• ベストアンサー

放送大学生です。教員免許は取れるのでしょうか・・・。

現在、放送大学で3年次編入を今年しました。 というのも、某大学の小学校教員養成課程に在学していたころもあるのですが、4年次で退学してしまいました。教育実習や体育実技等を履修し単位もありますが、大学時に156単位とっていました。 放送大学を卒状して、教員免許は取れるのでしょうか。それとも、無理なのでしょうか。 都道府県に申請するとのことなのですが、無理でしょうか。詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1です。 H8年入学で、退学された後はなんらかの形で学籍が続いているのでしょうか? 学籍が継続していない場合は新法の適応となり、教職科目が増えています。また、介護等体験の他にも情報機器の操作の単位が必要だったりします。 #3さんがおっしゃるように、単位修得証明書を発行してもらって(念のため、新法用と旧法用の両方)、教育委員会に相談に行かれることをおすすめします。

yuu---
質問者

お礼

退学後、今年四月から放送大学に3年次編入をしたため、それまで学籍は続いていません。 教育委員会の方に、相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

今年度分はもう締め切りを過ぎているようですが、教員資格認定試験というのもあります。大学での単位取得と平行して準備してみてはいかがでしょうか。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/05052401.htm http://www.nagano-c.ed.jp/kenkyoi/jouhou/gakkou/sikaku.htm あと、4年次まで在籍されていたということで、来年度の放送大学の卒業の前に、今年度中に学士の学位の取得をもって大学卒業程度の身分を取得することもできると思います。きれいに卒業したほうがいいかもとは思いますが、今年度中に大学卒業程度の身分を取得することを検討しておくのもよいかもしれませんね。 http://allabout.co.jp/study/adultedu/subject/msub_gakuijuyokiko.htm http://www.niad.ac.jp/sub_gakui/gakui_top.html

yuu---
質問者

お礼

教員資格認定試験は知っていましたが、学位についてのことはまったく知りませんでした。でも。放送大学全科履修生は利用できないようです(T_T) リンクはブックマークに入れさせていただきました<(_ _)> ありがとうございました。

• uk5050
回答No.3

小学校の免許で、前の大学をH12年以降に入学ということを前提に回答します。 教員養成課程で、156単位を取得していると言うことは、 恐らく少なくとも専門科目だけで、100単位は、修得しているでしょう。 学士を取得(放送大学を卒業)すれば、小一種免を取得できると思います。 もし、少し単位が、足りてないとしても、教育実習の単位が出てさえいれば、 放送大学の単位、又は、他大学の科目等履修生になり、単位を集めれば、 取得できます。 問題は、教育実習の5単位(事前事後指導含む。)があるか、介護実習に行っているかどうかに、 なります。 退学した大学の事務に小学校一種免許申請用の「単位修得証明書」と言うものを、作成してもらい、 県の教育委員会に持って行き、指導してもらうといいですよ。 恐らく大丈夫でしょう。

yuu---
質問者

お礼

前大学はH8年度入学ですので、また違うことになるのでしょうか? 学芸科目16、外国語8、専門教科科目69、教職科目48、自由科目14などです。 教育実習は主免用4、副免用1、事前事後指導1です。 介護実習はありませんので、無理なのでしょうか・・・。 No2、さんのおっしゃる小2種免も無理でしょうか?

• toyohi
回答No.2

156単位を取得済みとのことですが、免許基準の教科専門とか教材研究などはいかがでしょうか? もし、2種免は62単位以上(短大卒)ですので、2種免に該当できるようでしたらご自分で2種免を申請し(県教育委員会免許係)、それをもとに、放送大学や通信教育で1種を勉強する方法もありますね。

yuu---
質問者

お礼

教科専門科目や教育実習、事前事後指導などの教科もとっています。なかなか難しいですね。 県教育委員会に問い合わせたほうが良いですね。

回答No.1

放送大学では、すでに教員免許を持っている人が追加の単位をとって、別の種類・教科の免許をとることしかできません。 免許を取得されたかったら、他の教職課程のある通信制の大学などで単位を修得してください。

yuu---
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 放送大学のHPではそのように書いてありましたが、ケースによって違うと聞いたので載せてみました。