• ベストアンサー

男のコのママの妊娠、育児のエッセイ漫画

現在妊娠6ヶ月です。もともと漫画好きなんですが、このあいだの検診でおなかのコが男の子だとわかりました。 で、私が読んだ育児エッセイ漫画って、女のコのママが作者なものばかりで、男の子ママのエッセイ漫画が読みたいな~と思っています。 できれば、「子どもなんか大きらい」みたいに、読んでいくとだんだん子どもが成長していくコメディ漫画がいいです。 YOUをずっと読んでいて「いっとけ!育児」(マイナーかな)は読んでいるんですが、単行本がでていなくて残念です。こんな感じに妊娠中からのエッセイだとかなりいいんですがおすすめはないですか。

noname#13310
noname#13310
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.5

森本梢子さんの「私がママよ」(ごくせんの作家さんです) この方のお子さんは、女の子なんですが、殆ど同居状態のいとこ(お姉さんのお子さん)が男の子なので、男女の生態が分かっておもしろいです。 最後は、小学生くらいまでになります。 私は、この漫画に随分助けられました。おもしろいですよ。

noname#13310
質問者

お礼

ごくせん好きです。きっと面白いですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.4

ちょっと古い居のですが、須賀原洋行というギャグ漫画家(哲学系)の「よしえサン」というマンガが作者の奥さんの妊娠から出産、育児と男の子3人になるまでをノンフィクション!?で書いたものが面白いです。 天然キャラの奥さんの数々の実話!?が面白いですよ~! 私は妊娠中にこのマンガを読んでいて、気が楽になりました(笑) 新刊では売ってないと思うので、古本屋さん(BOOK off)などで探してみてください♪

noname#13310
質問者

お礼

いいですね、妊娠中に気がらくになるのは。 ありがとうございました。

noname#101283
noname#101283
回答No.3

田島みるくさんの「あたし天使あなた悪魔」シリーズがおすすめです。 私は妊娠中にこれを読み、吹き出しながらも「男の子が出来たら 怖いな・・・」と戦々恐々としてしまいました。 でも幸い?うちの子は本に出てくる俊介くんほどはパワフルでなく、 少々いたずらされても「しゅんけ(と自分の事を言うのが可愛い)くん よりマシだな・・・」など自分を慰めるのにも役立ちました! とにかく笑っちゃうコミックエッセイなので読んでくださいね~。 うちの市には図書館にもありましたよ。

noname#13310
質問者

お礼

パワフル男のコなんですか。それはぜひ読んでみたいです。 うちの近くの図書館は漫画ないんです~。 ありがとうございました。

  • tomomina
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

青沼 貴子さんの「ママはぽよぽよザウルスがお好き」が笑いありホロリありで面白いです!第一子が男の子、次が女の子のママさんなので男の子と女の子の違いなんかも描かれてますよ♪

noname#13310
質問者

お礼

ありがとうございました。名前は聞いたことがあるんですが、女の子のママなのか男のコのママなのかわからなかったんですが、両方なんですね。 読んでみます。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

まついなつきさんの「笑う出産」シリーズはどうですか? 男の子三人兄弟です(すごいですよね)。 漫画と、エッセイのミックス(エッセイの方が多いですが)です。「あ、こんな感じでいいんだな」と気持ちがラクになります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795815925/ref=pd_sim_dp_4/249-2212329-3693169 内田春菊さんの「私たちは繁殖している」も、最初の子と四人目が男の子です。まあ、こちらは普通の妊娠・育児漫画とはちょっとズレてますけど…でも面白いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795815925/ref=pd_sim_dp_4/249-2212329-3693169
noname#13310
質問者

お礼

笑う出産、1冊目は読みました。シリーズだったんですね。続きも読んでみたいです。 「私たちは繁殖している」はまだ読んでいないんですが、内田春菊さんの漫画はわりと好きなので探してみます。漫画喫茶とかにあるかな?ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子を育児するのって大変ですか??

