• 締切済み

高等学校教諭免許状について

私の大学では「情報」という科目の教員免許状を取得することができ、取得しようと考えています。 私は商業高校出身ということもあり「商業」という科目の教員免許状も取得したいのですが、もし「情報」の教員免許状を取得したとしても「商業」の教員免許状を取得するために別の大学に入学して単位を取り直さなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• hukuponlog
回答No.1

別の大学に入り直す必要があるかどうかは別として、免許としては、別々に取る必要があります。例えは悪いですが、自動車運転免許と二輪の免許みたいなものです。試験も教習も別ですよね。ただ、自動車運転免許を持っていれば、いくつかの科目(例えば学科など)をやらずに済むので、短時間で取れますよね? あれと同じ理屈が、教員免許でも適用されますから、一から取得するよりは、必要な単位は少なくて済みます。