• ベストアンサー

【就活】相手先から電話がかかってきません

perfectvectorの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

よくあるパターンですね。 こういう電話か履歴書送付といった場合は、電話をした時に「本日履歴書をお送りしました」とか「これから履歴書を送ります」といった意思表示が必要です。 相手も履歴書が手元にあれば、事前にあなたの情報が得られますし、面接の日時も決めやすいです。 ですので、今からでも遅くないので、履歴書を郵送した後、履歴書お送りしたという名目で再度電話をかけてみると良いかもしれません。

windd
質問者

お礼

意思表示、とても大切ですね。そうすればよかったと思います。 職務経歴書、履歴書、送付状を書いて、いつでも出せる準備はしていましたが、そこまでは思いつきませんでした。 明日は土曜ですが、隣町の郵便局が開いているので、速達で出します。 そして電話します。 参考になりました。 投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊張して電話内容が分からなくなった

    求人に応募した会社から電話があり、 「採用担当が不在なのでまた後日電話します」 と言われ待っていたのですが4日経っても連絡が来ません。 もしかしたら、電話に出た時に来客があって騒がしかったため 聞き間違えたのかもしれません。 “書類選考の為、履歴書を送付してください”とか・・・ そして、私は極度の緊張しいで企業からの電話に少しパニックになっていました。 電話をして、採用担当からの電話を待つのか、履歴書を送付したりしなきゃいけないのか確認したいのですが、緊張もするしどのような言い方で確認すればいいのか分かりません。 “連絡を待っていればいいのか、それとも履歴書を送ったりしなきゃいけないのか” うまく聞くには、どのように言えばいいですか?

  • 応募した会社の電話が聞き取れなかった

    先週の金曜日、応募した企業から電話があったのですが、採用担当の方が不在なため事務員の方からの電話でした。 応募職種の確認と、現在の状況(離職中なのか)を確認されたあと 「採用担当が不在なため・・・・・・」 と話されたのですが、ちょうどそのタイミングで犬が吠えだしてしまい聞き取れませんでした。 聞き返せばよかったのですが、相手が「ではよろしくお願いします」と言って切ってしまったため、何をすればいいのか分からないままです。 私が微かに聞いた感じだと “後日採用担当から電話します” だと思ったのですが、今だに電話が来ないので違ったのかもしれません。 ●書類選考のため、履歴書を送付してくださいと言った可能性 ●採用担当が出張中だからしばらく待ってほしいと言った可能性 いろんな可能性があるため、電話で確認しようかなと思っています。 このような場合、なんと言って確認すれば良いのでしょうか? うまい聞き方が思い浮かびません。 「申し訳ありません。先週お電話頂いたのですが、確認したいことがあります。履歴書は郵送するのでしょうか?」 ↑はおかしいですか? それとも、1週間は連絡を待ってみるべきですか?

  • 相手企業からの返事

    HPに履歴書をお送り下さいって書いてあったので 履歴書等書類一式を送付したのですが、1ヶ月経っても 何の連絡もありません。 これって、不採用ってことなんでしょうか? 不採用ならそれで仕方ないですけど、連絡くらい… 電話で聞くのも何だか失礼じゃないかなとか 色々思って悶々としてます。 自分的に凄く気に入った会社でしたので 少し幻滅というか…失望したというか… 採用担当の方とか、同じような経験ある方とか 仕組みを教えてくれませんか

  • 履歴書の送付先を間違えました。

    履歴書の送付先を間違えました。 とても恥ずかしい間違いなのですが、 履歴書の送付先を間違ってしまいました。 「就業場所」に送るはずが「所在地」に送ってしまっていました。 (市は一緒ですが、場所は異なります) 本来なら書類到着後、3日以内に合否問わず連絡がくるそうなのですが、 3日たっても(本日で3日目)連絡が来なかったため求人情報を再確認したところ、 送付先を間違っていることに気づいてしまいました。 応募締め切りがギリギリで焦ってしまい、しっかりチェックしなかったようです。 すごく情けないです…。 応募の締め切りが過ぎているため、 もしかしたらもう採用者が決まっているかもしれないのですが、 この場合、間違って送ってしまった旨を先方に連絡したほうがよいのでしょうか? そしてそんなミスをしてしまったことは選考に際し、 かなりのマイナスポイントになりますよね…? 考えられないミスをしてしまい反省中です。

  • 採否を問い合わせたいのですがどう聞いたらいいですか?

    先週の金曜日にある会社の仕事に応募しました。 応募したい会社の応募は「まずはお気軽にお電話を」と書いてあったので、某求人誌を見た事を告げ応募させて頂きたいと話しました。 人事の担当の方は「履歴書を先に送付してください。追ってこちらから面接の日取りを連絡させていただきます。」との事でした。 それが、まだ連絡がありません。 面接の前に書類審査あり・なしも分かりません。 面接の前に不採用の場合があるとか不採用の場合の連絡はあり・なしなどもどんな形になるのか聞いていません。 応募した会社へ連絡してみようと思うのですが、こんな場合どのような聞き方をしたらいいのでしょうか? 「先週履歴書を送付させていただいた○○ですが履歴書は届きましたでしょうか?」 だと回りくどいですよね? 「届いております。」 で終わってしまったらどう聞いていいのか分かりません。 失礼の無いように聞くにはどう聞いたらいいでしょうか?