    妊娠中のものです。検診であかちゃんが男の子と分かりました。 赤ちゃんが自分と同じ性別の女の子だったら、理解できて楽しく子育てができるだろうなぁ、なんて思って、女の子希望だったんですが、男の子と聞いて、すっかり不安になってしまいました。 主人は私同様に欠点も多々ありますがとても優しくいい人ですが、自分の兄の学生時代を思い返すと、男の子を育てる自信がありません。 先ほど「男の子を育てる」で検索してみて、ちらっとHPをいくつか読みましたが、読んでいるとなるほど、と勉強になったような気がします。 やはり、いろいろな育児参考書など読んで、男の子を育てるための勉強はした方がいいでしょうか? ただただ、子供に望むことは、健全な精神の持ち主に育って欲しいということだけです。 男の子をお持ちの先輩ママさん、なにか育児に関するアドバイスをお願いいたします。

  • オススメの妊娠or育児漫画を教えて下さい

    作者自身の妊娠(出産)or育児を漫画にした作品が読みたいです。 オススメの作品があったら是非教えて下さい!

  • 育児を思いっきり楽しみたいです(男の子)

    3ヶ月になる男の子の育児中です。 初めての子供で、私の年齢的にも一人っ子になりそうです。 子供が生まれて、先輩ママや大先輩ママたちに 「子育て大変だろうけど、赤ちゃんでいる時間は短いから楽しんでね!」 とよく言われます。 私も育児を後悔しないように思いっきり楽しみたいと思っています。 お散歩に行ったり、いっぱい抱っこしたり、おしめを替える時にスキンシップ、たくさん眺める、写真を撮るとか・・ ベビーマッサージも試してみたいと思っています。 これでも楽しいのですが後悔しないために、 思いっきり赤ちゃん(男の子)の育児を楽しんだ方、また楽しまれている方 どうやって楽しまれているかお教え下さい。 あれがしたかったな!とかこれがしてみたい!というものなど できるだけ沢山楽しむ方法を教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 男の子の育児は大変ですか?

    愚痴まじりで申し訳ありません。 現在第二子妊娠中で、男の子だと思われますと 病院から言われています。 上の子は女の子で、男の子も欲しかったので私自身は 嬉しく思っているのですが、 男の子を育てているママ友達にそのことを話すと、 「男の子は大変なんだよ。女の子はやっぱりラクだと思うわ~」 と決まって言われます。 確かに一緒に遊んでいてもパワーは違うし、動き回りたくて 仕方ないんだろうな、と思ったりはします。 ですが、他の子に物を投げたり、何かを乱暴に扱うことも、 「男の子だから~」なのですか?? (現在3歳半です) お買い物に行って一人で突っ走っていくのも男の子だから なのですか?? 娘もそういう時期があり、何度も注意して教えていき、 もう一人で突っ走ったりしなくなりましたが、 それは女の子だから上手くいったことなのですか?? 私の周りに居る男の子のママは皆同じようなことを言います。 「女の子はね~、大人しいから」 それはしつけのせいじゃ・・・と思うのですが、男の子の育児を したことがないので「男の子だから」と言われると何も言えずです。 しかもうちの娘は比較的大人しいのでよけいに・・・。 親戚にも姪っ子しかいません(汗 友達の話を聞いていて、お腹の子が男の子であることが 嬉しいはずなのに何か気が重くなってしまい、 でも現実産まれたら想像よりずっと大変なのかもと思うと 少しでも予備知識のようなものがあった方が良いのかなと 思い、質問させていただきます。 男の子のママさん、 “男の子はこういうところが大変”という部分を教えてください。

  • マンガを探しています。

    失礼いたします。コミックを探しています。 Googleなどで調べてもまったくわからないのです。どのようなものかというと 16年(?おおよそ、です。)ほど前、多分wingsなどのちょっとマイナー系の雑誌で主人公の名前が「六花」で竜の子供を預かって不思議なことに出会っていくというほのぼのとしたマンガがあったのですが、タイトルも作者名も現在単行本になっているのかもわかりません。どなたがご存知の方がいらっしゃったらなんでも結構です、お教えいただけませんでしょうか?

