• 締切済み

明星大学通信制で小学校の教員免許状をとる

私は中学社会科、高校地歴科の教員免許をもっているのですが、通信制で小学校教員免許を取ろうと思っています。また、現在臨免で小学校に勤務しています。通算2年ほどです。質問は3つです。  入学についてお聞きしたいのですが、私の場合「正科・過程履修生(3年次編入)」を選べばよいのか「科目等履修生」を選べばよいのか、訳が分からなくなってきました。教えていただけないでしょうか。  もうひとつです。大学在学中に取得した単位は、まず、出身大学に証明書を出してもらうのは分かるのですが、既に取得した単位を認定してもらえるのは市町村の教育委員会なのでしょうか。  さらに、二種免許だけでも採用試験は受験できたかと思うのですが、一種免許まで持っていたほうが良いのでしょうか。  回答をお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.2

質問者さまの場合、 中高社会の免許を持っているとのことですが、 もし小免の取得を急いでいらっしゃるのでしたら、 通信の「正科(本科)・課程本科」に入学することになると思います。 なぜかと言いますと、 教育実習が必要になってくる為で、「科目等履修生」では大学によっては『本学卒業生でない方は実習を履修することはできません』となっているのが現状です。 もちろん「本学」が小免課程があることが原則ですが……。 このように通信で取得する場合は最低2年かかります。 そして実習の件ですが、すでに中免を持っている方は、大学の認定において「介護実習」は免除されます。 そして、質問の内容から現職の教師であること、そして中高免状をお持ちなので、 在職3年の経験があれば「放送大学」や「科目等履修生」で所定単位を取得し、 教育委員会で認定してもらえれば教育実習をせずに「小免2種」を取得することができます。 http://www.u-air.ac.jp/hp/recom/pdf/kyoinmenkyo.pdf ↑こちらの18ページが該当すると思います。 また6年かかりますが、小臨免→小2種という形を取ることもできます。 とりあえず、教育委員会の方に問い合わせてみられてはいかがでしょうか? ココで聞くよりも耳寄りな情報とかあると思いますよ。 頑張ってください!

hoho0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP、参考になりました。放送大学というのは以外でした。 いろいろ検索をしましたが、ここでうだうだしているよりも、明星大、教育委員会に聞いてみる事にしました。

• siotan88
回答No.1

>私の場合「正科・過程履修生(3年次編入)」を選べばよいのか・・・  小学校教諭免許状を取得するには、現在所持している免許状に照らし合わせて必要単位の取得(介護等の体験および教育実習を含む)が必要です。「科目等履修生」は履修科目の単位取得ができます。「正科・過程履修生」との違いは分かりません。当該大学の教務課に問い合わせるのが早いかと思います。  >もうひとつです。大学在学中に取得した単位は・・・  免許状交付に関して大学での取得した単位を認定しているのが各都道府県等の教育委員会です。出身大学発行の単位取得証明書によって当該大学が未取得分の単位を確認するのではと思います。  >さらに、二種免許だけでも・・・  間違いなく教員採用試験は受験できます。一種免許を所持しているにこしたことはありません。絶対に必要ではありません。

hoho0120
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ネットで、いろいろ調べたりしましたが、siotan88さんのおっしゃるように明星大に聞いてみる、教育委員会に聞いてみることにします。 もうすぐ願書締め切りが迫っており、焦っています。というのも、大学からの願書待ちなので・・。(行動がおそいもので・・) 焦らず、秋の入学にしようか、とも考えはじめました・・。