分からないのですが、大事なところは、 シャワーで洗ってるだけなのですが、 剥いて洗わないといけないのでしょうか? 剥くと言っても、よく分からず・・・ 下の部分を持って、指で皮を引下げても 中が出て来ません。 皆さん、どうしていますか? もうすぐ4ヶ月検診なので、 聞いてみようかと思っていますが、 皆さん、どうしていますか?

  • 二歳児の男の子の育児について

    二歳児の男の子のママをしてます。誰にも相談できる相手がいないのでここに相談させて下さい。最近の息子は魔の二歳児だからなのかはよくわからないんですが、叩いてきたり私や旦那に暴力をふるってきます。そういう時の対処法についてどうやって叱ったらいいかもわかりません。言っても聞かないし、痛いってことを教えるため私も叩くんですが、効果ありません。あと息子が小さい時から私に対して全く依存心がなくてママがいなくても平気な子で私のことを必要としてくれないのが悲しいんですが、そういう子ってうちだけなのかなぁって悩んでます。人見知りとかもしなくて自分から積極的にいろんな人と交流しようとしてママなんか無視って感じです。あと私が息子に叩かれた時に泣いたふりしても全く優しさのそぶりも見せずに叩いてきて笑ってます。完全に今までの自分の育児は間違ってたんだと自己嫌悪。優しさのない子に育ててしまってるって思います。周りの二歳の子ってどんな感じなのかもわからないため比べようもないし、同じ二歳の男の子のママがいましたら回答お願い致します。

  • 男の子の子育てについて

    男の子の子育てについて 1歳の男の子がいるんですけど 暴れる、叫ぶ、力も強い。 オムツも着替えも嫌がって大変です。 なんだか疲れてしまいました。 男の子がこんなに大変だとは思いませんでした。 身内に女の子がいます(この子も小さい頃は酷かった) でも女の子と男の子ってやっぱり違いますね・・ 男の子のママ、どうですか? やっぱりこんな感じですか?