  • 「男の子のママっぽい」ってどういう意味?

    「男の子のママっぽい」ってどういう意味? 2歳も息子を持ち、只今二人目妊娠7ヶ月の母です。 一人目の時も「男の子っぽい」と言われましたが、二人目でも同じことをよく言われます。 「男の子しか生まれないよ」とか…。 まぁ事実、二人目の性別も今のところ男の子みたいですが。 私自身、子供は男女どちらでもいいと思っていますが、 8割くらいの人から「男」と言われると、なんで?と思います。 男の子のママが嫌なわけではないですが、 言われ過ぎて最近はなんとなくいい気がしません。 みんな、どういう意味で「男っぽい」と言うのでしょうか?

  • 男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

    私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり いい思いがなく 子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。 でもなかなか授からず、 どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で 生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と 思ってたのも事実です。 実際妊娠できて、授かったのは男の子。 今1歳半なんですが、 これがこどもの力なのか?と思うくらい 力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが ものすごいのです。 頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、 モノを投げたりするし、 外でちょっと抱っこを解除しようものなら、 だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。 私にも生傷が耐えません。 まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。 おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。 女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、 「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、 外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると うらやましくてしかたありません。 女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、 妬みの感情がぬぐえません。 わが子はかわいいですが、 次妊娠できることができても、 男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。 でも女の子がどうしても欲しい。 旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、 子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。 私もそう思います。 女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、 やはり男の子のほうが大変でしたか? こんな大変な思いをして育てても、 かわいいのは小学生低学年までだとか、 嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、 「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか 全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。 (うちの子を見て) 引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、 「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

  • 「打ちのめされるようなすごい漫画」を教えてください。

    最近、岡崎京子の「ヘルタースケルター」を読んで、「すごい!」と思った者です。 「ヘルタースケルター」のようなガツッとくる名作・大作をもっと読みたいと思い、「打ちのめされるようなすごい漫画」を教えていただきたいと考えた次第です。 ガロ・アックス系など、マイナー漫画歓迎。 作風は、ダークからブッ飛び系まで。 できればコミックスではなく単行本、タイトルと作者名をお願いいたします。 ご回答お待ちしてます!!

  • 男の子だけをもつパパ、ママ!!大きくなってからを考えると寂しくなりませんか

    現在第二子妊娠中(男の子)です。一人目が男の子だったので女の子を強く希望していました。今はお腹の子に申し訳ないくらい落ち込んでしまっています。理由は男の子だけだと(老後も含め)大きくなってから話し相手がいなくて寂しいと思うからです。私は結婚しても週に1度くらいは母と連絡をしていますが、これを息子や将来のお嫁さんに期待したら嫌われますよね。今は今後を考えると、育児、家事何事にも前向きになれません。。息子の顔を見るたびにいつかを考えると涙が出てしまいます。 男の子だけをもつパパ、ママに質問です。私のように寂しいと思う(すでにでもこれからでも可です。)ことはありますか?またどのように乗り越えていこう(乗り越えている)と思いますか!? 今のところ第三子は考えていません。

  • オススメの育児漫画教えて下さい

    古いですが、ままぽよにハマり その後、ママはテンパリストにハマりました 面白いですよね。穴が開くほど何度も読んでます こういう感じのオススメ育児漫画あれば教えて下さい 現在一歳半の息子がいますので、 それに近いものがいいです(幼児もの。できれば男の子) 4コマなどではないほうが良いです ブログで発表されてるのは大体知ってますので それ以外で・・ 条件多すぎですね^^;すみません よろしくです

専門家に質問してみよう