  • 採用の合否

    某求人誌に載っていた仕事に応募しました。 (ハローワークは通しておらず、ハローワークで同社の仕事を探したのですが、私の見た所では見つからなかったので、求人誌にしか載せてないのかな?と思います。) 応募したい会社の応募は「まずはお気軽にお電話を」と書いてあったので、某求人誌を見た事を告げ応募させて頂きたいと話しました。 人事の担当の方は「履歴書を先に送付してください。追ってこちらから面接の日取りを連絡させていただきます。」との事でした。 それが、先週なのですが、まだ連絡がありません。 一般的にどれ位で連絡が頂ける物なのでしょうか? また、面接の連絡が無い事をどうしたものかと考えていたのですが、最初に応募のお願いの電話した時に自分の名前を名乗るのを忘れてしまっています。 それなので突然履歴書が送られてきて「これは誰だろう?」となっているのでしょうか? (1)まだ先週だから面接の日取りが決まっていない。 (2)応募の電話をした時に名前を名乗り忘れたので(名乗らなかったので)訳が分からず保留になっている (3)履歴書を見ただけで不採用 また他の理由も考えられますか? また、書類審査あり・なしで面接の前に不採用の場合があるとか不採用の場合の連絡はあり・なしなどはどんな形になるのか聞いていません。 年明けから働きたいのですが、他社も考えた方がいいでしょうか? 第2希望の会社に内定が出て、後になってから第一希望の会社から面接の案内が来ると後悔しそうな気もします。 応募した会社へ連絡してみようと思うのですが、一般的に履歴書を送付してどれ位で聞いて見たらいいでしょうか? あまりにも早すぎるとせっかちだと思われそうだし、忘れた頃に電話しても話が通じないがします。

  • 就活の電話。長時間はNG?

    先日、書類選考を落ちた会社に、後学のために何がダメだったのか聞きたいです。 しかし、3日前に送ったメールに返信がないので、電話を掛けようと思います。 採用担当者は恐らく私の履歴書やESなど覚えてはいないでしょう。 となると、一度確認しなければならず、そこから話すと最低でも10分は掛かってしまうと思います。 10分も採用担当者を引き止めるのは非常識でしょうか? メールの返信がなかった時点で、採用に関することは答えられないということでしょうか?

  • 就活でのメールについて 

    こんにちわ。 僕は今就職活動をしているものです。 実は興味のある企業の採用について疑問があったので 皆さんの回答をいただければと思います。 リクナビや就職サイトのエントリーシート等ではなく 企業のHPでの求人があり、ぜひ応募したいと考えています。 応募としては履歴書等を以下のあて先に送付してくださいと 書いてありました。 そこで質問です。 僕の考えとしましては、突然書類を送付するのは失礼なのではないかと考えているのですが、いきなり書類を送付するものなのでしょうか? また、メール等で連絡をしてから送付するのがいいのかもしれない のですが、その場合、これから書類を送付させていただきます等の 内容で連絡するのでしょうか? ぜひこの会社に面接まで行きたいのですが、他の企業のように エントリーシート等がないのでどうしたらいいのかわからず 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 応募先との電話

    応募先から日曜に携帯に電話があり、でられなかったため留守電にメッセージが入っており 「会社名」と「履歴書を送ってほしいので連絡した(宛先などはおっしゃっていませんでした)」、「またかけます」という内容でした。 月曜、こちらからかけましたが留守電になってしまったため、 留守電に「メッセージを聞き、連絡しました。またかけます。」という内容のメッセージをこちらも残しました。 火曜、かかってきましたが出られずまた留守電にメッセージがあり前回と同じ内容と「こちらからまたご連絡します」とのことでした。 ただ着信から2~3分後に電話をかけられる状況だったため かけなおしましたが今度が相手がでませんでした。 そのあと再度あちらから着信がありましたが、私がまた出られず…。 連絡の時間の指定はしておらず、たまたま電車だったり、気づかなかったり(これがいけないんですが)…というかんじです。 電話はすべて携帯からの番号です(会社用か個人のものかはわかりません) お忙しいのかなと思うので、普通は電話をかけ直すのはマナーかと思うんですが 留守電の「こちらから…」という言葉(強い言い方ではありません)から今回はもう相手からの連絡を待つほうがいいのかなとも思うし もう一度だけかけて、留守電になったら「何度も出られず申し訳ありません。」とメッセージをいれるべきかな…と迷っています。 どうするのがいい対応でしょうか?

  • 就活の電話

    先日、ある企業の個別会社訪問に行ってきました。 あらかじめ2週間ぐらい前に予約をしていました。 しかし、当日会社に行くと採用担当の人が急用で席を外されていて、代わりに常務の方が対応してくれました。 その後、採用担当の方の携帯から私の携帯に謝罪の電話があり、また後日時間を合わさせていただくとのことです。 こちらからまた個別訪問の予約をしようと思うのですが、この場合会社の方にかけるべきなのでしょうか? それとも採用担当の方の携帯にかけるべきなのでしょうか? 最初に予約をした時は採用担当の方の携帯の番号を知らなかったため会社の方にかけました。 今回はたまたまこのようなことになり、採用担当の方の携帯が分かっている状態です。 どういう風に対応したらいいのか分からず困っています。 アドバイスお願いします。