• 締切済み

Macのパスワード変更が出来ません(;;)

Macのパスワード変更について質問いたしました。 会社でMac OSX10.3.3を使っています。バージョンを10.3.9にアップさせたいと思ったのですが、アップする際パスワードが必要との事で、パスワードが分かりません。 Macは以前、務めていた人が全て操作していて、パスワードもその人でないとわかりません。只、今は辞めてしまい連絡がとれないので(今の会社の人は誰もわからないです) パスワードを変更しようと思い操作を行ったのですが(DVD-ROMを使って、インストーラー>パスワードリセット…と順番に操作しました)パスワードが変更できませんでした(><;)新しいパスワードを入力してもOKと認証してくれないんです。 他に今のパスワードが分からなくてもパスワードをリセット出来る方法はありますか??? パスワードの変更が出来ない原因として考えられる事が何かありますでしょうか?わかる方教えて下さい(><)

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.4

関連として。 多くのMac使いは自分で研究したり、数少ないユーザに聞いたりして、使いこなしています。 そしてここ等で経験を元に解答して居る訳です。 キーをリセットする手順は間違いないですが、これに付いても『悪用』する可能性も否定出来ない話に成ってしまいます。 *インストールが現在では『元のデータ』を退避して新規インストールする手順も用意されてます。 仕事で使っている以上数分でも停止するとリスクは大きいです。 その為に複数のMacを導入したりバックアップしたりするスキルを 得る必要は多大に有ります。

• harawo
回答No.3

手順を拝見いたしましたが、間違いや抜けはないように思えます。 > そして保存を押したのですが、何も反応がありません。 は、おかしな挙動です。二度行った入力が一致しないと、「入力が間違っている」という反応がありますし、変更前のパスワードを入力しても、「保存しました」という反応があります。 いちおうおたずねしますが、Caps Lockキーが押されていませんか? ひとつの検証方法としてやってみてもらいたいのですが、パスワード入力に、なにも入れないで空白のまま「保存」ボタンを押してみてください。(じつは、Mac OS Xは、パスワードなしでもログインできるようになっているのです。もちろんそれではセキュリティ上よくないので、パスワードなしのまま使用することは、すべきでありません。) > 初期化以外に良い方法はないでしょうか? 「良い」方法だとは思いませんが、ルートユーザを有効にする方法があります。ルートユーザは、あらゆるユーザの上位に位置するユーザで、どのユーザ領域も読み書きできますし、ユーザの追加、削除を行う権限もあります。つまりパスワードがわからないユーザの領域から、バックアップすべきデータを取り出して、ほかの場所にコピーし、そのユーザを削除することができます。 Mac OS Xでは、ルートユーザのパスワードが未設定のままになっており、だれもルートユーザでログインできないようになっています。今回利用している「パスワードをリセット」で「Administrator (root)」のパスワードを入力して保存することで、ルートユーザによるログインができるようになります。ログインウィンドウで、ユーザ名「root」、パスワード、先ほど設定したパスワードで、ログインできます。 (ルートユーザを有効のままにするのは、セキュリティ上問題があります。もし、いま説明した手段をお使いになったのなら、ルートユーザを無効にする方法があるので、再度質問してください。お答えいたします) > 初期化してしまうとイラストレーターや今までのメールが全てきえてしまいますよね!?そうなってしまうと困るんです お言葉ですが、あなたは自宅でなく、勤務場所でMacintoshをお使いなのですよね?アプリケーションのインストールに関する知識、データバックアップの技術とその環境がないというのは、あっていいことだとお思いですか?私はそれは、職務怠慢、給料泥棒といわざるを得ません。上司を含めて社員全員そういう状態だったら、全員給料泥棒です。 あなたのお言葉に耳を傾けることは、いたしません。拒否します。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

>イラストレーターや今までのメールが全てきえてしまいますよね!? システムが動いてるうちにデータバックアップを取って初期化したら済むのでは? それにインストールしたソフトなどは「もう一度インストールすれば済む」筈だし。 問題になるのは作成したデータを保持する方法だから。 外付けHDDに逃がすのも悪くないけどこの機会にバックアップ方法を習得しておいた方が良いかも。

• harawo
回答No.1

どこかで手順を間違えているのでしょう。 パスワードリセットの詳細な手順を、ここで説明してもいいのですが、ここは逆にあなたが、あなたがなさった手順を、ここに詳細に書いてみてはいかがですか? 自身の行動を文章化することで、客観視することができ、気づかなかったミスに気づくことが期待できます。 逆に他人が書いた文章を読むだけでは、いままで読み落としたり、読み間違っている箇所を、再度読み落とし、読み間違う確率が非常に高く、ミスを見つけられないという結果になります。 > 他に今のパスワードが分からなくてもパスワードをリセット出来る方法はありますか? ハードディスクを初期化して、システムを入れなおせば、ユーザのパスワードも無効になります。 連絡の取れない前任者が使っていたMacintoshということですから、パスワードの問題がなくても、初期化・再インストールはすべきであろうと思います。

goofygogo
質問者

補足

ご親切にお返事ありがとうございます。 初期化してしまうとイラストレーターや今までのメールが全てきえてしまいますよね!?そうなってしまうと困るんです(;;) 操作の手順は、DVDを入れて、再起動しCを押しました。そうすると、インストーラとアップルの隣に出てきたので、主に日本語を使用するを選択し、インストーラ→パスワードリセットを選択しました。 リセットパスワードと出てきたので、ハードディスクをクリック→ボリュームのユーザーを選択というところの私の会社の名前の部分をクリック→新しいパスワードを入力してくださいとあるので覚えやすいパスワード(七文字)を入力、もう一度入力してくださいというところにも同じパスワードを入力しました。 そして保存を押したのですが、何も反応がありません。ボリュームのユーザーを選択の、他の2つの所にパスワードを同じように入力し保存を押すと、パスワードは保存されましたと出てきます(;;) もし手順に間違いがあればお手数ですが教えて下さい(><) 初期化以外に良い方法はないでしょうか?わかりにくい文章ですいません… 宜しくお願い致します。