• 締切済み

結婚後の履歴書の書き方

結婚後に就職するに当たって履歴書に記入する場合、結婚した年も記入した方がよいのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

• su-siba
回答No.2

結論から言うと,記入する必要はありません。 前の姓とか結婚した年等を履歴書に書くということについては, 特にルールはありませんし,書かなかったからと言って詐称になる ということはありませんので,提出してもらう企業側からすると, 記入者の意向で,このことを伝えたい場合には何か工夫して書いて もらえば良いです。という感じですが,特に相手先に伝える必要性 を感じることもないと思いますよ。 書かなかった場合で,相手方が前姓を知りたい場合には,相手側から 聞かれると思いますし,同時に学歴の卒業証明書とか,前職の在職 証明書を提出する場合には,前の姓が書かれているので,それとの 整合性を聞かれることはあると思いますが,相手先次第で,聞かれた ら答えるという感じで考えてもらえば良いですよ。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

職歴にブランクがあるなら 「結婚退職」とか書くかもしれませんが 職務経歴書にも結婚のことなんて書いた覚えがないです 仕事と関係があって必要性があれば書くこともあるのかもしれませんが 書かなくていいと思うし書くための欄もありませんよね?