• ベストアンサー

男のコのママの妊娠、育児のエッセイ漫画

現在妊娠6ヶ月です。もともと漫画好きなんですが、このあいだの検診でおなかのコが男の子だとわかりました。 で、私が読んだ育児エッセイ漫画って、女のコのママが作者なものばかりで、男の子ママのエッセイ漫画が読みたいな~と思っています。 できれば、「子どもなんか大きらい」みたいに、読んでいくとだんだん子どもが成長していくコメディ漫画がいいです。 YOUをずっと読んでいて「いっとけ!育児」(マイナーかな)は読んでいるんですが、単行本がでていなくて残念です。こんな感じに妊娠中からのエッセイだとかなりいいんですがおすすめはないですか。

noname#13310
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.5

森本梢子さんの「私がママよ」(ごくせんの作家さんです) この方のお子さんは、女の子なんですが、殆ど同居状態のいとこ(お姉さんのお子さん)が男の子なので、男女の生態が分かっておもしろいです。 最後は、小学生くらいまでになります。 私は、この漫画に随分助けられました。おもしろいですよ。

質問者

お礼

ごくせん好きです。きっと面白いですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• wwweee
回答No.4

ちょっと古い居のですが、須賀原洋行というギャグ漫画家(哲学系)の「よしえサン」というマンガが作者の奥さんの妊娠から出産、育児と男の子3人になるまでをノンフィクション!?で書いたものが面白いです。 天然キャラの奥さんの数々の実話!?が面白いですよ~! 私は妊娠中にこのマンガを読んでいて、気が楽になりました(笑) 新刊では売ってないと思うので、古本屋さん(BOOK off)などで探してみてください♪

質問者

お礼

いいですね、妊娠中に気がらくになるのは。 ありがとうございました。

noname#101283
noname#101283
回答No.3

田島みるくさんの「あたし天使あなた悪魔」シリーズがおすすめです。 私は妊娠中にこれを読み、吹き出しながらも「男の子が出来たら 怖いな・・・」と戦々恐々としてしまいました。 でも幸い?うちの子は本に出てくる俊介くんほどはパワフルでなく、 少々いたずらされても「しゅんけ(と自分の事を言うのが可愛い)くん よりマシだな・・・」など自分を慰めるのにも役立ちました! とにかく笑っちゃうコミックエッセイなので読んでくださいね~。 うちの市には図書館にもありましたよ。

質問者

お礼

パワフル男のコなんですか。それはぜひ読んでみたいです。 うちの近くの図書館は漫画ないんです~。 ありがとうございました。

• tomomina
回答No.2

青沼 貴子さんの「ママはぽよぽよザウルスがお好き」が笑いありホロリありで面白いです!第一子が男の子、次が女の子のママさんなので男の子と女の子の違いなんかも描かれてますよ♪

質問者

お礼

ありがとうございました。名前は聞いたことがあるんですが、女の子のママなのか男のコのママなのかわからなかったんですが、両方なんですね。 読んでみます。

• takomari
回答No.1

まついなつきさんの「笑う出産」シリーズはどうですか? 男の子三人兄弟です(すごいですよね)。 漫画と、エッセイのミックス(エッセイの方が多いですが)です。「あ、こんな感じでいいんだな」と気持ちがラクになります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795815925/ref=pd_sim_dp_4/249-2212329-3693169 内田春菊さんの「私たちは繁殖している」も、最初の子と四人目が男の子です。まあ、こちらは普通の妊娠・育児漫画とはちょっとズレてますけど…でも面白いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4795815925/ref=pd_sim_dp_4/249-2212329-3693169
質問者

お礼

笑う出産、1冊目は読みました。シリーズだったんですね。続きも読んでみたいです。 「私たちは繁殖している」はまだ読んでいないんですが、内田春菊さんの漫画はわりと好きなので探してみます。漫画喫茶とかにあるかな?ありがとうございました。